ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

11月のキス釣り第6弾(境水道)

今朝の天気は、北の風晴れで、気温は15度、玉ねぎを植えるため、畑を管理機で耕しました。
今日は中潮で、干潮は12時15分、下げ潮の流れが最強は10時09分、上げ潮に変わるのが13時53分となっています。
潮の流れは、満潮や干潮とは違うので、境水道潮流情報を参考にするといいですね。
早く行っても、潮の流れが速すぎると釣りはできないので、ゆっくりと出かけました。
10時半頃、森山の公民館裏に行くと、いつも森山で見かけるおじさんがおられたので、声をかけてみました。
「流れが速くてだめですね」と言うと、「ここは潮がぶつかる時がいい、今日のあたりは強いでー」
なんと、軽い天秤で流れが渦巻いている所に、ちょい投げをしておられます。
そんな釣り方では釣れないのにと思われるかも知れませんが、一昨日はたくさん釣っておられるのを見ています。
まだ流れは速いのですが、あたりがあるのなら釣れるかも知れないと思い、良さそうなポイントを探してみました。
うろうろしていたら、潮がぶつかって、斜めに出ている所がありました。
その潮目を狙って投げてみると、おじさんの言われたように強いあたりがあります。
いい型をぽつりぽつりと釣っていると、下げ潮の流れが緩やかになってきたので、天秤を自作のフロート天秤に変えました。
この天秤は、立つだけの天秤と違い、仕掛けが浮いて漂うので、食い込みが良く、あたりも強く伝わってきます。
大きなキスがかかるたび、感動で手が震えそうになりますね。
また、引っかかることがないので、天秤を無くすることもありません。
まだエサも残っているし、あたりもありますが、ほどほど釣れたし、間もなく潮止まりになるので2時に納竿。
釣果は、16~23センチのキスが20匹(今年累計1,625匹)20センチオーバーは5匹(今年累計185匹)でした。
PICT0001_201711091912039ae.jpg
友人の中に、毎日することがない、何もする気がなくてテレビを見て、夕方には酒を飲んで寝るだけと言う人がいます。
何もしないなんてもったいない、私は酒は飲めませんが、キス釣りで毎日こんなに楽しい思いをしています。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表