ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

2月のキス釣り第4弾(境水道)

私が通常使用しているリールは、スーパーエアロサーフリーダーCI4+17です。
今は、カタログ落ちしていますが、遠投には向かないものの、290gと軽いので重宝しています。
昨日は、相当冷え込んだので、釣行はしないで、リールのメンテナンスをしました。
今朝、動画冬のキス釣りを観ていたら、ライトタックルを使用する釣り方が、私とほぼ同じでした。
ちょっと寒いのですが、エサがまだ残っていたので、キス釣りに出かけました。
天気は、南西の風、曇りで気温は3度、手足が冷えます。
9時前に、境水道の日向浦に到着すると、天気は北西の風で雨が降っています。
水温は、8.2度で潮は速い東流ですが、流れが緩やかになるのを待つことしました。
その後、フグに邪魔されますが、たまにキスのあたりがあります。
今日は何故か針がかりがいいですね。
11時半には、エサが無くなり納竿。
釣果は、15~23センチのキスが9匹(今年累計228匹)20センチオーバーは3匹(今年累計19匹)でした。
ちょっと早めの弁当を食べていると、雨は本降りになりましたが、納竿のタイミングがとても良かったですね。
帰りは、境港のIさん、大根島移動のAさんと無線交信。
その後、米子のラジコン天国に行き、ドローン規制について、とても参考になる話を聞きました。
再度、境港のIさん、また、倉吉のNさんとレピーターを介して無線交信。
無線屋のHさんの姿が見えたので、立ち寄って長時間無線談義をしました。
皆さんとの楽しい会話で、元気をもらっている気がします。
ありがとうございました。

ワカメとキス

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は7度でした。
家内が、ワカメ採りに行きたいと言いますが、鳥取県内は規制があるので、美保関に行きました。
採り始めてしばらくすると、急に波が高くなり、ワカメ採りは終了。
境水道に戻り、キス釣りをすることにしましたが、雨が本降りになったので納竿。
釣果は、17センチのキスが1匹(今年累計219匹)だけでした。
帰る途中、琴浦の道の駅に立ち寄ると、ワカメ1パック250円で販売されていました。
今は2月なのに、季節はずれの日焼けをして、顔の皮が剥けました。

2月のキス釣り第2弾(美保関町杢井、境水道)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は3度でした。
天気はいいし、エサがまだ残っていたので、キス釣りに出かけました。
途中、北栄町でKさん、境港市でIさんと無線交信しました。
境水道は、東流がとても速く、釣りができる状態ではありません。
美保関町杢井のスロープから投げてみると、天秤が流されますが、ピンギスと16センチのキスが釣れました。
あたりがないので、えびすの郷前に行きましたが、ここもあたりがありません。
長浜に車を置いて、歩いて男鹿まで行き、投げてみましたが、ここも流れが速くあたりもありません。
昼食の後、日向浦に行くと、潮は西流に変わっており、投げてみるとぽつりぽつりと釣れます。
しかし、すぐに流れが速くなり、あたりも無くなったので、2時には納竿。
釣果は、15~24センチのキスが8匹(今年累計218匹)20センチオーバーは1匹(今年累計16匹)とアイナメでした。
昨晩、松江のおじさんから電話があり、無事手術が終わって退院されたそうです。
また、会って釣り談義ができることを楽しみにしています。
私も、耳鳴りとか白内障とか間質性肺炎などの病気がありますが、身体が動くので魚釣りができて、とてもありがたいですね。

2月のキス釣り第1弾(美保関町男鹿)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は6度でした。
先日、頂いたエサがまだ残っていたので、今日もキス釣りに出かけました。
あちらこちらと、見て回りましたが、あたりが無いので11時頃長浜に行きました。
車を置いて、男鹿まで歩いて行くと、潮が東流で少し速いですね。
投げてみると、天秤が流されて引っ掛かります。
何とかキスは釣れたものの、冷たい西風が強くなり諦めました。
釣果は17~20センチのキスが3匹(今年累計210匹)20センチオーバーは1匹(今年累計15匹)でした。
帰りは、山陰道で大渋滞に巻き込まれました。

ドローンで遊ぶ(2)

