10月のキス釣り第6弾(中海)

今朝の天気は、北の風晴れで気温は17度でした。
今日も中海に向かって、キス釣りに出かけました。
9時半頃、江島に到着、天気はどんよりと曇っています。
江島港近くに車を停めて、森山堤防に向かって歩きます。
距離が長いので、昨日軽い背負子を購入し、早速、使用してみました。
クーラーボックス等の荷物は、手で持つより、背負った方が断然楽ですね。
投げてみると潮は緩やかに流れており、キスが次々と釣れます。
しばらくすると、潮が止まってあたりが無くなったので、少し移動してみました。
すると、1匹か2匹釣れますが、後が続かないので、また移動を繰り返しました。
エサ取りのフグやチャリコは居ないですね。
1時半にはエサが無くなり納竿。
釣果は、14~23センチのキスが26匹(今年累計2,351匹)20センチオーバーは4匹(今年累計275匹)とヘダイ4匹でした。
ヘダイは、大きくなったような気がします。

10月のキス釣り第5弾(中海)

昨日の夜、鳥取中部にまた地震がありました。
ドーンという音と同時に縦に揺れ、しばらくは小さな揺れが続いて、速報を見ると震度2でしたが、それ以上に強かったように感じました。
また、深夜にも、ゴーという音が続くので、なかなか寝付くことができませんでした。
今朝の天気は、北東の風雨で、気温は16度、海は凪でした。
天気が悪いのですが、回復するのではと思い、キス釣りに出かけました。
9時半頃、江島港(松江市八束町)に到着。
小雨が降る中、投げてみるとハゼが2匹釣れましたが、その後、全くあたりがありません。
雨が止んだので、森山堤防に行くと、程よい潮の流れがあり、ぽつりぽつりとキスが釣れます。
昼頃になると、小雨が降りだしましたが、木の下で雨宿り、雨が止んだところで納竿。
車の所まで帰ると、急にどしゃぶりの雨になりました。
釣果は、14~22センチのキスが16匹(今年累計2,325匹)20センチオーバーは1匹(今年累計271匹)とハゼ、ヘダイでした。
今日の夕食は、小さいキスのから揚げなので、今日釣ったキスとハゼは真空パックにしました。
[広告] VPS

10月のキス釣り第4弾(中海)

昨日は、息子の引っ越しの手伝い、風でめくれた除草シートの張り直し、何時も使っている包丁砥ぎ等をしました。
今朝の天気は、北の風晴れで、気温は18度、海は高い波が押し寄せていました。
今日も、波の無い中海に向けて出発。
9時過ぎに、境港市渡の江島大橋下に到着。
一人釣り人がおられたので、状況を聞いたところ、「5時から初めて、キス1匹だ。潮が悪い。」と言われます。
投げてみると、確かに潮が止まっており、あたりがありません。
辛抱しながら、あたりを待っていると、ようやく潮が動き出しました。
すると、ぽつりぽつりと釣れ出しましたが、潮の流れが速くなると、天秤が流されてひっかかります。
天秤が二つ無くなったので、キス13匹釣ったところで、森山堤防に移動。
北風が次第に強くなって投げにくいのですが、緩やかな流れであたりがあります。
ぽつりぽつりと釣っていると、フグが入れ食い状態になったので、少し横に移動しました。
すると、キスが釣れますが、しばらくすると、またフグやエノハが邪魔をするので、また移動。
2時頃には、エサが無くなり納竿。
釣果は、14~21センチのキスが31匹(今年累計2,309匹)20センチオーバーは3匹(今年累計270匹)とヘダイでした。
タックルは、キャスティズムT20-365、スーパーエアロサーフリーダーCI4+17(PE0.8号)、力糸PE1.5号、自作フロート天秤15号、自作キスR9号2本針仕掛け、エサは青虫(200円分)でした。
今日も200円分のエサで、沢山釣れました。
報恩感謝の気持ちを忘れないよう、8月から般若心経を覚え始めましたが、最近になってようやく全部覚えることができました。
今後は、その意味も覚えたいと思います。
ぼけ防止にもなりますでしょうか。

10月のキス釣り第3弾(中海)

今朝の天気は、南東の風曇りで、気温は22度、海は波が少し高いようです。
台風25号の進路が気になるところですが、台風が来る前にキス釣りに出かけました。
10時頃中海に面した森山堤防に到着。
ゴミは無くなっていますが、まだ濁りがあり、潮の流れはありません。
投げてみると、あたりが無く、先日多かったフグもいません。
移動しながら探って行くと、たまにキスが釣れます。
午前中にキス10匹釣って昼休憩、午後は境港市渡に移動。
投げてみると、潮が流れ出しており、天秤が流れるままにして、竿を持っているとあたりがあります。
2時になると、急に雨が降り出したので納竿。
釣果は、14~20センチのキスが27匹(今年累計2,278匹)20センチオーバーは3匹(今年累計267匹)でした。
最近特に楽しい毎日が続いていますね。

10月のキス釣り第2弾(中海)

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は20度でした。
明日からまた天気が悪いとの予報なので、今日もキス釣りに出かけました。
9時半頃、中海の森山堤防に到着。
ゴミは、昨日より少なくなっています。
投げてみると、潮の流れが止まっており、あたりもありません。
フグのあたりも少ないですね。
移動しながら投げていると、潮が流れ出して、ぽつりぽつりとキスが釣れだしました。
まだあたりは、続いていましたが、結構釣れたので、1時半に納竿。
釣果は、釣れたキス41匹の内、14~25センチのキスが31匹(今年累計2,251匹)20センチオーバーは3匹(今年累計264匹)でした。

大病から奇跡の生還、その後釣りをしながら、楽しい日々を送っています。