5月のキス釣り第14弾(北栄町由良宿)

昨日、エサを頂いたお礼に、今日、釣具店にキスを届けました。
エサを購入し、10時頃、北栄町の由良川河口東に行くと、友人も来ています。
友人は、早速、20センチオーバーを釣っていました。
昨日あった大量の藻は、流されて少なくなっていますが、潮の流れがありません。
投げてみると、釣れるキスは小型ばかりです。
11時半頃、昼食のため、一旦帰宅。
午後は1時過ぎに到着すると、友人は帰るところで、代わりにたこ焼き屋のおじさんが来られました。
ぽつりぽつりと釣りながら、東へ東へと移動しましたが、午後の方があたりが多いように思います。
3時には、用事があるので納竿。
釣果は、13~18センチのキスが21匹(今年累計797匹)その他ピンギスが10匹でした。
午前中、ラインがガイドに絡み、力糸、天秤、仕掛けが飛んでいきましたが、午後、運よく回収することができました。
お蔭さまで、今日一日、針も仕掛けも無くなったものは何もありません。
今日は、刺身用のキスは釣れませんでしたが、南蛮漬け用のキスが釣れましたね。
姫路のMさん、遠路はるばるの釣行、お疲れ様でした。
釣りの奥深さ…
つれたかさん、お疲れ様ですお世話になりました。
初めは釣れなくて、釣れているご友人の20mほど手前で、釣り始めましたところ、全く当たりなく、後でお聞きしたところ、わざわざ私のために大きく釣り場移動され、譲ってくださいました。ありがとうございました。所がその私は、いっこうにに当たりなく、移動。そのご友人とお話したのですが、わずか20mでも波、風、潮の流れなどによる仕掛の浮き上がり方、潮上への向き、仕掛、えさの大小、誘い方…など考えられることだけでも沢山あります。まあ、要するに私が状況を読みきれず下手だったということです。釣り歴40数年(キス専門で10年近く)やってきましてが、釣りの奥深さを改めて感じました。
2016/05/21(土) 09:15 | URL | 姫路のM #2AN8dkwc[ 編集]
姫路のMさんへ
お疲れさまでした。
私も釣行回数が多くても、まだ知らないことがたくさんあります。
探求心はありますが、その一方で考え過ぎないようにしています。
また、何でもポジティブに、のんびりと楽しんでいます。
2016/05/21(土) 18:48 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。