3月のキス釣り第17弾(美保関・境水道)

昨日は、かかりつけの医院で診察。
帰宅してから、何故か腹痛があり、大人しくしていました。
今朝の天気は、晴れで気温は12度、日中は曇りで気温は18度。
息子は、米子に向かって出勤、私はそのすぐ後ろから、キス釣りに出かけました。
境水道の日向浦に到着すると、地元のおじさんが「今潮止まりで、上げ潮は3時頃だ」と言われます。
取りあえず投げてみると、たまにあたりがありますが、全然のってこないので、なべや別館の下に移動。
キス1匹釣れたものの、その後あたりがないので、男鹿に移動。
ここでも、キス1匹追加したものの、何度かあるあたりはのってこないので、日向浦に移動。
全くあたりがないので、12時過ぎに長浜漁港に移動。
すぐ前を漁船が度々往来し、根がかりも多いので、とても釣りにくいですね。
ところが、12時半頃になると、突然次々とキスが釣れ出しました。
2時にはエサが無くなり納竿。
釣果は、13~20センチのキスが10匹(今年累計419匹)20センチオーバーは1匹(今年累計96匹)でした。
境水道で度々見かけたイルカは、数日前、引いている網にかかり、水族館に運ばれたそうです。
又、消波ブロックが積み上げられているところは、かけあがりになっているそうですが、非力な私はこのかけあがりを狙っています。
色々と有難うございました。
あれから1匹も釣れず、ワカメ採りをして帰還しました。
今日は何処も渋かったです…
2016/03/31(木) 22:54 | URL | aochan #Gfjd.Z.w[ 編集]
aochanさんへ
思うように釣れませんが、釣るのが難しい時期なので、仕方ないかなと思っています。
釣れたキスは、なんか冷たく感じるので、底の水温は低いのでしょうか。
2016/04/01(金) 05:34 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。