ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

2月のキス釣り第9弾(美保関他)

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は7度、日中は16度まで上がりました。
灯油を購入した後、KZVさんと無線交信。
その後、久しぶりのキス釣りに出かけました。
境港と米子のIRJさんと無線交信。
美保関町男鹿に行くと、西風が強く吹いており、釣り人は一人もいません。
投げてみると、潮は緩やかな東流で、あたりはありますが、投げにくいてですね。
キス8匹釣って、境水道の白灯台手前に移動すると、キス釣りが結構並んでおられます。
一番端から投げてみると、続けてキス2匹釣れましたが、冷たい風で身体が冷えてきたので納竿。
釣果は、釣れたキス10匹の内、14~20センチが9匹(今年累計282匹)20センチオーバーは1匹(今年累計22匹)でした。
DSCF2121.jpg
帰る途中、倉吉のTGWさんと無線交信。
キスを捌いていると、21MHzと18MHzが聞こえましたが、捌き終わるともう聞こえませんでした。
どちらとも沖縄だったかな?

無線室の屋根

大雪警報は解除され、降る雪も小康状態となりました。
無線室の屋根は雪に覆われ、とても寒い中で無線交信。
DSCF2120.jpg
コンディションの良くない中、埼玉,群馬,京都,山口,高知,北海道網走からの交信ありがとうございました。

また大雪

今朝の天気は、南西の風雪で、気温は-2度でした。
カーテンを開けると、また20センチの積雪があります。
DSCF2116.jpg
無線のアンテナには、着雪があります。
DSCF2117.jpg
取りあえず雪の止みまに、玄関先10mの除雪をしました。

無線交信を楽しむ

昨日と今日は、数は少ないものの無線交信を楽しむことができました。
長い間、病気の後遺症のため、声を出なかったのが不思議なくらいですね。
今朝は、新しいQSLカードの作成、たまったQSLカードとコンテストのログシートを発送。
午前中は7MHzを受信、午後は18MHzで沖縄県が入感していたので交信しました。
これから、コンディションが上がるのが楽しみです。
皆さん、交信ありがとうございました。
早速届いたきれいなh-QSLに感動しました。

2月のキス釣り第8弾(美保関)

今朝の天気は、南東の風晴れで、気温は8度、日中は21度まで上がりました。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、境港でOCQさんと無線交信。
境水道の潮はとても速い東流で、釣りはできないので、ワカメ採りをして時間調整。
美保関町風ヶ浦から長浜の間の潮が緩やかなところで投げてみると、ぽつりぽつりとキスが釣れました。
昼頃、男鹿に移動すると、釣り人は一人だけで貸し切り状態です。
DSCF2113.jpg
ところが、投げても投げてもあたりがありません。
何とかキス2匹追加して納竿。
釣果は、14~19センチのキスが10匹(今年累計273匹)でした。
DSCF2115.jpg
帰る途中、境港でKZPさんと無線交信。
北栄町の道の駅で、焼き芋用のサツマイモを購入。
明日は、久しぶりに焼き芋を作ろうと思います。

2月のキス釣り第7弾(美保関)

今朝の天気は、南東の風晴れで気温は5度、日中は19度まで上がりました。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、湯梨浜町移動のKZVさんと無線交信。
境港で、米子移動のIFDさん、境港のLMYさん、KZPさん、江島のAMSさんと無線交信。
境水道の潮は東流がとても速く、釣りはできないので、のんびりと無線交信を楽しみました。
その後、美保関町杢井に行くと、漁船が近くにいるので、男鹿まで引き返しました。
昼前になると、ルアーマンの数が減るので、それから釣り始めます。
投げてみると、まだ潮の流れが速く、あたりが少ないですね。
昼食を挟んで、また投げてみましたが、あまりあたりがありません。
その内潮が止まり、「もう止めようかな」と思っていたところ、西流に変わると釣れ出しました。
程々釣れたので納竿にして、釣果は15~20センチのキスが14匹(今年累計263匹)20センチオーバーは2匹(今年累計21匹)でした。
DSCF2112.jpg
帰る途中、KZPさんと無線交信。
今日も楽しい一日でした。
お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。

2月のキス釣り第6弾(美保関)

今朝の天気は、南の風曇りで、気温は3度、日中は15度まで上がりました。
少し霞んでいますが、窓から大山が見えます。
用事を済ませてキス釣りに出かけ、KZVさんと無線交信。
米子市内で、KZPさんと無線交信。
9時半頃、美保関町風ヶ浦にいくと、潮は少し速い東流なので、しばらくの間ワカメ採り。
風ヶ浦のヤギは、杢井のえびすの郷に移つされていました。
流れが緩やかになったと思い、投げてみると、ぽつりぽつりとキスが釣れました。
6匹釣ったところで、男鹿に移動、大山がきれいですね。
DSCF2109.jpg
キス釣りは一人おられますが、相当離れています。
投げてみると、ここもぽつりぽつりと釣れます。
程々釣れたので、1時半には納竿。
釣果は、14~22センチのキスが14匹(今年累計249匹)20センチオーバーは2匹(今年累計19匹)でした。
DSCF2111.jpg
車まで戻って、KGMさんと無線交信。
帰る途中、大山移動のJZDさんと無線交信。
帰宅すると、430MHzで9エリアが入感しています。
キスを捌いたあと、車の釣り道具を降ろして、移動運用のアンテナを積みました。

東伯郡北栄町の蜘ヶ家山(標高177m)でちょっとだけ移動運用をして、石川県の白山市、羽咋郡、かほく市と交信。
みなさんありがとうございました。

2月のキス釣り第5弾(美保関)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は1度、日中は15度まで上がりました。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、9時半頃、美保関町風ヶ浦に到着。
潮は、緩やかな東流で、水温は13.1度でした。
投げてみると、天秤は流されることなく、釣りやすいですね。
早速、ぽつりぽつりと釣れ始めましたが、すぐ前に漁船が来て、タコつぼを上げたり、投げ入れたりされます。
漁船が遠ざかったので、投げてみると、時合が過ぎたのか、全くあたりが無くなりました。
キス8匹釣って、男鹿に移動すると、漁網工場のおじさんがおられます。
「潮の流れが速すぎる」と言われますが、底は緩やかな感じがしますね。
投げてみると予想通り、次々とキスが釣れます。
昼食を挟んで、エサの無くなった2時までの釣果は、14~20センチのキスが23匹(今年累計235匹)20センチオーバーは2匹(今年累計17匹)でした。
DSCF2108.jpg
帰る途中、HKOさん、JZDさんと無線交信しながら帰りました。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、日々、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント