FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

4月のキス釣り第9弾(美保関町男鹿)

今朝の天気は、風弱く、晴れで気温は10度でした。
天気がいいので、用事を済ませた後キス釣りに出かけました。
最初に美保関町杢井に行き、投げてみると潮止まりで、釣れるのはピンギスばかりです。
次に長浜港に行くと、釣り人がおられるので、10時頃、歩いて男鹿に行きました。
投げてみると、あたりがありませんが、居眠りしそうなくらい気持ちがいいですね。
移動しながら投げていると、たまにキスが釣れます。
途中、昼食をとって、2時頃エサが無くなり納竿。
釣果は、15~25センチのキスが21匹(今年累計564匹)
20センチオーバーは6匹(今年累計71匹)でした。
DSCF1058.jpg
タックルは、キャスティズムT23-385、スーパーエアロサーフリーダーCI4+17、ラインPE1.2号、力糸PE2号、自作フロート天秤20号、自作キスR9号2本針仕掛け、エサは青虫200円分でした。
先日テレビの漁師料理番組で刺身に塩っぺをまぶした「こぶ締め風刺身」が紹介されていました。
そこで、大きいキス数匹を「こぶ締め風刺身」にしてみました。
今日も、境港のJG4〇〇〇さんと行きと帰りに無線交信。
釣り談義は楽しいですね。

わらび採り等

今朝の天気は、北西の風晴れで、気温は10度でした。
午前中はかかりつけの医院で、月に一度の診察を受けました。
医師から「その日焼けは、どうしたんですか?」と聞かれました。
「釣りです」 「今は何が釣れるんですか」
「私はキスばかりです」 「キスは年中釣れるんですか」
「場所にもよりますが、年中釣れます」
帰宅すると、突然雨が降り出したが、すぐに止みましたね。
用事をしながら焼き芋を作った後、親戚に行きその後わらび採りをしました。
ぜんまいも少しだけ採りましたが、いい運動になりまた。
DSCF1057.jpg
帰宅する途中、寄り道をして境港のJG4〇〇〇さん、日吉津のJH4〇〇〇と430MHzで無線交信ができました。
今日も楽しい一日でした。

4月のキス釣り第8弾(境水道)

今朝の天気は、南の風曇りで、気温は10度でした。
昨日のエサが残っていたので、キス釣りに出かけました。
ところが、間もなく雨が降り出しました。
境水道の外江岸壁に行くと、カレイ狙いでしょうか、釣り人が二人おられます。
その間に入って投げてみると、潮の流れが速くて天秤が流されます。
たまにあたりがありますが、かからないですね。
雨が降り続いているので、釣り場を見て回ることにしました。
その後、雨が止んだので、もう一度外江岸壁に行きました。
DSCF1054.jpg
しかし、今度は潮止まりであたりがありません。
エサが無くなったので納竿にして、釣果は19センチのキスが1匹(今年累計543匹)とアジでした。
DSCF1055.jpg
移動して、竹内団地北岸壁に行き、コウイカ釣りをしてみましたが、釣れませんでした。

4月のキス釣り第7弾(美保関町男鹿)

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は10度でした。
キス釣りに行く途中、大山寺の親戚にキスを届けました。
近くから見る大山はとてもきれいです。
DSCF1051.jpg
次は、米子の親戚にキスを届けた後、JG4〇〇〇さんと無線交信。
途中お互いの車がすれ違いましたね。
境水道は、潮が止まった状態なので、長浜港に行きました。
投げてみたものの、潮が止まっているせいか、全くあたりがありません。
11時半頃男鹿に行くとあたりはありますが、かからないですね。
2時半まで粘って、釣果は15~20センチのキスが7匹(今年累計542匹)20センチオーバーは1匹(今年累計65匹)でした。
DSCF1053.jpg
帰る途中、JG4〇〇〇さんのお宅に立ち寄り無線談義。
JR4〇〇〇さんも無線交信ありがとうございました。
今日は視界が良くて、隠岐の島が見えます。
このような日は、電波状態がいいのですが、韓国の強い電波が入ってきます。

4月のキス釣り第6弾(美保関町長浜、男鹿)

今朝の天気は南西の風晴れで、気温は9度でした。
用事済ませて、キス釣りに出かけ、9時半に美保関町長浜に到着。
まず、コウイカ釣りをしてみましたが、全くあたりがないので、キス釣りに変更。
キス3匹釣った頃から東の風が強くなったので、自作フロート天秤から自作ラムダ天秤に変えます。
天秤を取りに車のところに来ると、隣に高知ナンバーの車がきました。
「何を釣っておられますか」と聞かれたので「キスです」と答えると「夢みなと公園に行ったけど釣れませんでした」
しばらくの間、釣り談義をしました。
再度、釣り始めて昼までに3匹追加。
午後は、男鹿に移動しましたが、潮が動かずあたりがあってもかかりません。
移動しながら投げていると、急にキスが釣れ出しました。
2時半までの釣果は、14~19センチのキスが15匹(今年累計535匹)とナマコでした。
DSCF1050.jpg
天ぷらサイズのキスが、ほどほど釣れましたね。
帰る途中、松江市移動のJR4〇〇〇さんと無線交信。
今日も楽しい一日でした。

ワラビ採り

今朝の天気は、北東の風晴れで、気温は10度。
午前中は、JA総代会説明会に参加。
午後は、ワラビ採りに出かけました。
途中の桜は散り始めていますが、菜の花は見ごろです。
DSCF1048.jpg
ワラビは帰宅してすぐアク抜きをしました。
DSCF1049.jpg
ワラビ採りの後は、道の駅に立ち寄り、葉ワサビを購入。
早速、葉ワサビの醤油漬けを作りました。
DSCF1045.jpg
私は、こんなおかずがとても好きです。

コゴミとエビの天ぷら

近くの河川敷には、コゴミが沢山出ています。
親戚からコゴミを頂いたので、採りに行かなくてもいいですね。
コゴミとエビを合わせて天ぷらにするとより美味しいですね。
DSCF1043.jpg
今日は天気が悪いので、壊れた物置の木戸を新しく作り直しました。
材料はホームセンターで購入しましたが、家にあった材料も活用しました。
ドアノブを付けるのに、ちょっと時間がかかりましたね。
最後に、塗装をして完成しましたが、家内からは好評でした。

4月のキス釣り第5弾(美保関町男鹿他)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は8度でした。
また明日は、天気が悪いとの予報なので、今日キス釣りに出かけることにしました。
途中、JO4〇〇〇さんに呼ばれて無線交信。
すぐ近くを並んで走行していたのには、驚きましたね。
美保関町男鹿に行くと、潮は緩やかな東流です。
投げてみると、天秤は流されますが、そのままにしていると止まります。
しばらくするとあたりがありますが、釣れるのはメゴチばかりです。
我慢して投げていると、たまにキスがかかるようになりました。
昼頃になると、東の風が強くなり場所移動。
境水道の日向浦で1匹、宇井岸壁で1匹、潮見港で1匹追加。
今日の釣果は、16~20センチのキスが13匹(今年累計520匹)。
20センチオーバーは1匹(今年累計64匹)でした。
DSCF1041.jpg
今日も楽しい釣りができました。
帰る途中、久しぶりに境港のJG4〇〇〇さんと無線交信。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、無線と釣りをしながら、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表