ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。

6月のキス釣り第16弾(弓ヶ浜公園)

今朝の天気は、西の風曇りで、気温は23度でした。
ようやく、梅雨入りはしましたが、雨は降らないようなので、キス釣りに出かけました。
8時過ぎに、米子市両三柳の弓ヶ浜公園に到着。
海は凪、釣り人はいませんが、干拓虫がいます。
車に戻り、先日息子の嫁さんがくれた、防虫スプレーを使用すると効果てきめん。
嫁さんありがとうー。
取りあえず投げてみると、天ぷらサイズのキスが釣れます。
すると、次々と見物する人が来られます。
「エサは何ですか」「竿は何号ですか」「針はどんなのを使っていますか」「仕掛けはどんなのですか」
「天ぷらには丁度いいサイズですね」「私もキス釣りをしてみようかな」等言われます。
別に邪魔にはならないので、全て親切に答えてあげました。
その後も、コンスタントに釣れ、11時半に納竿。
釣果は、釣れたキス42匹の内、14~20センチのキスが31匹(今年累計1,254匹)
20センチオーバーは3匹(今年累計132匹)でした。
帰る途中、皆生温泉に立ち寄ると、華水亭前は工事のため立ち入り禁止になっていました。
皆生温泉から離れかけた時、伯耆町のJO4○○○さんに呼ばれて無線交信。
その後、日吉津のJH4○○○さんも加えて無線交信。
今日釣れたキスは捌いて、28匹は腹骨と中骨を取って天ぷら用に、20センチオーバーは腹骨と中骨を取って塩麹をつけ塩焼き用に、13センチ前後の小さいキスは中骨だけを取り、唐揚げ用にしました。
インターネットで、中骨を取らず丸ごと素揚げにする料理が出ていました。
キスは、小さくても骨が固いので、面倒でも骨は取った方が美味しくいただけると思います。
防虫スプレー
いつも楽しみに読ませていただいてます。
弓ヶ浜では風のない日には子バエのような大群のヌカカに悩まされています。
どのような防虫スプレーが効果的なのか教えてください。
2019/07/01(月) 16:35 | URL | 大阪のカー君 #-[ 編集]
ヌカカ対策について
私は、ヌカカの対策として、一般的に使われている防虫スプレーを使用、それでもダメな時は、頭からかぶる防虫ネットを使用います。
今年は、昨年と比べ比較にならないほど少ないですね。
2019/07/21(日) 17:13 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡的に復活、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

カレンダー 2005/3~