ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

4/7 ワラビ採り

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は9度でした。
用事を済ませて、今日もワラビ採りに出かけました。
天気が良いので、とても気持ちがいいですね。
農道を歩きながら、短時間にたくさん採れましたね。
そして、タラの芽も採れました。
また、桜も満開でとてもきれいです。

途中、144MHzで石川県加賀市移動局とQSO。
山陰UHFロールコールにチェックイン。
帰宅して、7MHzFT8で12局QSO、皆さん交信ありがとうございました。
夜の山陰UHFロールコールでは、9エリアが数局聞こえました。

4/6 ダクトが出たので移動運用

今朝の天気は、南東の風曇りで、気温は5度でした。
7MHzFT8で2局QSOの後、キス釣りに出かけると、倉吉市内から430MHzで9エリアが入感していました。
琴の浦道の駅からCQを出して、福井県福井市のJF9P*IさんとQSO。
その後、439.42MHzでJN4F*PさんとQSO。
境夢みなとターミナルには、ウエステルダムが入港していたので撮影。
この画像は、hQSLに使用したいと思います。
美保関町男鹿から、430MHzで山口県長門市からのCQが入感していましたが、応答するタイミングを逃しました。
キス釣りをしてみると、何か大物がかかったものの根に引っかかって糸が切れました。
しばらくの間イルカ見物をしていると、今日はイルカが3頭いて、1頭は珍しく何度も立ち泳ぎを見せてくれました。
諦めて帰る途中、JR4O*Qさんと情報交換すると、北海道とQSOして、青森も聞こえたそうです。
帰宅後、東伯郡北栄町の蜘ヶ家山山菜の里(標高177m)に行きました。
430MHzシンプレックスでCQを出すと、次々と応答があり、強力な日本海ダクトを体験しました。
QSOは次のとおりです。
石川7局、福井2局、秋田2局、新潟1局、青森1局、その他QSOはできませんでしたが、北海道函館が53で入感していましたね。
7MHzFT8で1局、3.5MHzFT8で2局QSO。
皆さん、いつも楽しい交信ありがとうございました。

4/5 キス釣りともんば採り

今朝の天気は、南東の風晴れで、気温は7度でした。
用事を済ませてキス釣りに出かけ、境港から430MHzでCQを出して、JR4O*QさんとQSO。
美保関町男鹿から、439.38MHzで、新見のJG4T*HさんとQSO。
釣り人は二人、潮は止まっているようで、海水温は12.8度でした。
投げてみると、あたりが無いですね。
あちらこちらと移動してみましたが、あたりがありません。
足元を見ると、ムカデもんばがあったので、手でつまんでちょっとだけ採取。
先日の残ったエサが無くなったので納竿にして、釣果は、15~21センチのキスが4匹(今年累計124匹)20センチオーバーは1匹(今年累計14匹)でした。
帰る途中、米子から430MHzでCQを出して、JH4S*UさんとQSO。
帰宅してキスを捌いた後、18MHzで奄美大島とQSO。
その後、7MHzSSBと7MHzFT8で1局ずつQSO。
ムカデもんばは、さっと湯がしてポン酢で頂こうと思います。
このぬるっとした感触がとても好きですね。
昨年11月のJA9コンテストの結果を見たら、4エリア7MHzで3位でした。

4/4 ワラビ採りと無線交信

今朝の天気は、北東の風曇りで、気温は12度でした。
昨日、G5RVのバランが届いたので、200Ωフィーダーに取り付けました。
その後、山にワラビ採りに出かけました。
農道脇を歩きながら、短時間に結構採れましたね。
早速、アク抜きをすると、鮮やかな緑色に変わりました。
午後は、18MHzで北海道3局とQSO。
フィーダー線とバランの取り換えは上手くできたみたいです。
24MHzも北海道が入感していましたが、出るタイミングを逃しました。

4./3 海の幸と山の幸

今日は、朝から雨が降り続いています。
釣りに行くことができないので、定期検診に出かけ、JN4F*PさんとQSO。
帰る途中、JH4L*FさんとQSO、帰宅してJO4N*YさんとQSO。
夕方から、7MHzfFT8で12局、3.5MHzFT8で5局QSO。
皆様交信、ありがとうございました。
夕食は、ワカメとワラビの入ったソバ。
そして、キスとコゴミの天ぷらです。
海の幸と山の幸で、自給自足です。
自然の恵みに感謝、感謝しながら頂きました。

4/2 ワカメ採りと無線交信

今朝の天気は、南東の風晴れで、気温は4度でした。
用事を済ませてキス釣りに出かけ、144MHzでJG4L*Uさん、439.42MHzでJN4F*PさんとQSO。
倉吉市内から、430MHzで9エリアが聞こえてきました。
途中、琴の浦道の駅に立ち寄ると、439.72MHz(秋田市)も入感しており、9エリアの局とQSO。
439.10MHzでも、1局QSO。
美保関町男鹿に到着し、439.38MHzでJG4T*HさんとQSO。
その後、投げてみましたが、潮止まりのようで、全くあたりが無く、時間が経っても、潮が動きません。
昼頃になると、キス釣りは諦めて、潮位が下がり始めたので、ワカメ採りをしました。
帰る途中、430MHzでJR4K*MさんとQSO。
倉吉市内から、JH4L*MさんとQSO。
帰宅すると、家内が河川敷からコゴミを採ってきました。
釣り道具を降ろして、アンテナを載せて、北栄町の蜘ヶ家山山菜の里から430MHzでCQを出して、9エリア1局QSO。
岡山県真庭市のJO4N*YさんとQSOした後帰宅。
7MHzFT8で11局、3.5MHzFT8で4局QSO、皆さん交信ありがとうございました。

4/1 ワラビ採り

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は6度でした。
昨日は山菜の日でしたが、今日はワラビ採りに出かけました。
のんびりと散歩しながら、次々とワラビを採ります。
帰宅して、早速アク抜きをすると、鮮やかな緑色に変わりました。
後は、釣りの仕掛け作りと車の掃除ですね。

3/31 美保関でキス釣り

今朝の天気は、北東の風曇りで、気温は11度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、境港からJO4H*OさんとQSO。
美保関町男鹿に行くと、釣り人は一人だけでした。
潮の流れが速いように見えますが、投げてみると流れは緩やかです。
時折、キスのあたりがありますが、なかなかかからないですね。
のんびりと構えていると、たまにキスが釣れます。
程ほど釣れたので、エサはまだ残っていましたが納竿。
釣果は、15~24センちのキスが10匹(今年累計120匹)20センチオーバーは3匹(今年累計13匹)でした。
男鹿から439.38MHzで真庭移動のJO4I*JさんとQSO。
帰る途中、境港の気温は17度、CQを出して、JR4O*QさんとQSO。
琴の浦道の駅から430MHzのシンプレックスでCQを出して、石川県の局とQSOできました。
今日も、ダクトが出ているみたいで、北栄町蜘ヶ家山山菜の里で430MHz移動運用。
富山県2局QSO、帰宅して7MHzFT8と3.5MHzFT8でQSO。

大病から奇跡的に生還し、日々、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。