ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

11月のキス釣り第15弾(中海)

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は5度、日中は15度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけると、大山や烏ヶ山は昨日の雪で白くなっています。
北栄町を移動中、同じく北栄町を移動中のHKOさんと無線交信。
9時過ぎに、江島港に行くと、松江のおじさんが竿を出しておられます。
しばらくの間釣り談義。
「何にも釣れん」と言われるので、私は森山堤防を歩きました。
投げてみると、ほんとに何にも釣れません。
すると、漁師のおじさんが「後1時間したら釣れ出すよ」と言われます。
釣り談義をしながら投げていると、ぽつりぽつりとキスが釣れ出しました。
12時半には、エサが無くなり納竿。
釣果は、14~25センチのキスが18匹(今年累計2,957匹)
20センチオーバーは2匹(今年累計261匹)でした。
釣果も程々、天気がいいので気持ちが良くて、堤防を歩く足も軽く感じました。

11月のキス釣り第14弾(境水道)

今朝の天気は、北西の風曇りで、気温は9度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町移動中のHKOさんと無線交信。
境港でKZPさんと無線交信した後、お宅に立ち寄り届け物を渡しました。
境水道は下げ潮の流れが速いので、森山の流れの緩い所に行きました。
ところが、近くは全く流れがありません。
見物人が「6色半は、流れがあってあたりもある」と言われますが、私はライトタックルなので参考になりません。
釣れる数は少なくても、たまに釣れるのでまあいいかな。
1時過ぎには、エサが無くなり納竿。
釣果は、16~19センチのキスが12匹(今年累計2,939匹)とチャリコでした。
帰る途中、大山の下の方まで雪で白くなっているのが見えました。
また、大山町から雨が降り出しましたが、天気予報がはずれましたね。

11月のキス釣り第13弾(境水道)

昨日は、歯科医院に行ったため釣行できませんでしたが、天気も悪かったですね。
今朝の天気は、南西の風曇りで、気温は10度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、9時過ぎに境水道の森山に到着。
下げ潮の流れが速く、釣り人は一人だけでした。
流れの緩やかな所を探して、投げてみると、思いのほかキスがぽつりぽつりと釣れます。
しかし、潮止まりになったのか、あたりがなくなりました。
その後は、たまにキスが釣れますが、フグが邪魔をします。
西風も強風になったのと、エサが無くなったのとで、1時過ぎには納竿。
釣果は、16~22センチのキスが18匹(今年累計2,927匹)
20センチオーバーは4匹(今年累計259匹)でした。
帰る途中、境港でKZPさんと無線交信。
KGMさんと倉吉のIJAさんが、KZPさんのお宅で無線談義をしているとのことで、私も立ち寄って無線談義。
その後、IJAさんと交信しながら帰りました。
KGMの見送り交信もありがとうございました。

11月のキス釣り第12弾(中海、境水道)

今朝の天気は、南の風曇りで、気温は9度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、琴浦町移動中、倉吉のTGWさんと無線交信。
途中から雨が降り出しましたね。
境港のKZPさんの所に、我が家で収穫した大根を届け、境水道の宇井岸壁に行きました。
ところが、下げ潮の流れがとても速くて、釣りはできません。
すると、境港のLMYさんの声がしたので、無線交信。
その後、江島に行って、森山堤防を歩きました。
釣り始めると、小雨が降ったり止んだりします。
なかなか釣りに集中できないので、キス9匹釣ったところで移動。
江島港に松江のおじさんの姿が見えたので、しばらくの間釣り談義。
その後、境水道の森山に行きました。
流れの緩やかなところに投げていると、ぽつりぽつりとキスが釣れます。
2時には、エサ(200円分)が無くなり納竿。
釣果は、16~23センチのキスが16匹(今年累計2,909匹)
20センチオーバーは1匹(今年累計255匹)でした。
今日も、程々の釣果で、感謝!感謝!

11月のキス釣り第11弾(境水道)

昨日は、何年ぶりかに50MHzで無線交信。
もう少しだけアンテナの調整をしてみたいと思います。
また、144MHzSSBのロールコールを受信。
予想したより良く聞こえました。
今朝の天気は、南の風晴れで、気温は4度でした。
用事を済ませてキス釣りに出かけると、大山は初冠雪で白くなっています。
琴浦町を移動中、三朝町移動のTCJさんから呼ばれましたが、短い交信になってしまいました。
日吉津を移動中、日吉津のHUQさんと無線交信。
境港では、境港移動のMPWさんと無線交信。
江島に行くと、松江のおじさんの姿が見えません。
その後、森山に向かって移動する途中に、aochanさんと会い、しばらくの間釣り談義。
森山で何度も移動を繰り返し、エサはまだ残っていましたが、2時半に納竿。
釣果は、16~19センチのキスが17匹(今年累計2,893匹)とイイダコ(今年累計32杯)でした。
帰る途中、境港のKZPさんと伯耆町のIXXさんと無線交信。

大病から奇跡的に復活、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

カレンダー 2005/3~