午前中は、友人の所にキスを届けましたが、雪がちらついていました。
午後は天気も良くなったので、ドローンで遊ぶことにしました。
バッテリーの容量が小さいので、大きいものを安価で購入。
容量が大きい分飛行時間も長くなりました。
あまり高く飛ばすと、コントロールできなくなります。
ほどほどの高さにしますが、一気に下げると墜落するので、下げながら水平飛行させると墜落はしないですね。
少し慣れてきて、とても楽しく時間が経つのを忘れます。
安物なので安定感はありませんが、操作に慣れてから、もう少しいいものに買い変えたいと思います。
無線免許(アマチュアと陸特)は取得していますが、申請や免許が必要な大きいドローンを購入する予定はありません。

1月のキス釣り第16弾(美保関町男鹿)

今朝の天気は、南の風弱く晴れで気温は0度、日中は14度で、1月とは思えない暖かさでした。
淀江で日吉津のNさん無線交信、米子で境港のIさんと無線交信して、在宅を確認しキスを届けました。
その後、境水道向って、日向浦で姫路のMさんに会いました。
少し話をした後、境水道大橋の下に移動。
水温は8度と低く、流れもないので、杢井のえびすの郷前に移動すると、漁師さんがカゴを入れておられます。
引き返して、男鹿に向かいましたが、駐車することはできません。
少し距離はありますが、長浜漁港に駐車して、男鹿まで歩いて行きました。
天気はいいし散歩だと思えばいいし、暖かくて汗もかきます。
水温は11度で投げてみると、たまにキスのあたりがありますね。
移動しては投げ、また移動しては投げていると、昼頃になって、潮が動き始めたのか、急に続けて釣れ出しました。
まだ、あたりはありましたが、沢山釣れたので1時半に納竿。
釣果は、14~20センチのキスが29匹(今年累計207匹)20センチオーバーは2匹(今年累計14匹)でした。
1月の一日にこんなに釣れたのは初めてで、1月中に200匹を超えたのも初めてです。
これは、異常に暖かいせいでしょうか。
帰りも境港のIさんと無線交信、米子のラジコン天国に向かう途中、大根島移動のAさんと無線交信。
残念ながらラジコン天国は営業時間外で、ドローンのバッテリーは購入できませんでした。
近くの無線機屋のHを見かけたので、立ち寄り1時間も無線談義をしました。
皆さん、楽しいお話ありがとうごさいました。

中華麺作り

今日は、久しぶりの中華麺作りをしました。
気温が低いので、水加減が難しかったですね。
かん水も塩も好みで少なめにしました。
長い間、左腕が痛くて、麺打ちは止めていましたが、これでようやく復活できました。
ドローンの飛行訓練は、操作は想像した以上に難しく、風にあおられると流されます。
レバー操作は、ゆっくりと動かさないと大きな動きになり、急激に下降すると墜落することもありますね。
また、バッテリーがすぐ無くなるので、予備バッテリーが必要ですね。

蒜山やつか温泉快湯館へ

今朝の天気は、南西の風雨で、気温は6度でした。
家内が腰痛とのことで、温泉に行くことにしましたが、関金の湯命館は休館日なので、久しぶりに蒜山やつか温泉快湯館に行きました。
途中からみぞれが降りだして、犬挟トンネルを抜けると、積雪は鳥取県側より多く、雪が降っていました。
快湯館の中に入ると、お客さんは数人でゆったりとできます。
雪に囲まれた露天風呂「朝霧の湯」に入ると、冷たい風が顔に当たりますが、苦になりません。
中に戻ると、元消防団長で町会議員だった方と顔を合わせ、しばらくの間会話をしました。
しっかりと身体が温まり、家内も腰の痛みが和らいだと言います。
帰りは雪も止んでいましたね。

帰る途中、道の駅「犬挟」に立ち寄り、鳥取県産のラーメンを購入。
夕食は、このラーメンで身体の中を温めたいと思います。
食べた感想:あっさり味で、鳥のだしがしっかりと効いています。特に麺は、かん水のきつい臭いが無いのが気にいりました。

大病から奇跡の生還、釣りをしながら、楽しい日々を送っています。