ライトタックルでキスを釣る、この楽しさと感動を伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。

ワラビ採り

最近、キス釣りばかりだったので、今日は今年初めてのワラビ採りに出かけました。
思った以上に伸びるのが速く、生えている範囲も広がって来ました。
太いワラビだけ採るようにして、タラの芽も少しだけ収穫しました。
明日は、地震で壊れた床下を修理するため、釣行はできません。

4月のキス釣り第2弾(境水道)

昨日は、春一番の突風で壊れた車庫の屋根を修理してもらいました。
午後は、釣り友達だった「たこ焼き屋」さんの所に行き、供え物と焼香。
奥さんと話をして帰りました。
今朝の天気は、南の風晴れで、気温は20度。
一昨日のエサが残っていたので、キス釣りに出かけました。
しかし、山陰道が大渋滞のため、広域農道経由で向かいます。
9時半頃、境水道の宇井に行くと、おじさんとお友達がおられます。
見ると、下げ潮の流れが速いので、森山の様子を見た後、日向浦に行きました。
下げ潮の流れは、まだ速いのですが、たまにキスが釣れます。
1時半には、エサが無くなり納竿。
釣果は、14~21センチのキスが10匹(今年累計261匹)20センチオーバーは2匹(今年累計47匹)でした。
最近、午後になると、西からの強風のため、あたりが取りにくくなりますね。

4月のキス釣り第1弾(境水道)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は17度でした。
9時過ぎに、境水道の宇井公民館裏に行くと、下げ潮の流れが速いのに、おじさんが頑張っておられます。
天秤が流され、ラインが斜めになっていますね。
しばらく話をした後、森山の流れの緩やかな所に投げると、小さいキスが2連で釣れました。
しかし、あたりが無いので、宇井に移動。
下げ潮の流れは、緩やかになって来ましたが、西風が強くなり、釣りができなくなったので納竿。
1時過ぎまでの釣果は、14~19センチのキスが5匹(今年累計251匹)でした。
宇井のおじさんは「今日はだめでも明日がある」と言って帰られました。
まさにその通りだと思います。
夢みなと公園に行くと、コウイカ釣りがたくさん並んでおられます。
しばらく見学していましたが、全く釣れていませんでした。
釣れる時間帯があるかも知れません。

3月のキス釣り第13弾(境水道)

今朝の天気は、晴れで気温は6度と冷え込みました。
9時頃、境水道の宇井でおじさんと雑談。
下げ潮の流れが速いので、森山に行ってみました。
ところが、森山は潮止まりであたりがないので、日向浦に移動。
対岸の台場公園の桜は満開で、とてもきれいです。
キス5匹釣れましたが、後が続かず、地元の夫婦としばらくの間雑談。
その後、森山に行くと、緩やかな上げ潮に変わり、キス3匹釣れました。
配管職人さんと雑談した後、宇井に行くと、上げ潮の流れが速くなっています。
天秤が流されますが、それでもキス4匹釣れました。
今日の釣果は、15~21センチのキスが12匹(今年累計246匹)20センチオーバーは2匹(今年累計45匹)でした。

3月のキス釣り第12弾(境水道)

午前中、歯の治療のため、歯科医院に行きました。
その後、キス釣りに出かけました。
天気は、北東の風晴れで気温は12度です。
12時頃、境水道の宇井に到着。
上げ潮の流れは速く、更に東から強風が吹き付けます。
これでは、いくら投げても釣れる気がしないので、森山に移動。
ここも、風は強いのですが、潮の流れが緩くなっているところがあります。
風を考慮して、潮目より手前に投げてみると、ぽつりぽつりとあたりがあります。
エサがまだ残っていましたが、3時には納竿。
釣果は、15~20センチのキスが14匹(今年累計234匹)20センチオーバーは1匹(今年累計43匹)でした。

大病から奇跡の生還、その後釣りをしながら、楽しい日々を送っています。