ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

9月のキス釣り第10弾(泊漁港)

午後、用事が済ませたので、キス釣りに出かけました。
天気は、北西の風曇りで気温は26度、波は今日も高くてだめですが、遠くには行くことができません。
2時頃、泊漁港に行くと、潮が動いていないので、あまり釣果は期待できません。
DSC_0001_20170913182322402.jpg
何匹釣ろうという目標もなく、ただのんびり投げていると、チャリコやカワハギがかかります。
それでも、たまにキスが釣れるので、飽きがこないですね。
エサが半分以上残っていましたが、3時半に納竿。
釣果は釣れたキス8匹の内、14~18センチのキスが7匹(今年累計1,210匹)でした。
PICT0001_20170913183057ad5.jpg

川でキス釣り(北栄町由良川)

昨日のエサが残っていたので、昼食を済ませた後、キス釣りに出かけました。(9月のキス釣り第9弾)
天気は、北西の風雨で、気温は24度、海は高波が押し寄せており、釣りはできません。
そこで、北栄町の由良川で様子を見ることにしました。
DSC_0001_2017091217192677a.jpg
やはり、濁りのある所はフグがいるので、他を探っていると、チャリコやダンダラ(イシダイの子)がいます。
そして待望のキスが釣れました。
ほどほど遊んだので、3時に納竿、釣果は14~18センチのキスが3匹(今年累計1,203匹)でした。
PICT0001_201709121736368b8.jpg

9月のキス釣り第8弾(北栄町由良宿)

今朝の天気は、南東の風曇りで、気温は26度、海は凪です。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、8時半頃、北栄町由良宿の由良川河口東側に到着。
DSC_0003_201709111506495ae.jpg
投げても投げても、あたりがありませんが、のんびりと構えます。
今日もまたズガニが来たので、用意していた玉網で採りました。
PICT0002_20170911151045b50.jpg
用事があるので11時頃に納竿、釣果は、釣れたキス12匹の内、14~23センチのキスが6匹(今年累計1,200匹)20センチオーバーは1匹(今年累計142匹)、他にセイゴが1匹でした。
PICT0001_20170911151449029.jpg
タックルは、キャスティズムT15-290、Dsmarts2506PE(PE0.6号)、力糸PE1.5号5m、ライトショット立つ天秤スマッシュ10号、キスR9号2本針仕掛け、エサは青虫でした。

9月のキス釣り第7弾(北栄町由良宿)

午前中は、市役所に設置してある無線アンテナの調整と非常通信訓練でした。
午後の天気は、北東の風晴れで、気温は29度、波は穏やかです。
1時過ぎに北栄町由良宿のキャンプ場前に到着すると、キス釣りが一人見えます。
投げてみると、あたりが無いので、東へ東へと移動しました。
その内、たまにキスが釣れましたが、後が続きません。
すると、目の前をズガニ(モズクガニ)が横切りました。
しばらくすると、またズガニが来たので、竿立てでつつくとしっかり挟んだので、そのままクーラーへ。
その後も次々とズガニがきますが、竿立てでは届かないので、もう一枚追加しただけでした。
2時半までの釣果は、釣れたキス10匹の内、14~18センチのキスが5匹(今年累計1,194匹)でした。
PICT0002_20170910175932630.jpg
途中からズガニと遊び、キス釣りはほんの少しだけでした。
天神川水系のズガニは、9月25日まで禁漁ですが、海に出たものは対象外ですね。
PICT0001_201709101805083ec.jpg
夕食後、家内とちょっとだけズガニ採りに行って、2枚追加しました。

9月のキス釣り第6弾(北栄町弓原浜、由良宿)

今朝の天気は、南東の風晴れで気温は25度、海は凪です。
ぶらりと近くの釣り場を見て回り、昼前に北栄町弓原浜に行きました。
波は無くて、澄み切っているので、波口近くに魚の集団が見えます。
何かなと思い投げてみると、ピンギスでした。
珍しくエサ取りがいませんが、釣れるキスは13センチ止まりです。
釣る気がしないので一旦帰宅。
午後、北栄町由良宿に行くと、白波が立っています。
投げてみると、ここも同じような状態です。
3時過ぎには納竿にして、釣果は釣れたキス31匹の内、14~22センチのキスが2匹(今年累計1,189匹)20センチオーバーは1匹(今年累計141匹)でした。
PICT0001_2017090918244738d.jpg
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表