ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

11月のキス釣り第12弾(境港西工業団地)

昨日は、畑の畝立てと玉ねぎ苗を植えました。
今朝は、義母の命日で墓参り、洗濯を済ませてキス釣りに出かけました。
4年前の地震で壊れた、母屋の屋根は早々に治しましたが、残っていた離れと倉庫の屋根の修理が今日から始まりました。
自宅には、家内がいるので大丈夫だと思います。
最初に夢みなと公園に行って見たところ、南西の風が強く、高波が押し寄せているのでだめですね。
11時頃、境港西工業団地に到着。
下げ潮の流れがとても速く、強風の中、投げ続けました。
すると、たまにいい型のキスが釣れます。
釣れるとは思っていなかったので、これは奇跡ですね。
2時には、エサが無くなり納竿。
釣果は、14~26センチのキスが13匹(今年累計3,276匹)20センチオーバーは4匹(今年累計328匹)でした。
帰る途中、米子に向かっておられたKZPさんと無線交信。
帰宅して、キスを捌きながら、7MHzを聞いていたら、宮城県の局が強く入感したので交信しました。
今日釣った大きいキスは、久しぶりに刺身です。
脂がのってとても美味しいですね。

11月のキス釣り第11弾(境水道、中海)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は8度でした。
用事を済ませてキス釣りに出かけ、途中友人と事務所で釣り談義。
9時過ぎに、境水道の境港西工業団地に到着。
下げ潮の流れがとても速くて、釣りになりません。
流れの緩やかなところに投げてみると、20センチオーバーのキスが釣れました。
しかし、後が続かず、3匹釣ったところで渡に移動。
干潮の潮止まりで何度も投げて、たまに1匹釣れる程度です。
上げ潮に変わると、急に流れが速くなり納竿としました。
釣果は、16~23センチのキスが7匹(今年累計3,263匹)20センチオーバーは1匹(今年累計324匹)でした。
帰る途中、境港のKZPさんと無線交信。
だんだんと脂がのってきたので、これからが美味しい季節となりますね。
鳥取中部地震から4年経ちましたが、まだ修理を終わっていなかった離れと倉庫の工事が明日から始まります。
また、たまねぎの苗植えをしないといけないので、明日釣行できないかも知れません。

11月のキス釣り第10弾(境港西工業団地)

今朝の天気は、南東の風晴れで、気温は10度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、9時過ぎに境港西工業団地に到着。
釣り人は一人、下げ潮の流れが速くて、あたりがありません。
のんびり構えて、流れが緩やかになるのを待つことにしました。
流れが緩やかになると、良型のキスがたまに釣れるようになりました。
また、久しぶりに43センチのセイゴが釣れました。
しばらくすると、上げ潮の流れが速くなり、エサも無くなったので1時前に納竿。
釣果は、16~23センチのキスが8匹(今年累計3,256匹)20センチオーバーは3匹(今年累計323匹)他にイイダコが釣れました。
セイゴは親戚に届け、イイダコは煮つけにしたいと思います。
帰る途中、江島移動のKGMさんと無線交信。
伯耆町のIXXさんと無線交信。
島根半島沖のKVVさんの信号は、ノイズがあって交信できませんでした。

山陰UHFロールコール第100回記念

山陰UHFロールコール第100回おめでとうございます。
昨日は、第100回記念アイボール会に参加しました。
会場の島根県八束町大根島の大塚山公園は、高台で見晴らしが良く、北東方向には江島大橋が見えます。
天気はとても良くて、この時期としては珍しく暑いくらいでしたね。
参加された皆さん、お疲れ様でした、また楽しいお話ありがとうございました。
これまでに交信した、福井県のRKEさんや福岡県のQKOさんとも会えて感動しました。
夜の第100回ロールコールは、SSBは何時も通りチェックイン。
FMはコンディションが悪かったのですが、大山反射に助けられ、記念第すべき第100回の一番最後にチェックインすることができました。
チェックインされる皆さんの声を聞いて、一層元気を貰った気がします。

11月のキス釣り第9弾(境港西工業団地)

