6月のキス釣り第20弾(米子市両三柳)

今朝の天気は、北東の風曇りで気温は25度でした。
「キス釣りに連れて行って」と言う友人を車に乗せて出発。
皆生温泉に行きましたが、あたりが無いのと、たまに釣れてもピンギスで、両三柳に移動。
多少濁りがありますが、投げていると、ぽつりぽつりと天ぷらサイズのキスが釣れます。
用事があるので、1時には納竿。
釣果は釣れたキス21匹の内、14~22センチのキスが13匹(今年累計972匹)20センチオーバーは1匹(今年累計131匹)でした。
今日もまた2度もセイゴがかかりましたが、ジャンプした途端、ハリが伸びてしまいました。

6月のキス釣り第19弾(淀江、日吉津)

今朝の天気は、南の風薄曇りで気温は24度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、8時頃淀江漁港の東に到着。
時折、高波が押し寄せていますが、テトラの内側なら大丈夫です。
投げてみると、フグが続けてかかりますが、辛抱して投げていると、良型のキスと23センチのキスも釣れました。
その後、あたりが無くなったので、日吉津の佐陀浜に移動しましたが、ピンギスばかりなので淀江の小波に移動。
ここも、最初は良型のキスが釣れましたが、後はピンギスでもう一度日吉津に戻りました。
キスを数匹追加しましたが、用事があるので1時過ぎに納竿。
釣果は、釣れたキス17匹の内、14~23センチのキスが11匹(今年累計959匹)20センチオーバーは1匹(今年累計130匹)でした。
何時も淀江漁港の東の浜を歩いているおじさんが、「砂浜歩きはいい運動になる」と言われました。
私も歩くことが困難だった頃、家内に引っ張ってもらって砂浜を歩きました。
これがいいリハビリとなって、足が良くなりました。
最近釣れる数が少ないのですが、それなりに楽しいのでまあいいかなと思います。

6月のキス釣り第18弾(淀江)

午前中は、病院と歯科医院に行きました。
午後の天気は、北西の風雨で気温は24度、強風注意報が発令され、海は大時化です。
2時半頃、淀江漁港に到着、釣り人はいません。
東側を見ると、濁りがありますが、波は穏やかです。
しばらくすると、雨が止んだので竿を出してみました。
狙ったポイントに投げてみると、キスのあたりがありますが、濁りがあるせいかフグもいますね。
また、雨が降り出したので納竿。
釣果は、14~16センチのキスが4匹(今年累計948匹)でした。
キスが居るか確認するだけだったので、釣行時間10分は今年最短でした。

6月のキス釣り第17弾(北栄町国坂浜、松神)

今朝の天気は、南の風晴れで気温は26度、海は凪です。
用事を済ませて、キス釣りに出かけました。
北栄町東新田場に行くと、藻がたくさんあって釣りができる状態ではありません。
次に国坂浜に行くと、釣り人が3人おられます。
ここも藻がありますが、歩いて藻のない所を探しました。
投げてみると、天ぷらサイズが3匹釣れましたが、後はピンギスばかりで、松神に移動。
ここでも、藻のない所を探し投げてみると、20センチオーバーのキスが釣れました。
その後、あたりが無いので、由良宿に移動。
見ると、綿のような藻がたくさんあり、釣りができません。
11時頃には、諦めて家に帰りました。
釣果は、14~23センチのキスが6匹(今年累計944匹)20センチオーバーは1匹(今年累計129匹)でした。
今日は大きなものが二度かかりましたが、どちらとも針が折れてしまいました。

6月のキス釣り第16弾(日吉津、皆生)

今朝の天気は、南の風晴れで気温は20度、海は凪です。
用事を済ませてキス釣りに出かけ、北栄町大谷のコナンの看板近くに行きました。
投げてみると、ピンギスが多いので、西園に移動。
西園は昨日より藻が少なくなっていますが、ここもピンギスばかりです。
北栄町は諦めて西に向かい、途中大山町木料に立ち寄りました。
投げてみると、何処もフグばかりなので、日吉津の佐陀浜に行きました。
投げていると20センチオーバーのキスが釣れましたが、その後徐々に小さくなったので、皆生の新開に移動。
ようやく天ぷらサイズがぽつりぽつりと釣れましたが、1時半頃エサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス26匹の内、14~21センチのキスが8匹(今年累計938匹)20センチオーバーは1匹(今年累計128匹)でした。
12~13センチのキスは、南蛮漬けにしますが、保存している量が多くなった時は、すり身にしてさつま揚げにしたり吸い物に入れたりしています。
今日、愛用のキャスティズムT15-290のガイドが壊れました。
釣具店が近くにあったので修理出し、修理費用はそんなにかからないようです。

大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。