ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

栗の渋皮煮

今日、親戚から栗をいただいたので、早速、栗の渋皮煮を作りました。
砂糖は、レシピより少なめにしました。

9月のキス釣り第17弾(境水道)

今朝は、HKOさんと無線交信した後、用事を済ませてキス釣りに出かけました。
天気は、南西の風曇りで、気温は21度でした。
9時半頃、境水道の森山岸壁に到着。
潮は止まっており、投げてみると、キスのあたりがありません。
郵便局裏に行くと、フグがかかります。
フグを避けながら移動して投げましたが、キスのあたりがありません。
また、あちらこちらと移動していると、竿の穂先が折れました。
この竿は予備として使用していたので、修理するかどうかまだ決めていません。
石の上を歩いていたら、滑って靴とズボンが濡れてしまいました。
まだ、エサが残っていましたが、2時には納竿。
釣果は、14~19センチのキスが7匹(今年累計2,443匹)とイイダコ、チヌが釣れました。
帰宅してから、魚は捌きましたが、親戚から栗を頂いたので、栗の渋皮煮を作りたいと思います。

五目釣り(境水道)

今朝の天気は、南東の風曇りで、気温は21度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけました。
境港でコンビニに立ち寄ると、店員のおばさんが「日焼けして、元気そうですね。何か運動をされているんですか?」
と言われます。
「持病があるので20分以上の運動はできません。日焼けは魚釣りです。」と答えました。
9時前に境水道の日向浦に到着。
ルアーマンが二人おられますが、離れた所から投げてみました。
潮はほぼ止まった状態で、キスのあたりがありません。
でも、他の魚が釣れるので、まあいいかなと思います。
エサが無くなったので、タコ掛け名人を使ってみました。
すると、今年一番の大きなイイダコが釣れたので納竿。
釣果は、釣れたキス8匹の内、14~17センチのキスが6匹(今年累計2,436匹)とイイダコ、チャリコ、キュウセン、アコウでした。
キス釣りが五目釣りになりましたね。
帰りかけると、ちょうど「しらしま」が入港。

HFアンテナ設置

昨日は、ネットオークションで購入した自作品HFツェップアンテナ(G5RV)を設置しました。
エレメントの長さが28m強あるので、四苦八苦していたところ、来られたTGWさんに手伝ってもらい助かりました。
病気のため、手放したHF機が偶然戻ってきたのを機に、このアンテナ設置でHFが復活です。
復活のきっかけをつくっていただいた皆さんには、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

9月のキス釣り第15弾(境水道他)

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は15度でした。
出勤途上のTGWさんと無線交信。
ネットで落札したツェップアンテナG5RVと同じものを所有されているそうですね。
用事を済ませて、キス釣りに出かけましたが、今日も北東の風が強くて、いい場所がありません。
何とか影になる境港西工業団地に行くと、水面は潮の流れがあるように見えますが、底の流れはありません。
何度投げても、なかなかあたりがありませんね。
キス3匹とイイダコを釣って境水道をうろうろ。
午後は久しぶりに日向浦に行きました。
すると、緩やかな下げ潮になっています。
近くの漁師のおじさんは、今日の潮はだめだと言われますが、投げてみると天ぷらサイズのキスがぽつりぽつりと釣れました。
2時には、エサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス13匹の内、14~18センチのキスが12匹(今年累計2,430匹)とイイダコでした。
帰る途中、米子のMSMさんと初めての無線交信。
またこの次の交信が楽しみですね。

無線談義

友人が故障したと言って持ってきた無線機は異常無し。
一緒に持ってきた安定化電源が故障し、電圧が上がりません。
昨日、電圧調整つまみを交換するため修理に出し、夕方には修理が完了したので、受け取ってきました。
声が出なくなって手放した無線機は、また使用することにして、保証認定と併せて無線局変更届出書を提出。
久しぶりに3.5MHzを受信すると、皆さん楽しそうに話しをしておられます。
改めて、アマチュア無線は、いい趣味だなーと思いました。
今朝の天気は、南の風晴れで、気温は15度、少し肌寒く感じます。
仕事に向かわれるJI4○○○さんと無線交信。
その後、キス釣りに出かけ、JO4○○○さんとJI4○○○さんと無線交信。
境水道の森山岸壁で、松江のJE4○○○さんと会って無線談義。
キス釣りもしてみましたが、今日はだめみたいで、14~18センチのキスが2匹(今年累計2,418匹)とチャリコでした。
帰る途中、皆生のJO4○○○さんと無線交信。
その後、境港のJG4○○○さんと会って、野菜作りの話と無線談義。
帰宅した後、仕事帰りのJI4○○○さんと無線交信。
感度のいい自作ツェップアンテナがネットオークションに出ているとのこと。
早速、即決落札しましたが、とても安いですね。
湯梨浜町に向かっておられた皆生のJO4○○○さんと再度無線交信。
今日の釣りはだめでしたが、無線談義で楽しい一日となりました。
皆さん交信ありがとうございました。

アマチュア無線講習会
第四級 標準コース
11月10日、11月17日の二日間
鳥取市福祉文化会館

第三級 短縮コース
12月7日の一日
詳細はJARDのHPhttps://www.jard.or.jp/yoseikatei/course/schedule/ytyugoku.htmlを参照。

迷惑メール対策

最近何故か、携帯電話に一日数十通もの迷惑メールが届くようになりました。
その対策として、迷惑メールフィルター設定、迷惑メール報告、削除等をしましたが全く効果なし。
最後の手段として、Eメールアドレスの変更をして一件落着。
今後また悩まないように、モブログでの携帯Eメールアドレス設定やラインの携帯Eメールアドレス設定を解除。
また、名刺などにはEメールアドレスは入れないのも対策かも知れません。

9月のキス釣り第13弾(境港西工業団地)

今朝は、JI4○○○さんと無線交信。
「今日は釣りに行かないのですか?」と聞かれ、まだ、行くか決めていませんでした。
天気が悪くなる前に、キス釣りに出かけることにしました。
天気は、南西の風曇りで、気温は15度と冷え込みました。
境水道に行くと、北東の風が強くて、釣りはできません。
あたらこちらと、釣り場を見て回り、11時頃、境港西工業団地に到着。
ここは、中海になると思います。
釣り人が数人おられますが、チヌ釣りでしょうか。
投げてみると、天ぷらサイズのキスがたまに釣れます。
2時には、エサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス22匹の内、14~19センチのキスが18匹(今年累計2,416匹)とイイダコ、アコウ、チャリコでした。
帰る途中、境港のJG4○○○さんと伯耆町のJO4○○○さんと無線交信。
病気から数年は声が出なくて、受信のみでしたが、今は皆さんと無線交信ができて、とても楽しいですね。
帰宅してから、ホームセンターで野菜の苗を追加購入。
少し前に植えた苗は、防虫剤を散布したものの、虫に葉っぱを食べられて全滅しました。
皆さんからアドバイスを頂いたので、今度は大丈夫かな?

大病から奇跡的に復活、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

カレンダー 2005/3~