ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

3月のキス釣り第2弾(境水道)

今朝の天気は南の風晴れで気温は6度、日中は北東の風、気温は17度と温かくなりました。
今日は長潮なので、境水道の潮流は緩やかと予想し、日向浦に行きました。
9時に到着すると、緩やかな上げ潮で水温は7.6度です。
投げてみると、たまにほどほどのキスが釣れましたが、12時前には、一昨日残ったエサが無くなり納竿。
釣果は、16~23センチのキスが9匹(今年累計288匹)20センチオーバーは1匹(今年累計76匹)でした。
PICT0001_20160304170115f09.jpg
帰る途中、姫路から来られるMさんの車があったので立ち寄ってみました。
釣り談義の後、自作の天秤を頂きありがとうございました。
私は、ライトショット立つ天秤スマッシュをよく使用しますが、この天秤のアームは短いので、仕掛けが少し長くなると絡んでしまいます。(2本針までなら大丈夫と思います)
そこで、以前、アームを長くして、おたふく錘を使ってラムダ型を自作したことがあります。
自作立つ天秤
これは確実には立たなかったのですが、今日頂いたL型だと確実に立ちますね。
また、もう一つの全誘導は、私も考えつきませんでした。
これも自作してみたいと思います。
Mさんの車には、数多くの釣り道具が載っていて、これが釣り専用車だなーとすぐ判りますが、私の車は、釣り道具が少ないので釣り専用車には見えません。
PICT0001_201603041733092d5.jpg
新車は音は静かで、燃費はいいし、加速もいいので、高速道路の運転が楽になりましたね。
いつも、皆さんから、色々な物を頂き本当にありがたく思います。
コメント
天秤
お疲れ様でした。毎日のように釣りに行かれて、お元気ですね。その間、家の用事やら病院と。私は、週一です。(山の神がね…)天秤は、まだ改良の余地はありますが、7~8割の出来上がりかなと思って色々と考えますが中々いい案が、出ません。使ってもらって悪い点を教えてください。
2016/03/05(土) 11:26 | URL | 姫路のM #2AN8dkwc[ 編集]
Mさんへ
天秤のアイデアを教えて戴き、ありがとうございます。
早速自作してみました。
2016/03/06(日) 16:39 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表