ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

12月のキス釣り第5弾(中野港)

今朝の天気は、南の風曇りで気温は5度、大山、烏ヶ山、蒜山は雪で白くなっています。
用事を済ませ、9時過ぎに中野港の白灯台に到着。
波も濁りもなくて、水温は13.6度です。
投げてみると、ピンギスは釣れますが、ほどほどの型が釣れないので、3匹釣って赤灯台に移動。
外側に投げると、全くあたりが無いので、内側と灯台の沖を探ってみました。
すると、近くでほどほどの型が釣れますが、すぐ前を船が度々往来するので、落ち着いて釣ることができません。
2時半に納竿にして、釣果は、14~22センチのキスが13匹(今年累計3,876匹)その内20センチオーバーは1匹(今年累計255匹)でした。
PICT0002_201612071734070f8.jpg
帰宅すると、家内がキスのすり身がほしいと言います。
三枚おろしにしたキス300gと刻みネギ、卵1個、ハンペン、片栗粉少々をフードプロセッサーで混ぜて、バトンタッチ。
後は、団子をフライパンに油をしいて焼いて完成。
美味しくて、ふんわりとした食感もいいですね。

21日は冬至で、かぼちゃを食べる風習があります。
タイミングよく、昨日、北栄町の浜根農園からひょうたんかぼちゃを頂きました。
PICT0001_201612071749274ac.jpg
このかぼちゃは結構甘味がありますね。
昨年10月にも頂いて、調理くずを畑に捨てたところ、今年芽が出ましたが、そのまま放置していたところ、つるは屋根の上まで延びました。
屋根の上のかぼちゃは、日よけにもなりますね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表