9月のキス釣り第5弾(中野港)

昨日は、大雨警報が発令され、一日中雨が降りました。
今日は、涼しい間に農作業を済ませ、キス釣りに出かけ、途中友人宅にゴーヤを配達。
天気は、北の風晴れで、気温は24度海は穏やかです。
10時頃、中野港の白灯台に到着すると、釣り人はいません。
取りあえず、先端から外に向かって投げてみましたが、あたりが無いので手前に移動。
数匹釣ってまた手前に移動していたら、後から来たおじさんが「外は釣れない」と教えてくれたので、内に向かって投げてみました。
すると、型は小さいのですが、ぽつりぽつりと釣れます。
外は金フグやチャリコが多いのですが、内は少ないですね。
その内、突然ゴンゴンと強いあたりがありました。
慎重にやり取りしながら、何とか5mくらいのところまで寄せましたが、ハリスが切れました。
12時になったので、昼食のため休憩、その後境水道に行きました。
しかし、アコウ1匹釣れただけで、もう一度中野港に戻り、数匹追加して2時半に納竿。
釣果は、釣れたキス19匹の内、14~19センチのキスが10匹(今年累計1,187匹)とアコウ、金フグでした。
皆さん、アジが全く釣れないと言われます。

9月のキス釣り第4弾(境水道)

午前中は歯医者さんに行って治療、その後キス釣りに出かけました。
天気は、南西の風小雨で、気温は25度、海は凪です。
あちらこちらと見て回り、12時頃、境水道の森山岸壁に到着。
いつもおられるおじさんに、「今日はどうですか」と尋ねると「いつもは10匹位釣れるのに、今日は5匹しか釣れない」とのこと。
それなら、歩いて探ってみようと、森山公民館裏に行きました。
早速、20センチオーバーのキスが釣れましたが、後が続きません。
何故か、キスだけでなく、チャリコのあたりも少ないですね。
東へ東へと歩いていると、また20センチオーバーのキスが釣れました。
その後、また移動していると、次々とキスが釣れ出しましたが、エサ(昨日の残り)が無くなり納竿。
2時半まで゜の釣果は、釣れたキス14匹の内、14~24センチのキスが12匹(今年累計1,177匹)20センチオーバーは24センチが2匹(今年累計140匹)とチャリコでした。

9月のキス釣り第3弾(皆生温泉)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は26度でしたが、西に向かうと曇り空になりました。
10時頃、皆生温泉に行くと、釣り人が3人見えます。
1投目から、良型のキスが釣れましたが、後が続かず移動を繰り返しました。
ぽつりぽつりと釣って、フグやチャリコが釣れると、少し移動しました。
12時頃になると、キスは釣れなくて、フグヤチャリコばかりになり納竿。
釣果は、釣れたキス16匹の内、14~19センチのキスが8匹(今年累計1,165匹)でした。
ピンギス1匹は、とても臭かったのですが、捌いて犬に与えたら、すぐ食べました。
臭いキスは食べても、何故かハゼは絶対に食べません。
今日は体調不良で、車の中でしばらくの間休憩、どうも低血圧の症状でした。

9月のキス釣り第2弾(境水道)

今朝の天気は、北の風晴れで、気温は24度、波が高いので境水道に向かいました。
日向浦に到着すると、雨が降り出しましたが、しばらくすると止んだので、釣り開始。
ところが、とても小さいチャリコばかりで、森山に移動。
やはりここも、エノハ、チャリコ、フグがいて苦労しますが、たまにキスが釣れます。
あたりが無くなったら移動を繰り返し、途中で諦めて入船町に移動。
チャリコの型は少し良くなり、続けて釣れます。
金フグも日向浦よりいいですが、キスが全く釣れないので納竿。
釣果は、釣れたキス10匹の内、14~17センチのキスが9匹(今年累計1,157匹)とチャリコ、金フグでした。
久しぶりに投げキスキャスターさんから声をかけられて、しばらく釣り談義。
キスまで頂きありがとうございました。
明日は、非常通信訓練で市役所へ、その後は、近所の同級生の奥さんの葬儀に参列する予定です。
少し前に会った時は、私の心配をしてくれました。
更に「いつもキスを頂いてありがとうございます。」と言われ、「最近ちょっと届けていないので、釣れたらまた届けます。」との会話が最後になりました。

9月のキス釣り第1弾(境水道)

今朝の天気は、北東の風曇りで、気温は23度、波が高いので西に向かいます。
境水道は波はありませんが、強風が吹いています。
まず、日向浦から釣り始めると、金フグばかりで森山に移動。
森山は全くあたりがないので、外江岸壁へ。
キス3匹程釣れたところで、入船町に移動。
チャリコ、赤ベラが次々と釣れて、たまにキスが釣れます。
正面からの風が強すぎて、投げにくいので、1時半に納竿。
釣果は、14~19センチのキスが7匹(今年累計1,148匹)とチャリコ、ヘダイでした。

大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。