今朝の天気は、北東の風晴れで、気温は14度でした。
洗濯等の用事を済ませて、今日もgo to キス釣り。
今日で、今年185回目のキス釣りですね。
9時過ぎに、境水道の風裏となる境港西工業団地に到着。
カレイ狙いが数人沢山竿を並べておられ、キス釣りもおられますね。
遠く離れて、誰もいない所から投げてみると、緩やかな上げ潮です。
キスもたまに釣れるし、天気もいいし、気持ちがいいですね。
途中、米子のIさん、倉吉のSさんからお声がけいただきました。
徐々に潮の流れが速くなってきましたが、それでも釣れます。
また、フグが全くいないのもいいですね。
1時過ぎにエサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス22匹の内、15~22センチが19匹(今年累計3,248匹)20センチオーバーは2匹(今年累計320匹)でした。
最近、あまり釣れていなかったのですが、今日はたくさん釣れました。
楽しい一日と釣果に感謝です。

11月のキス釣り第8弾(夢みなと公園、境港西工業団地)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は6度でした。
自宅の窓から、大山がきれいに見えますね。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、TGWさんと無線交信。
9時過ぎに、夢みなと公園に到着し、投げてみると、いきなり20センチオーバーのキスが釣れました。
その後も2匹キスが釣れましたが、それからはフグが入れ食い状態となり退散。
境水道は潮の流れが速いので、境港西工業団地の流れの緩やかなところに移動。
思ったより、風が無くて気持ちがいいですね。
しかし、投げても投げてもあたりがありません。
潮の流れが変わり始めると、ようやくキスがぽつりぽつりと釣れ出しました。
程々釣れたので、1時半には納竿。
釣果は、釣れたキス13匹の内、14~22センチが10匹(今年累計3,229匹)20センチオーバーは1匹(今年累計318匹)でした。
最後は、フグがいなくて、釣りやすかったですね。
帰る途中、日吉津のHUQさんと無線交信。
大山町では、懐かしいQKO/4さんの声がかすかに聞こえました。

ちょっとだけキス釣り(境水道)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は5度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、TGWさんと無線交信。
大山の頂上付近は、雪で白くなっています。
境港でKZPさんと無線交信。
9時頃、境水道の森山に到着すると、潮の流れが止まっています。
投げてみましたが、全くあたりがありません。
日向浦に移動すると緩やかな上げ潮でしたが、投げ始めると急に流れが速くなりました。
キス1匹釣って、宇井に移動してキス2匹追加。
もう一度森山に移動して投げてみましたが、業者と待ち合わせがあるので納竿。
釣果は、16~18センチのキスが3匹(今年累計3,219匹)と金フグでした。
時間を気にすると、落ち着いて釣ることができないですね。
帰る途中、境港に来ておられたTGWさんと無線交信しながら帰りました。

11月のキス釣り第6弾(境水道)

昨日は、悪天候で、雨が強く降ったり、あられが降ったり、眼科と歯科で定期検診を受けました。
今朝の天気は、南の風曇りで、気温は7度でした。
用事を済ませてキス釣りに出かけ、TGWさんと無線交信。
9時過ぎに、境水道の森山岸壁近くに行きました。
下げ潮の流れが緩やかで、釣れそうな気がしましたがあたりが少なく、風が強くなってきました。
郵便局裏に移動して、近くのおじさんが「釣れるかな?」と声をかけられ、しばらくのあいだお話をしました。
投げてみると、ここも同じような状況です。
ところが雨が降り出したので、しばらくの間車内で休憩。
場所移動しようとしたら、あられまで降り出しました。
止むのを待って、投げてみると、たまにキスが釣れます。
2時には、エサが無くなり納竿。
釣果は、14~18センチのキスが11匹(今年累計3,216匹)その他にはチャリコとイイダコが釣れました。
少ない釣果でも、我が家で食べるのには十分です。
帰る途中、日吉津のHUQさんと無線交信。
いつも楽しい会話をありがとうございます。

大病から奇跡的に生還し、日々、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

カレンダー 2005/3~