ライトタックルでキスを釣る、この楽しさと感動を伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。

1月のキス釣り第4弾(美保関町杢井、男鹿)

今朝の天気は、西の風雨で気温は6度でした。
一昨日のエサが少し残っていたので、キス釣りに出かけました。
9時半頃、美保関町杢井の風ヶ浦近くに到着すると、雨はみぞれや雪に変わりました。
波が高く、西風がとても強くてあたりが分からないのと指先が冷たくて、なかなかエサが付けれません。
キス3匹釣れたところで、男鹿に移動してキス2匹追加。
今日の釣果は、16~22センチのキスが5匹(今年累計42匹)20センチオーバーは1匹(今年累計5匹)でした。
今日のキスは、久しぶりにたこ焼き屋さんにあげました。

1月のキス釣り第3弾(美保関町杢井、境水道)

今朝の天気は、南の風曇りで気温は4度でした。
天気がいい休日のせいか何処も釣り人がいっぱいですね。
9時半頃、美保関町杢井のえびすの郷前に到着。
投げてみると、潮の流れは緩やかで、たまにキスが釣れます。
昼になり、潮の流れが止まったところで、他の場所に移動してみることにしました。
男鹿で釣り始めたところ、隣のルアーマンが竿を曲げています。
見ていると、「サゴシ要りませんか、クーラーを持ってきていないので」と言われ、遠慮なく頂きました。
その後、久しぶりに境水道の日向浦に移動。
投げてみると、緩やかな下げ潮ですが、近くは上げ潮です。
潮が止まる2時頃までに、キス3匹追加して、釣果は15~23センチのキスが12匹(今年累計37匹)20センチオーバーは2匹(今年累計4匹)でした。

1月のキス釣り第2弾(美保関町杢井、男鹿)

今朝の天気は、北西の風雨で気温は4度、西の空は明るいので、キス釣りに出かけました。
米子市内は晴れていますが、10時半頃、美保関町杢井のえびすの郷前に到着。
天気は曇りで、投げてみると、潮は東に向かって緩やかに流れています。
ところが、いくら投げてもあたりがありません。
キス2匹釣れましたが、後が続かず、男鹿に移動。
投げてみると、潮の流れが速すぎて、天秤がすぐ流されます。
それでも投げていると、たまにキスが釣れますね。
途中、みぞれが強く降り出したので、車に避難。
2時過ぎから再び、投げてみると、流れが緩やかになっており、あたりが続けて出るようになりました。
ようやく釣れ出しましたが、用事があるので2時半過ぎに納竿。
釣果は、15~20センチのキスが11匹(今年累計25匹)20センチオーバーは1匹(今年累計2匹)でした。

2018年初めてのキス釣り(美保関町杢井、男鹿)

我が家は、喪中と母の入院で静かな年明けとなりました。
天気も悪い日が続きましたが、今日は大丈夫みたいで、今年初めてのキス釣りに出かけました。
天気は、南の風曇りで気温は2度と冷え込みました。
9時半頃、美保関町杢井のえびすの郷前に到着。
見ると、白いブイが並んでいますが、ロープでつないであるかどうか分かりません。
取りあえず、ブイのないところに投げてみましたが、あたりがありません。
移動しながら投げていると、たまにキスが釣れます。
それにしても、あたりが少ないですね。
キス6匹釣って、男鹿に移動しましたが、下げ潮の流れが速いですね。
キス2匹追加したものの後が続かず、杢井に帰りました。
その後2時半までに6匹追加して納竿。
釣果は、14~20センチのキスが14匹、20センチオーバーは1匹でした。
今日は、何処も釣り人が少なかったですね。

2017年を振り返って

2017年を振り返って、キス釣りの月別釣行回数、釣果をまとめました。
釣行回数は180回、14cm~は2,043匹、20cm~は243匹。
父と弟が亡くなったため、7月~8月下旬まで釣りを自粛、12月も母が入院したため、釣行回数と釣果は減少しています。
今年の目標はありませんが、例年並みにほどほど釣れたらいいなと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。