3月のキス釣り第5弾(境水道)

今朝の天気は、北東の風曇りで、気温は4度、日中は9度でした。
午後から、天気が悪くなるとの予報でしたが、午前中ならいいかなとキス釣りに出かけました。
でも大潮で流れが速く、釣果は期待できません。
境港の釣具店にエサを購入するため立ち寄ると、掲示板に「触るな危険」の張り紙。
これは昨年の記事で、近くの中野港で、猛毒を持つヒョウモンダコが発見されたとのこと。
咬まれたら、解毒剤がないので、触るなということですね。
境水道の日向浦に9時半到着。
水温は8.8度、下げ潮の流れが速いので、近くの比較的流れの緩やかな所に投げてみました。
なかなかあたりがありませんが、流れが変わるのを待ちました。
11時半頃、上げ潮に変わった途端、キスが釣れだしましたが、すぐに流れが速くなり、場所移動しましたものの後は全く釣れません。
1時にはエサが無くなり納竿。
釣果は、17~22センチのキスが7匹(今年累計319匹)20センチオーバーは2匹(今年累計85匹)でした。
今日は、波は高いし、冷たい東の風が強く吹き、あたりが分かりにくかったですね。