ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

家庭の事情

最近、記事の投稿をしていませんが、相変わらず、数多くのブログアクセスとメールがあり感謝しています。
皆さまに心配をおかけしているので、少しだけ家庭の事情をお話します。
先月、親戚のおばさんが亡くなられて葬儀に参列。
そして、そのおばさんと一つ違いの父が老衰のため、急に亡くなりました。
とてもきれいな死に顔だったのが、せめてもの救いです。
何とか葬儀を終えると、入院して葬儀に参列できなかった弟が余命あと僅かだそうです。
他の兄弟は昨日、面会に行きましたが、私は用事のため行くことができません。
今日も、農作業、お世話になった近所に挨拶回り、役所に届け出、初七日などで忙しくなりそうです。
体調もいい状態とは言えなくて、血圧が下がりめまいがしますが、見えない力が身体を動かしてくれて、とても不思議な気がします。
昨年10月の地震や一月と二月の大雪による被害、苦悩を乗り越えてきたので、今回も何とかなるかなと思います。
また、釣りができる日まで、今しばらくお待ち下さい。

6月のキス釣り第20弾(米子市両三柳)

今朝の天気は、北東の風曇りで気温は25度でした。
「キス釣りに連れて行って」と言う友人を車に乗せて出発。
皆生温泉に行きましたが、あたりが無いのと、たまに釣れてもピンギスで、両三柳に移動。
多少濁りがありますが、投げていると、ぽつりぽつりと天ぷらサイズのキスが釣れます。
用事があるので、1時には納竿。
釣果は釣れたキス21匹の内、14~22センチのキスが13匹(今年累計972匹)20センチオーバーは1匹(今年累計131匹)でした。
PICT0001_20170623182016575.jpg
今日もまた2度もセイゴがかかりましたが、ジャンプした途端、ハリが伸びてしまいました。

6月のキス釣り第19弾(淀江、日吉津)

今朝の天気は、南の風薄曇りで気温は24度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、8時頃淀江漁港の東に到着。
時折、高波が押し寄せていますが、テトラの内側なら大丈夫です。
投げてみると、フグが続けてかかりますが、辛抱して投げていると、良型のキスと23センチのキスも釣れました。
その後、あたりが無くなったので、日吉津の佐陀浜に移動しましたが、ピンギスばかりなので淀江の小波に移動。
ここも、最初は良型のキスが釣れましたが、後はピンギスでもう一度日吉津に戻りました。
キスを数匹追加しましたが、用事があるので1時過ぎに納竿。
釣果は、釣れたキス17匹の内、14~23センチのキスが11匹(今年累計959匹)20センチオーバーは1匹(今年累計130匹)でした。
PICT0001_201706221636139cf.jpg
何時も淀江漁港の東の浜を歩いているおじさんが、「砂浜歩きはいい運動になる」と言われました。
私も歩くことが困難だった頃、家内に引っ張ってもらって砂浜を歩きました。
これがいいリハビリとなって、足が良くなりました。
最近釣れる数が少ないのですが、それなりに楽しいのでまあいいかなと思います。

5月のキス釣り第10弾(皆生温泉)

今日は、犬の検診を受けるため動物医院に行った後、キス釣りに出かけました。
天気は、東の風曇りで気温は17度。
11時半頃、皆生温泉に行くと、華水亭の前には、釣り人が一人見えます。
私は、西に向かって、投げながら移動を繰り返すと、小型のキスがぽつりぽつりと釣れます。
潮の流れが止まると、あたりも無くなりましたが、しばらくして潮が動き始めると、サイズアップしたキスが次々と釣れるようになりました。
まだ、あたりは続いていましたが、3時前に納竿。
釣果は、釣れたキス25匹の内、14~21センチのキスが21匹(今年累計514匹)20センチオーバーは3匹(今年累計99匹)でした。
PICT0001_20170513172410662.jpg

地震から5カ月

鳥取中部地震から5ヵ月が経ち、天気のいい日には、あちらこちらで屋根の修理をされています。
一昨日、我が家の修理は悪天候のため中止、蒜山には雪が降っていました。

昨日、ようやく屋根の修理が終わって一段落ですが、まだまだ修理箇所がありますね。
周囲を見れば、ブルーシートがかけられた家がたくさんあり、我が家はまだいい方ではないかと思います。
明日は久しぶりに釣りで、気晴らしができたらいいなと思います。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表