ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

今年200回目のキス釣り(境水道)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は3度でした。
無線室も3度と冷え込んでいますが、HKOさん、IJAさん、TGWさんと無線交信。
その後、歯科医院に行って、ようやく1本だけ治療が完了しました。
久しぶりに、とてもいい天気で、大山がとてもきれいです。
相当遅い出発ですが、今年200回目(12月のキス釣り第5弾)となるキス釣りに出かけました。
昼前に、境水道の日向浦に到着。
緩やかな上げ潮で、たまに天ぷらサイズのキスが釣れます。
2時半には、エサ(200円分)が無くなり納竿。
釣果は、15~19センチのキスが11匹(今年累計3,101匹)でした。
境港で少しだけKZPさんと無線交信。
急用の電話があり、そのまま我が家に帰って業者に修理依頼をしました。

12月のキス釣り第4弾(中野港)

今朝の天気は、南の風曇りで、気温は2度でした。
とても寒いのですが、西の空は明るいので、キス釣りに出かけました。
今日は視界が良くて、大山はきれいに見えます。
そして、隠岐の島も見えました。
10時頃、中野港に到着すると、キス釣りが一人おられます。
少し離れて、投げてみると、天ぷらサイズのキスが釣れます。
釣果は、14~23センチのキスが16匹(今年累計3,090匹)
20センチオーバーは4匹(今年累計280匹)でした。
ハンディ機の430MHzでCQを受信したので、モービル機に変えて交信。
話をしてみると、以前同じ職業で、平成3年の山陰大会(皆生温泉)や平成17年の3.5MHzアイボール会(篠山市)で逢っているとのことで、とても驚きました。
帰宅してから、平成17年のCDを見たところ、私は右上隅に写っています。
楽しく無線談義をしている写真を見ると、懐かしいですね。
埼玉のJP1EMVさん、無線交信ありがとうございました。
無線交信の後は、森山岸壁に行って、松江のおじさんとUさんに会って、釣り談義。
お二人とも釣果があって良かったですね。
境港のKZPさんや江島移動のHKOさんと無線交信。
北栄町移動中、倉吉移動のOIQさんと無線交信。
どうやら我が家のすぐ近くに来ておられるみたいだったので、会いに行って名刺交換をしました。

12月のキス釣り第3弾(境水道)

今朝の天気は、南の風雨で、気温は5度でした。
岡山に向けて移動中のIQJさんと無線交信していると、西の空が少し明るくなってきました。
早速準備をして、キス釣りに出かけました。
米子を移動中、境港を移動中のIJAさんと無線交信。
エサを購入するため釣具店に立ち寄ると、店員さんが「こんな天気に出られるんですか?」と言われます。
「ここのエサは生きがいいので、天気が悪くても釣れますよ」と返事。
200円分を頼むと笑っておられましたが、「200円分でも十分釣れますよ」
その後、IJAさんと合流して、境水道の森山岸壁に行きました。
米子のUさんと松江のおじさんとしばらくの間釣り談義。
IJAさんと別れて、日向浦に行くと、下げ潮の流れが速いのですが、投げてみるとたまにキスが釣れます。
昼のチャイムが鳴ると、途端にあたりが無くなりました。
また、雨が強く降り出して、時折みぞれが降ります。
エサはまだ残っていましたが、1時半には納竿。
釣果は、15~18センチのキスが12匹(今年累計3,074匹)でした。
帰る途中、境港のKZPさん、境港移動のUTUさん、IJAさんと無線交信。
今日も楽しい一日でした。

12月のキス釣り第2弾(境水道)

今朝の天気は、南西の風雨で気温は5度、時々みぞれも降っていました。
花壇のかた付けをした後、キス釣りに出かけましたが、西に向かっていると、雨も止みました。
米子で境港移動のOCQさんと無線交信。
境水道の森山岸壁に行き、松江のおじさんと釣り談義。
下げ潮の流れが速いので、他の場所を見て回りました。
12時頃、日向浦に到着。
まだ流れが速かったのですが、投げ続けていると、急に次々とキスが釣れ出しました。
程々釣れたので、1時半には納竿。
釣果は、14~20センチのキスが19匹(今年累計3,062匹)
20センチオーバーは1匹(今年累計276匹)でした。
帰る途中、境港のKZPさんと無線交信。

12月のキス釣り第1弾(境水道)

今朝の天気は、南の風曇りで、気温は6度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、米子でOIQさんと無線交信。
その後、KZPさん、IXXさんと無線交信。
清水岸壁に行くと、松江のおじさんの姿は見えません。
下げ潮の流れがとても速いので、森山に行ってちょっとだけ投げてみましたが、あたりがありません。
森山岸壁に行くと、久しぶりにUさんがおられます。
しばらくの間釣り談義をしましたが、とても楽しいひと時を過ごしました。
私も近くで投げてみましたが、あたりがないので、場所移動することにしました。
ところが、何処もカレイ釣りの人が竿を何本も出しているので、近くでは釣りができません。
竿が出せれる場所を探して、12時頃、ようやく日向浦に到着。
午前中、キスが1匹も釣れなかったのに、投げてみるとすぐキスが釣れました。
その後もぽつりぽつりと釣れます。
潮止まりになると、あたりが止まりましたが、すぐ上げ潮になり、また釣れ出しました。
程々釣れたので、2時半には納竿。
釣果は、14~24センチのキスが22匹(今年累計3,043匹)
20センチオーバーは1匹(今年累計275匹)とチヌ、チャリコでした。
倉吉に帰ってTGWさんと無線交信。
Uさん、メールもありがとうございました。

大病から奇跡的に復活、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

カレンダー 2005/3~