ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

6月のキス釣り第21弾(皆生海岸)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は28度でした。
用事を済ませると、安来移動のUEQさんから呼ばれたのでQSO。
その後、キス釣りに出かけ、湯梨浜町のFQPさんとQSO。
釣具店に立ち寄り、エサ160円分購入。
今日も西風が強くなりそうなので、皆生海岸から釣ることにしました。
9時頃から釣り始めると、10号の天秤が風に乗るのでとても楽です。
釣り人は見当たりませんが、良型のキスが入れ食い状態です。
10時半にはエサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス77匹の内、14~22センチが54匹(今年累計1,046匹)20センチオーバーは6匹(今年累計178匹)でした。
釣れたキスの重量は、2,300グラムでした。
気温は34度でしたが、風が強いので、それほど暑さは感じませんでした。
短時間釣行だったのも良かったですね。
帰宅すると、ハイバンドがたくさん聞こえています。
キスを捌きながら、ぽつりぽつりとQSOしました。
交信状況は次のとおりです。
29MHzFM 1エリア、6エリア、8エリア、9エリア、0エリア
24MHz    6エリア
皆さん楽しいQSOありがとうございました。

6月のキス釣り第20弾(中海、境水道)

今朝の天気は、南西の風曇りで、気温は27度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、琴浦町から安来移動のUEQさん、米子のHKOさんとQSO。
中海に行くと、波は無くて、潮も動いていないようです。
投げてみると、あたりが無いのですが、たまに天ぷらサイズのキスが釣れます。
昼頃になると、西風が強いので境水道の日向浦に移動。
潮は、緩やかに下げ潮ですが、天秤は流れません。
ここも同じような状態で、エサはまだ残っていましたが、1時過ぎには納竿。
釣果は、14~16センチのキスが19匹(今年累計992匹)とキュウセンでした。
タックルは次のとおりです。
ロッド:キャスティズムT15-290
リール:Dsmarts2506PE(PE0.6号)
天秤:L型固定天秤ミニ10号
仕掛け:キスR9号2本針自作
エサ:青虫(240円分が残りました)
力を入れて遠投しなくても釣れるので、軽くてとても楽です。
釣果を気にすることなく、より楽しい釣りができたらと思います。
途中、米子のMDPさん、OCQさんとQSO。
帰宅すると、18MHzで珍しく近くがたくさん聞こえていたので、3エリア1局と交信しました。

6月のキス釣り第19弾(境水道)

今朝の天気は、南の風曇りで、気温は26度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、湯梨浜町のFQPさんとQSO。
弓ヶ浜では、シマノジャパンカップのキス釣り大会が行われているようで、多くの釣り人が並んでいるのが見えます。
私は、誰も居ない美保関町森山の境水道から、投げてみることにしました。
西風が強いので、風を避けてワンドの内の様子をみましたが、潮の流れがありません。
移動しながら投げていると、たまにキスが釣れますね。
昼過ぎから急に強い雨が降り出したので納竿。
釣果は、14~22センチのキスが18匹(今年累計973匹)20センチオーバーは2匹(今年累計172匹)でした。
帰る途中、KGMさん、KZPさんとQSO。
まだエサが残っていたので、皆生海岸から様子をみようとしたところ、ここも雨が降り出したので諦めることにしました。
雨は急に降りだしたり、止んだり、雷がゴロゴロ鳴り響いて不気味です。

6月のキス釣り第18弾(境水道)

