ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

6月のキス釣り第18弾(北栄町大谷)

今朝の天気は、南の風雨で気温は24度、天気が悪いので釣行は諦めて、友人のところにキスを届けに行きました。
帰る途中、たこ焼き屋に寄って、釣り談義をしていると雨が小降りになってきました。
帰宅すると、雨が止んだので早速準備をしてキス釣りに出かけました。
北栄町大谷の京都らーめん前に到着すると、高い波が押し寄せていますが、波長が長いので大丈夫。
白く濁っていますが、藻が流れていないので、条件はいいですね。
DSC_0001_20160619180557272.jpg
釣り人はいませんが、投げてみると、いい型が入れ食い状態です。
ピンギスの数はとても少なくなりましたね。
1時にはエサが無くなりましたが、後は遊びでパワーイソメを使用したところ、同じように釣れますね。
ところが、クーラーがいっぱいになったので、1時半に納竿。
釣果は、13~23センチのキスが71匹(今年累計1,524匹)20センチオーバーは4匹(今年累計174匹)その他ピンギスが12匹でした。
総重量は、2,300gあり、今年最高となりました。
PICT0002_2016061918134229c.jpg
タックルは、キャスティズムT15-290、Dsmarts2506PE(PE0.6号)力糸PE1.5号5m、ライトショット立つ天秤スマッシュ10号、キスR8号3本針仕掛け、エサは砂虫(300円分)とパワーイソメ(M-茶色)を使用。
地引き網の小屋前に先週砂が入れられました。
これは、ごろた石で網が破れるのを防止するためだと思います。

友人宅でキスをどうやって保存しているか聞かれました。
釣ってきたキスは、捌いてパックに並べて300g前後にします。
PICT0004_201606191822506d8.jpg
表面が少し固まりかける程度に冷凍したら、パックから取り出して真空パックにします。
PICT0001_20160619190700e87.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表