ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

430MHz移動運用

釣りから帰る途中、北栄町から電波状況を確認すると、強い日本海ダクトが出ているみたいでした。
CQを出してみましたが、応答が無いので、一旦帰宅。
釣り道具を車から降ろして、アンテナを積み、急いで魚を捌きました。
他用事を済ませると、電話で「忙しいところすみませんがー」
変な番号なので「今忙しい」と切りました。
北栄町蜘ヶ家山山菜の里に行きました。
9エリア方角にアンテナを向けて、18時頃からCQ CQ。
こちらは10Wにしているのにほとんどが59。
また、5Wの局もおられますね。
9エリア10局と交信、8エリア1局は59で交信できました。
アンテナは、ネットで購入した自作8エレ八木アンテナを使用。
もっと交信したいところですが、持病の肺炎があるので、短時間で終了にしました。
細く長くハムライフを楽しみたいと思います。
皆さん交信ありがとうございました。

イルカショーを見ながらキス釣り(境水道)

5月のキス釣り第3弾(境水道)
今朝の天気は、南の風晴れで、気温は11度でした。
洗濯他用事を済ませて、キス釣りに出かけました。
境水道は潮止まりみたいなので東に移動。
2号浮標前に行くと、日本海テレビがイルカの撮影に来ています。
「いいのが撮れましたか」と尋ねると「いいのが撮れましたよ」
「今日は高くジャンプしますね」と言うと「何釣りですか?」
「キス釣りです」と答えて準備をします。
イルカの前に投げてみると、小さい型のキスが釣れます。
本当に自然のイルカショーを見ながらのキス釣りですね。
続けて投げていると、ちょっとだけサイズアップしました。
1時にはエサ(200円分)が無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス19匹の内、14~20センチが14匹(今年累計739匹)20センチオーバーは1匹(今年累計69匹)でした。
帰る途中、北栄町で430MHzで9エリアが入感、日本海ダクトが出ているみたいです。
帰宅して用事を済ませたら、移動運用に出かけたいと思います。

キクラゲ採取

偶然、雑木林で枯れ木にキクラゲがたくさん生えているのを発見。
少しだけ採取しました。
以前、我が家の伐採した柿木にも、たくさん生えて、ラーメンに使ったことがあります。
コリコりした食感があり、他に色々な中華料理等にも使えそうです。
採っても、またすぐ生えてくるので、長期間楽しめそうです。

5月のキス釣り第2弾(境水道)

今朝の天気は、南東の風晴れで、気温は9度でした。
家内が作ってくれたおにぎりを持って、キス釣りに出かけると、439.98MHz、439.10MHzが入感。
早速、琴浦町からCQを出して、JZDさん、IRJと交信、福井県、石川県とは交信できませんでした。
米子の弓ヶ浜でKGMさんと会って無線談義。
境水道の宇井に行くと潮止まりみたいで、投げてみましたが、あたりがありません。
森山郵便局裏から投げていると、ようやく20センチオーバーのキスが釣れました。
12時過ぎにはエサが無くなり納竿。
釣果は、15~21センチのキスが5匹(今年累計725匹)20センチオーバーは3匹(今年累計68匹)でした。
山陰道を走行中、430MHzで9エリアからCQが出ていましたが、ロケが悪くて交信できませんでした。
帰宅してから、TGWさんのハムログを修正、ようやく5.32aにバージョンアップして動くようになりました。

釣りは断念

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は11度でした。
5月なのに、大山は、雪で白くなっています。
キス釣りをしようと出かけましたが、弓ヶ浜は強風と高波が押し寄せています。
境水道まで行きましたが、西風が強いのに釣り人がたくさんいるので、釣りは断念。
430MHzで4局と交信して帰りました。
帰宅後は、傷ついたPEラインの巻替えをして、次の釣行に備えました。
夕方から、29FM、21MHz、18MHzが入感し、21MHzで2局交信。
先ほど交信した岩手県盛岡市から、もうhQSLカードが届きました。
感動!きれい!
その後、7MHzで30分のQSOを楽しみました。

QSLカードの交換

昨日は、天気が悪くて、釣りに行くことはできませんでした。
あられまで降るので、何処にも出かけることができません。
そこで、無線でQSLカードについての話をしました。
QSLカードの交換は必ずしなくてもいいのですが、私はJARLとhQSLで交換しています。
JARLに入会していなくても、hQSLで送れますが、他にも送る方法があるのを伝えました。
送り方は、
ハムログでQSLカードを作り、オプション-->イメージ-->ファイル-->JPEG画像で保存
保存したものをメールに添付して送ると、印刷をしなくてもいいし、紙代も郵送料も要りません。
何より、速いのがいいし、スマホでも見ることができます。
みんなで無線をしながら、QSLカードを送ると「来た来た、きれいに見える」との返事。
また、送ってもらって受け取り確認をしました。
QSLカードは固定用と移動用のパターンを作って、使い分けしています。

昨晩の433.04MHz山陰UHFロールコールでは、福井県がかすかに聞こえました。
またコンデションが良ければ移動運用をしたいと思います。

5月のキス釣り第1弾(境水道)

今朝の天気は、南の風曇りで、気温は11度でした。
大山がかすかに見えるので、天気は大丈夫かなと思い、キス釣りに出かけました。
早速、TGWさん、LEUさんと無線交信。
大山町に入ると雨が降り出しました。
境港で、KZPさんと無線交信。
境水道の森山岸壁に到着すると、雨は止んでおり、潮止まりみたいです。
時間調整で、宇井から投げてみると、どでかいオコゼが釣れましたが、ペンチで針を外してリリース。
キスのあたりが無いので、10時頃、森山郵便局裏に移動すると、緩やかな東流になりました。
すると、たまにですがキスが釣れます。
12時には、昨日残ったエサが無くなり納竿。
釣果は、16~22センチのキスが12匹(今年累計720匹)20センチオーバーは3匹(今年累計65匹)でした。
車まで戻ると、西風が強くなり、白波が立ち始めました。
納竿のタイミングが良かったですね。
帰る途中、北栄町で雨が降り出しました。
LEUさんと無線交信しながら帰宅。
魚を捌きながら、無線傍受すると、21MHzでフィリッピン、沖縄が2局聞こえます。
もう少しシグナルが上がれば応答したいと思います。

ちょっとだけキス釣り(境水道)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は11度でした。
用事を済ませて、4月最後のキス釣りに出かけました。
(4月のキス釣り第20弾)(今年累計第59弾)
米子でOCQさんと無線交信をした後、KZPさんのお宅にキスを届けました。
境水道に行くと、南西の風が強くて、風裏の木工団地に行きました。
ところが、全くあたりが無いので、対岸の森山に移動。
10時頃から投げてみると、キスが3匹釣れた所で、雷ゴロゴロ、雨が強く降り出したので30分で納竿。
釣果は17~21センチのキスが3匹(今年累計708匹)20センチオーバーは1匹(今年累計62匹)でした。
今日は、ちょっとだけのキス釣りになりましたが、数少なくても釣れたのでまあいいかなと思います。
魚を捌いた後、天気が回復し、21MHzがオープンしていたので、北海道恵庭市と交信。
沖縄県八重山郡も聞こえていますが、信号が弱いので待機しています。
台湾も聞こえていますね。

大病から奇跡的に生還し、日々、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

カレンダー 2005年3月~