ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

12月のキス釣り第3弾(美保関)

今朝の天気は西の風が強く、くもりで気温は5度と冷え込みました。
西の空は明るいので、キス釣りに出かけましたが、海は高波が押し寄せ、高速では時折突風が吹きました。
途中、小雨が降ったり止んだりで、境水道は小潮なのに、下げ潮の潮流が速く、西風が強くて釣りができません。
風裏を探して、美保関の風ヶ浦に行くと、あられが降り出しました。
何度か投げてみましたが、釣れるのは小型のキスで、更にラインが風に流されてトラブルの連続です。
諦めて、境水道を見て回りましたが、まだ潮流が速く、風も強いので納竿にしました。
釣果は13~18センチのキス8匹(今年累計3,088匹)でした。
PICT0001_20151204163856a51.jpg
悪天候のため、流石に釣り人が少なかったですね。
コメント
悪天候なのにあっぱれです
自分なら家でゆっくり休みますがっ
中毒症状でなくなったので寒い時期は遠慮がちです(笑)
2015/12/04(金) 18:13 | URL | 投げキスキャスター #-[ 編集]
いつも読ませていただいてます
いつも読ませていただいて 参考にさせてもらってます。
自分は シーバスロッドでキス釣りをしています。 境水道に先月くらいまで出かけてたのですが、流れが早く 天秤が流されます。やはりこの時期は 重いオモリが対応できる竿でないと厳しいでしょうか? あと場所は比較的流れの緩やかな場所があれば教えていただけたらと思います。よく行ってた場所は 山陰冷蔵前です
2015/12/05(土) 13:04 | URL | ケイ #ROviIIEw[ 編集]
投げキスキャスターさんへ
こんにちは。
寒い日がありますが、家でじっとしておれなくて、用事のない時は、つい出かけてしまいます。
2015/12/05(土) 17:30 | URL | つれたか #-[ 編集]
ケイさんへ
ブログ閲覧ありがとうございます。
潮流は、海上保安庁の境水道潮流表と潮汐表を参考にして、潮流の緩やかな時を狙っています。
流されるのは、天秤の重さに左右されますが、ラインの太さも影響しますね。
緩やかな場所は、上げ潮と下げ潮で違いがあり、上げ潮は底から、下げ潮は上から動き始めます。
上げ潮は東から、下げ潮は西から緩くなるので、山冷前の下げ潮が速かったら、外江岸壁はすでに緩やかになっていることがあります。
島根側の森山は水道の幅が広く、ワンド状になっている日向浦、宇井などは比較的緩いと思います。
また、遠投より近くの方が流されないと思います。
何処もだめな時は、夢みなと公園や美保関に行きます。
思っていることを、うまく文章にすることができなくてすみません。
2015/12/05(土) 18:08 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表