昨日は、強風のため、V型ダイポールを下げていましたが、風が弱まったので上げたところ、ハイバンドが聞こえてきました。
18MHzと29MHzFMで7エリアと交信。
今朝の天気は、南の風晴れで、気温は24度、洗濯物を干して、キス釣りに出かけました。
米子からCQを出して、HKOさんとQSO。
境港から、FQPさんとQSO。
弓ヶ浜では、シマノの釣り大会ですが、私は美保関町日向浦の境水道に行きました。
速い下げ潮に見えますが、投げてみると、天秤が流されることはありません。
あたりは少ないのですが、ぽつりぽつりとキスが釣れます。
いくらか釣ったところで、森山に移動しました。
ここでも、ぽつりぽつりとキスが釣れますが、次第に風が強くなり、波しぶきがかかるので納竿。
釣果は、14~21センチのキスが18匹(今年累計955匹)20センチオーバーは2匹(今年累計170匹)でした。
数多くはないのですが、程々の釣果となりました。
帰る途中、境港の気温は31度でした。
夜見町の海岸で、KGMさんに会って無線談義。
帰宅すると、29MHzFMが聞こえたので、1エリア2局とQSOしました。

6月のキス釣り第17弾(中海)

今朝の天気は南の風晴れで、気温は23度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、FQPさんとQSO。
琴浦町から安来のUEQさんとQSO。
米子市夜見町から430MHzをワッチしましたが、9エリアは聞こえませんでした。
海はべた凪、釣り人は一人もいませんが、投げてみると小さいキスが次々と釣れます。
から揚げ、南蛮漬け用は釣れたので、中海に移動。
キスは、少しだけサイズアップしましたが、風が無いのでとても暑いですね。
12時半にはエサ(240円分)が無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス33匹の内、14~24センチが19匹(今年累計937匹)20センチオーバーは1匹(今年累計168匹)とベラでした。
帰る途中、境港の気温は34度、KZPさんとQSOしていたら、声が出なくなりました。
帰宅すると、釣り友から釣りたてのアジを頂き、キスをあげました。
ベラは塩焼き、24センチのキスと大きいアジは刺身です。

Eスポによる無線交信

今日の午後、ハイバンドが聞こえてきたので、少しだけ無線交信しました。
交信状況は次のとおりです。
18MHz 4エリア3局、1エリア、6エリア、7エリア、9エリア、0エリア
21MHz 6エリア
24MHz 8エリア
今日も、倉吉市初交信の局がおられましたね。

1週間前に提出していた、FT8による無線局変更申請の審査終了通知が今日届きました。
珍しく1エリアからQSLカードがダイレクトで届きました。
とても丁寧なQSOのお礼文を拝見し、とても感動しました。

6月のキス釣り第16弾(北栄町)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は23度でした。
畑仕事や他の用事を済ませて、キス釣りに出かけました。
今日は、朔日少し残っていたエサで、9時過ぎから北栄町西園で様子をみました。
昨年より、水深が浅くなっているところが多く、潮の流れていない所には、藻が溜まっています。
また、波打ち際近くには、小さいキスの群れが見えますね。
少し遠くに投げてみましたが、釣れるのは小さいキスばかりです。
1時間でエサが無くなり納竿。
今日の釣果は、南蛮漬け、から揚げ用でした。
砂浜は、砂がやけてとても暑いですね。
次回は、別の場所の様子をみたいと思います。
今日釣れたキスは、捌いて取引業者にあげました。
また、トマトを頂いたお宅にも、冷凍パックにしたものをあげました。

6月のキス釣り第15弾(中海)

昨日は、玉ねぎの収穫作業の後、内科と眼科で定期検診。
夕方、430MHzで9エリアが聞こえたので、CQを出しましたが応答なし。
その後、439.42MHzの大山レピーターで9エリアからのCQがあったのでQSOしました。
夜は、釣り具の手入れと仕掛け作りをしました。
今朝の天気は、雨で気温は23度、何故か釣れそうな気がするので、キス釣りに出かけました。
境水道は潮の流れが速そうなので、中海に行きました。
10時頃から、潮目付近に投げてみると、ぽつりぽつりとキスが釣れます。
しばらくすると、あたりが全く無くなったので、エサはまだ残っていましたが、1時過ぎに納竿。
釣果は、釣れたキス29匹の内、14~24センチが21匹(今年累計918匹)20センチオーバーは4匹(今年累計167匹)でした。
帰る途中、CQを出しましたが応答なし。
帰宅後、ハイバンドは何も聞こえてきません。

大病から奇跡的に生還し、日々、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。