ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

3月のキス釣り第8弾(夢みなと公園)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は7度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町移動中のHKOさんと無線談義。
境水道に行くと、下げ潮の流れが速くて、あちらこちらと見て回りました。
しばらくして、もう一度境水道に行くと、今度は上げ潮の流れが速くなっています。
DSCF1558.jpg
どうにもならないので、12時過ぎに夢みなと公園に行きました。
投げてみると、いい型のキスがぽつりぽつりと釣れます。
しばらくすると、米子のUさんが来られて釣り談義。
その後も、同じように釣れましたが、程々釣れたので2時に納竿。
釣果は、釣れたキス16匹の内、14~23センチのキスが13匹(今年累計645匹)
20センチオーバーは4匹(今年累計71匹)でした。
DSCF1559.jpg
帰る途中、境港のKZPさんと無線交信。
「ちょっと寄って」と言われ、立ち寄ると工具を一つ頂いて無線談義。
帰宅すると、家内が「ワラビを採ってきた」と言うので、早速アク抜き作業をしました。
DSCF1560.jpg
今日も楽しい一日でした。

コンテストに参加

一昨日は、定期検診の後、家内と畑の草取りとじゃがいも植えをしました。
昨日は、第一回オールJA4コンテストがあり、参加しました。
コンディションも良くて、結構にぎやかでしたね。
50MHzでは、米子のHKOさんとの交信を試みましたが、かすかに聞こえる程度でした。
これから、コンディションが上がってくれば、また楽しみが増えますね。
交信数は少なくても、参加することに意義があるのかなと思います。
終了時間の後、ログを提出しましたが、すでにたくさくの局が提出済だったのには、驚きました。
QSLカードもたまったので、今日発送したいと思います。
ほんとに、楽しい一日でした。

暖かい一日でした

今日は、とても天気が良くて、暖かい一日でした。
墓まいりを済ませた後、大山に魚を届けに行きました。
車のタイヤ交換を済ませていましたが、道路には雪がありませんでした。
大山はとてもきれいですね。
DSCF1557.jpg
天気はいいのですが、風が強いので釣りは断念。
伯耆町のIXXさん、境港のKZPさんと無線交信。
米子の無線機屋さんに立ち寄り、無線談義をしました。

3月のキス釣り第7弾(美保関町男鹿)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は9度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町移動のIDZさん、HKOさんと無線交信。
今日は、久しぶりに美保関町男鹿に行きましたが、釣り人は数人で、キス釣りはいません。
投げてみると、潮の流れは緩やかで、たまにキスが釣れます。
釣れなくなったら、少しだけ移動。
昼頃になると、西風が強くなったので、夢みなと公園に行きましたが、あたりがありません。
2時には納竿にして、釣果は、釣れたキス18匹の内、14~21センチのキスが12匹(今年累計632匹)
20センチオーバーは2匹(今年累計67匹)でした。
DSCF1556.jpg
米子市内を帰る途中、OIQさんと無線交信。

ワラビ採り

今朝の天気は、南西の風曇りで、気温は7度でした。
用事を済ませて、北条オートキャンプ場に来ておられた、埼玉県のEMVさんとSWSさんに会いました。
帰る途中、HKOさんと無線交信。
歯科医院で治療をした後、今年初めてのワラビ採りに出かけました。
何とか一握りのワラビが採れましたが、初物なので味わって食べたいと思います。
DSCF1555.jpg

3月のキス釣り第6弾(夢みなと公園、中野港他)

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は-1度、日中は15度まで上がりました。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、琴浦町でHKOさんとすれ違い無線交信。
米子市内で、久しぶりに日吉津のHUQさんと無線交信。
お元気そうな声を聞いて、私も元気をもらった気がします。
最初に夢みなと公園に行くと、ルアーマンがサゴシを釣り上げておられます。
私のキス釣り仕掛けにもサゴシがかかりましたが、釣り上げることができずハリス切れ。
その後、あたりが無いので、中野港に移動。
何とかキス5匹釣りましたが、西風が強いので、境水道の日向浦に移動。
ところが、ここも西風が強くあたりが分かりません。
キス2匹釣って、もう一度夢みなと公園に移動すると、誰もいなくて、貸し切り状態です。
たまにキスが釣れますが、後が続かないので、10mくらい横に移動すると、また1匹釣れます。
まだ。エサは残っていましたが、2時に納竿。
釣果は、釣れたキス14匹の内、14~20センチのキスが9匹(今年累計620匹)
20センチオーバーは1匹(今年累計65匹)でした。
DSCF1554.jpg
帰りは、道の駅に立ち寄り、墓にたてるシブを購入しました。

ひきこもり状態

昨日から今日にかけて、北の風が強く、あられや雪が降り、日中の気温は8度でした。
天気が悪いので、この三日間、無線室にひきこもり状態です。
DSCF1553.jpg
この無線室は、天井がアクリルなので、アンテナと星空を眺めることができます。
また、西方向は、大山の頂上付近を見ることができます。
部屋が狭いので、電気ストーブ一つですぐ暖かくなりますね。
皆さんの話を聞きながら、たまに144MHz、430MHz、7MHz、3.5MHzで交信して楽しみました。
今日は、ローカル局の他、東京、秋田、大阪の局と交信。
外に出れない時は、このような楽しみ方もいいですね。

3月のキス釣り第5弾(中野港、夢みなと公園)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は4.5度でした。
窓から外を見ると、大山がくっきりときれいに見えます。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町移動のHKOさんと無線交信。
淀江を移動中、関金移動のIQJさんと無線交信。
夢みなと公園に行くと、珍しく釣り人がいないですね。
ところが、投げても投げても全くあたりがありません。
諦めて、中野港に行くと、たまにあたりがあります。
DSCF1550.jpg
数匹釣れたところで、境水道に行ってみましたが、冷たい西風が吹いています。
もう一度、夢みなと公園に行くと、たまにあたりがあります。
2時半には、納竿にして、釣果は、釣れたキス10匹の内、14~21センチのキスが9匹(今年累計611匹)
20センチオーバーは3匹(今年累計64匹)でした。
DSCF1552.jpg
境港を帰る途中、OCQさん、KZPさん、KGMさんと無線交信。
DSCF1551.jpg
米子の本の学校前は、桜が咲いています。

プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表