ライトタックルでキスを釣る、この楽しさと感動を伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。

大雪や記録的最低気温

昨日は、今年二度目の大雪で、除雪作業の後遺品の整理をしました。
今朝の気温は、氷点下8度と倉吉市では観測史上最低となり、道路はガチガチに凍っていました。
外は寒いので、午前中にインターネットで納税申告を済ませ、午後は葉わさびの醤油漬けを作りました。
明朝くらいには、辛さが強くなっていると思います。
この辛さが癖になり、止められません。
ある人に2015年版のブログ本を見せてあげたところ、続きが見たいと言われ、2017年版のブログ本を編集し発注。
三日後には届く予定です。

遺品整理

葬儀の後、家族みんな風邪をひき、お寺さんもインフルエンザのため、初七日は中止。
代わりの法要は、2月10日にする予定です。
風邪もようやく治ったので、連日、遺品の整理をしています。
数日前、母の部屋のタンスを移動させたところ、地震により壁が落ちていました。
早速、明日から壁の修理が始まります。
今日は、母の着物をリサイクルセンターで売却。
ごみの処分は、業者に依頼すると高くつくので、少しずつごみ焼却場へ搬入しています。
この前は、タンス一つを500円で処分することができました。
家の中が徐々に片付くと、広々として、ゆったりとした気持ちになります。

葬儀の後は大雪

一昨日は、母の葬儀、そして四十九日の取り越し法要を済ませると、雪が降り出しました。
最後の納骨は、強風と吹雪の中何とか済ませることができましたが、お世話になった和尚さんは、その後、インフルエンザにかかられたみたいで病院に行かれました。
昨日は、市役所へ書類の提出に行きましたが、坂道の雪で車がスリップします。
苦労して、駐車場に車を停めて、用事を済ませると、更に雪が積もっています。
車を出そうとすると、スリップして全く前に出ることができません。
運よく通りがかった人がスコップを持っておられたので、そのスコップを借りて除雪した後、市役所職員二人に車を押してもらい脱出。
協力して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
今朝、起きると、また積雪があります。
出勤する息子の車が出れるように除雪しましたが、私の車はまだ車庫から出ることができません。
これから、少しずつ除雪をしたいと思います。

1月のキス釣り第9弾(美保関町杢井)

今朝の天気は、南西の風曇りで、気温は4度、キス釣りに出かけましたが、米子に入ると雨が降り出しました。
10時頃、美保関町杢井に到着すると、潮は東に向かって流れています。
投げてみましたが、あたりがなかなかありません。
気温は下がって、手と足が冷たくなり、更に腹痛まであって納竿。
釣果は、14~19センチのキスが7匹(今年累計124匹)でした。
帰る途中、母が入院している病院から危篤状態との電話がありました。
病院に行き、見守る中夕方に呼吸が止まり、しばらくして心停止となりました。
当然悲しみはありますが、苦しまず、静かに亡くなったのが、せめてもの救いです。
そこで、偶然出会った看護師さんは、7年前私が入院していた時の担当でした。
昨年、父が亡くなった時と同様、また当分の間釣りができません。

1月のキス釣り第8弾(美保関町杢井、男鹿)

今朝の天気は、南西の風曇りで気温は7度でした。
10時頃、美保関町男鹿に行くと、何故かルアーマンが少ないのですが、潮の流れが速いので、杢井のえびすの郷前に行きました。
潮は東に流れているので、天秤は15号から20号に変更。
雨が降ってきましたが、投げ続けていると、あたりは少ないものの、いい型のキスが6匹釣れました。
その後、西に引き返して2匹追加。
1時頃、男鹿に行くと、潮は東に向かって緩やかに流れており、数人のルアーマンが見えます。
しばらくすると、誰もいなくなったので、空いた場所に入って投げてみると、ぽつりぽつりとキスが釣れます。
2時頃になると、急に次々と釣れるようになりました。
2時半頃、まだエサが残っていましたが、ほどほど釣れたので納竿。
釣果は、16~25センチのキスが20匹(今年累計117匹)20センチオーバーは、25,24,22,20センチの4匹(今年累計15匹)でした。

大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。