ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

6月のキス釣り第7弾(夢みなと公園)

昨日は、定期診断を受けましたが、血液検査で今までにない異常値が出ました。
気候のせいか、身体がだるくて、体調不良。
先日のキス釣りも不漁。
動いていた方が気持ちも紛れるし、体調も良くなるのではないかと思い、キス釣りに出かけることにしました。
天気は北の風どんよりとした曇り空で、気温は18度でした。
エサは三日前に残った砂虫を使います。
9時過ぎに、夢みなと公園に到着すると、キス釣りが一人だけおられます。
投げてみると、天ぷらサイズのキスが次々と釣れます。
たまには、13センチ前後のから揚げ用のキスも釣れるので、飽きがきません。
何と、11時にはエサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス27匹の内、14~21センチのキスが19匹(今年累計1,101匹)
20センチオーバーは2匹(今年累計114匹)でした。
ほんの少しのエサでこれだけ釣れたらいいですね。
帰りには、境港のJG4○○○さんのお宅に立ち寄り、無線談義。
話をしていると、とても元気が出てきました。

6月のキス釣り第6弾(米子市新開)

今朝の天気は、北東の風曇りで、気温は20度でした。
親戚から貰った大栄スイカが大きすぎて、食べきれないので、四つ切にして、伯耆町の息子に届けました。
折角来たのだからと弓ヶ浜を見ると、強風と高波が押し寄せています。
何処かいいとこないかなとうろうろ、いい場所が見つからないので、米子市新開のワンド内から釣ることにしました。
しかし、あたりが無いのと、強風で飛び砂が頭や足にあたります。
最悪のコンディションなので、諦めて納竿。
釣果は、釣れたキス13匹の内、14~18センチのキスが7匹でした。
全く釣れないよりは、ましですね。
JI4○○○さんの北栄町蜘ヶ家山(くもがいやま)からの144MHzCQは、島根の江島でもメリット5で入感していました。
JR4○○○さんの鳥取移動の430MHzCQも、メリット5で入感。
鳥取の局が430MHzに出られたら、繋がる可能性は十分にありますね。

6月のキス釣り第5弾(夢みなと公園)

今朝の天気は、北の風雨で気温は、17度でした。
JR4○○○さん、JI4○○○さんと交信した後、キス釣りに出かけました。
直後、JO4○○○さんと交信、境港に入ると、雨は止んできました。
JG4○○○さんと交信し、お宅に立ち寄りキスを届けました。
屋根を見ると手動式ローテーターが改良されています。
夢みなと公園に行くと、ルアーマンがたくさんおられますが、まだ入る余地はあります。
キス釣りは二人おられますね。
投げてみると、いい型が次々と釣れますね。
右隣は大きなヒラメ、左隣はイカを釣り上げられておられます。
昼過ぎには、ほどほど釣れたので、場所移動して、他の様子をみました。
釣果は、釣れたキス35匹の内、14~23センチのキスが25匹(今年累計1,075匹)
20センチオーバーは2匹(今年累計112匹)でした。
自作の天秤は、2本針の時はいいのですが、3本針になると絡むことがあるので、L型遊動天秤を使用しました。
エサは、友人からたくさん貰ったので、明日もまた使えます。
帰る途中、日吉津のJH4〇〇〇さんと交信した後、無線機屋に立ち寄り無線談義。
一昨日、日赤委員長研修会でお会いしたMさん、声をかけて頂きありがとうございました。
帰宅した後、鳥取城跡からのCQを受信、JL3○○○/4さんと交信。
しばらくして、米子のJO4○○○さんと交信していたら、18時53分倉吉で地震。
震度1との発表でしたが、私の所は震源地に近く、震度2くらいに感じました。

6月のキス釣り第4弾(米子市新開)

今朝の天気は、北西の風晴れで、気温は26度でした。
JI4○○○さんと交信した後に出発。
JO4○○○さん、もう一人JO4○○○さんとQSOしながら、西に向かって9時半頃、米子の新開に到着。
ワンドを探りながら釣ることにしました。
投げてみると、12~13センチのキスが次々と釣れます。
そして、たまに天ぷらサイズのキスが混ざる程度です。
徐々に頭のてっぺんが暑くなり、頭痛があるので、12時前には納竿。
釣果は、釣れたキス60匹の内、14~18センチのキスが17匹(今年累計1,050匹)でした。
釣果より、身体が一番大切です。
明日は、日赤奉仕団委員長研修のため、釣行はできません。
会場で、鳥取市のレピーター管理者の方と会うので、現在のレピーターの状況をお尋ねしたいと思います。
研修は午前、午後と長時間になりそうです。
今、密かに10数年ぶり移動運用を計画中、遠くの電波が聞こえるので、わくわくします。
前期高齢者がラジオ少年に変身。

6月のキス釣り第3弾(皆生温泉)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は27度でした。
家内に、「南蛮漬け用のキスは、たまったよ」と言うと、にこっとします。
今日は、天ぷらサイズのキスも釣ることにしました。
淀江漁港の東に行くと、ヤギ農園があります。
眺めていると、メエーと鳴いて、とてもかわいいですね。
あずまや前は、離岸堤と浜がつながって、潮の流れは全くありません。
離岸堤の沖は、ごろた石があって、投げ釣りはできないようです。
9時頃、皆生温泉の芙蓉前に行くと、一人キス釣りがおられます。
少し離れた所から投げてみると、次々と天ぷらサイズの釣れ出しました。
夢中で釣っていると、昼のチャイムが鳴ったので納竿。
釣果は、釣れたキス51匹の内、14~19センチのキスが28匹(今年累計1,033匹)でした。
タックルは、キャスティズムT20-365、スーパーエアロサーフリーダーCI4+17(PE1.2号)、力糸(PE2号)、自作L型天秤15号、自作キスR9号3本針仕掛け、エサは砂虫(300円分)でした。
1,000匹を超え、気持ちを新たにして、釣りを楽しみたいと思います。

大病から奇跡の生還、無線と釣りをしながら、楽しい日々を送っています。

カレンダー 2005/3~