ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

6月のキス釣り第19弾(北栄町由良宿)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は20度でした。
今日は、父の命日なので、墓参りに行きました。
その後、ジャガイモの収穫をしましたが、昨年より大きいジャガイモが収穫できました。
その後は、キス釣りに出かけ、8時半頃、北栄町由良宿のお台場公園キャンプ場前に到着。
波はありませんが、潮の流れもありません。
投げてみても、たまに小さいキスが釣れる程度で、移動を繰り返しました。
すると、急にいい型が釣れ出しました。
11時には、エサが無くなり納竿。
釣れたキス51匹の内、14~21センチのキスが24匹(今年累計1,677匹)
20センチオーバーは、7匹(今年累計212匹)でした。
帰宅して、魚を捌きながら無線を聞いていると、コンディションがいいですね。
まず、29MHzFMで山形県山形市、28MHzで沖縄県島尻郡、50MHzで福島県いわき市、18MHzで長野県千曲市、21MHzで北海道苫小牧市と交信できました。
皆さん、交信ありがとうございました。

6月のキス釣り第18弾(北栄町由良宿)

今朝の天気は、北の風曇りで、気温は22度でしたが、日中は30度を超えました。
まず、野菜の収穫です。
キュウリの太さはちょうどいいのですが、長さは40センチを超えています。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、8時頃、北栄町由良宿のお台場公園キャンプ場前に到着。
波が高いので、波の間に投げてみると、たまにいい型が釣れます。
そして、掛かったキスをセイゴに横取りされました。
あっという間に、エサが無くなり11時に納竿。
釣果は、釣れたキス27匹の内、14~26センチが21匹(今年累計1,653匹)
20センチオーバーは4匹(今年累計205匹)でした。
帰宅して、キスを捌いていると、50MHz、29MHz、28MHz、24MHz、21MHzが聞こえます。
29MHzで埼玉県と交信した後、28MHzで東京都稲城市と交信。
三日前に上げたアンテナで、28MHzは初めての交信です。
同軸切替器を購入したので、アンテナ切り替えが楽になり、24MHzで静岡県浜松と交信。
全バンドを通じて倉吉との交信は初めてだそうで、お役に立つことができて嬉しいですね。
更に、21MHzで茨木県水戸市、栃木県宇都宮と交信。
今日もコンディションが良かったですね。

6月のキス釣り第17弾(境水道)

今朝の天気は、曇りで気温は21度でした。
TGWさんと無線交信した後、四日ぶりにキス釣りに出かけ、途中、伯耆町の息子に野菜を届けました。
その後、境港のKZPさんと米子のHKOさんと無線交信。
9時頃、境水道の日向浦に到着。
下げ潮の流れが速く、天秤が流されます。
すると、キスのあたりの後、強い引きがあります。
上げてみると、セイゴでした。
その後、天ぷらサイズのキスが次々と釣れます。
まだ、エサが残っていましたが、11時に納竿。
釣果は、釣れたキス38匹の内、14~19センチが21匹(今年累計1,632匹)でした。
帰りにKZPさんのお宅に立ち寄り、セイゴをあげました。
帰宅後、24MHzで北海道と交信すると、昨日29MHzで交信した局でした。

無線交信と庭木の剪定

今朝の天気は、南東の風雨で、気温は23度でした。
天気が悪いのですが、8時頃より29MHzが入るようになりました。
一昨日あげたアンテナ(HF5V)で初めて、鹿児島県薩摩河内市と交信。
「良く入っていますよ」と言われ、気を良くして、
神奈川県綾瀬市、北海道紋別郡、熊本県八代市、北海道函館市と交信。
21MHzでは、石川県白山市、熊本県玉名市と交信。
今までのG5RVで、18MHz山口県柳井市、広島県廿日市市と交信できました。
昼からは、天気も回復、コンディションが下がった合間に、庭木の剪定をしました。
庭木剪定の知識はありませんが、すっきりしました。

アンテナ設置

今朝の天気は、南東の風晴れで、気温は19度でした。
これまで、50MHzFM、29MHzFM、21MHzが受信はできても、SWRが下がらず交信することができませんでした。
そこで、友人の協力のもと、今日の午前中に短縮ダイポールV型(HFV5)を設置しました。
昼から、50MHzFMで北海道北広島市と交信。
21MHzで埼玉県比企郡と交信できました。
また、新しい世界が広がったような気がします。
これまでのG5RVで18MHzで宮崎県宮崎市、24MHzで北海道恵庭市、福岡県鞍手郡と交信。
以前、声が出なかったのに、声が出るようになったのは、無線のおかげかも知れません。
今日「お若い声ですね」と言われましたが、お世辞でも嬉しいですね。

6月のキス釣り第16弾(北栄町)

今朝の天気は、南東の風晴れで、気温は18度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけると、北栄町の海は波が落ちています。
9時頃より、お台場公園キャンプ場前から投げてみると、程々潮の流れがあり、あたりもぽつりぽつりとあります。
移動を繰り返しながら釣っていると、入れ食い状態になりましたが、小型ですね。
エサはまだ残っていましたが、11時過ぎに納竿。
釣果は、22センチまでのキス27匹。
その内、14~22センチが10匹(今年累計1,611匹)
20センチオーバーは1匹(今年累計201匹)でした。
帰宅後、無線を受信していると、18MHzのコンディションが上がってきました。
早速、新潟市と埼玉県の局と交信。
21MHzも入感していますが、SWRが下がらないので交信できません。
29MHzも専用のアンテナ設置を検討しています。
夕方から430MHzのコンディションがいいみたいです。
石川県白山市のLNZさんと59で交信できました。

6月のキス釣り第15弾(日吉津)

昨日の山陰UHFロールコールは、何故か私の所だけ入りが悪く、チェックインできませんでした。
QSLカードは、今日発送しました。
今朝の天気は、南の風晴れで、気温は19度でした。
琴浦町の浜に出てみると、予想以上の高波と濁りがあります。
取りあえず、西に向かって移動。
途中、淀江の「メイちゃん農場」に立ち寄りました。

その後、日吉津に移動、離岸堤の内側は波は無くて、流れもあります。
投げてみると、数は少ないものの、いいあたりがあります。
ぽつりぽつりと釣りましたが、11時半には納竿。
釣果は、14~28センチのキスが11匹(今年累計1,601匹)
20センチオーバーは4匹(今年累計200匹)でした。
久しぶりに28センチのキスを釣りました。
帰宅すると、18MHz、21MHz、50MHzが聞こえています。
早速、50MHzで北海道三笠市と交信できました。

6月のキス釣り第14弾(境水道)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は16度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ夜見町の弓ヶ浜に行くと、今日も高波が押し寄せています。
境水道の宇井に行くと、緩やかな下げ潮でしたが、すぐに上げ潮に変わりました。
投げてみると、天ぷらサイズや南蛮漬けサイズのキスが釣れます。
サイズアップを期待して、森山に移動。
更に日向浦に移動しました。
2時には、エサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス43匹の内、14~23センチが26匹(今年累計1,590匹)
20センチオーバーは1匹(今年累計196匹)とキュウセンでした。
小型が多かったのですが、十分楽しむことができました。
帰る途中、山陰道の淀江で、石川県のLNZさんの無線が聞こえました。
帰宅して、キスを捌いていると、18MHzで北海道が入感しました。
今日は、父の日で家内からTシャツとハーフパンツノプレゼントがありました。

大病から奇跡的に生還し、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

カレンダー 2005/3~