ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

11月のキス釣り第8弾(境水道)

最近、何かとトラブルが続きで、そのストレス解消のため、昨日は家族を温泉に釣れて行きました。
今朝の天気は晴れ、気温は8度、波は高くて濁りがあります。
何故か気分は爽やかで、用事を済ませた後、早速キス釣りに出かけました。
9時頃、境水道の森山に到着すると、天気は曇りで、水温は13.8度、下げ潮の流れは速く、天秤がすぐ流されます。
流れの緩やかななところを探して、移動を繰り返し、その都度何匹か良型のキスが釣れました。
流れが緩やかになると、投げる度にあたりがあります。
1時過ぎに潮が止まると、あたりが無くなりましたが、投げ続けているとたまに釣れます。
2時頃にはエサが無くなりましたが、パワーイソメを使用して5匹追加。
今日の釣果は、16~24センチのキス32匹(今年累計2,943匹)20センチオーバーは5匹(今年累計265匹)でした。
PICT0001_20151120181914249.jpg
帰る時、もう一度水温を測ると、15.4度に上がっていました。
とても楽しい釣りができて、ストレス解消になりました。
コメント
No title
お久しぶりです。
今日森山岸壁でやってみたんですが、いまいち状況がわからず四匹だけでした。
フェリー乗り場周辺でやってた倉敷から来てた方は27cm頭に結構釣られてましたね。
なにが違うんでしょうかね( ´△`)
2015/11/20(金) 20:15 | URL | ヒロ #-[ 編集]
釣れるポイント
こんにちは。
私は、釣れるポイントを探して、頻繁に移動します。
上げ潮と下げ潮、流れの速い場合と緩やかな場合とでは、ポイントも変わりますね。
森山も広範囲に釣り歩いていますが、行く度にポイントが変わっているので、ここがいいとは言えないですね。
フェリー岸壁は、割と流れが速いので、他の場所で流れが止まって釣れなくなった時やフェリーが出入りした直後によく釣れました。
緩やかな流れの時は、置き竿にして流してもいいのですが、流れが止まったら、エサを動かして誘うようにしています。
また、流れの速さによって、天秤の重さを変えています。
エサもキスの大きさによって、大きくしたり、小さくしたり変えています。
数回投げてみて、あたりがあったり、キスにエサを取られた場合、もう少し投げてみますが、反応がない時はすぐ移動します。
もし、エサ取りがいたら、その場から逃げますね。
2015/11/21(土) 04:38 | URL | つれたか #-[ 編集]
No title
水温参考にしています。ありがとうございます。
2015/11/22(日) 22:53 | URL | とし #SFo5/nok[ 編集]
としさんへ
表面の水温は、午前と午後では違いますね。
海底の水温も時々載せるようにしています。
結構釣れているみたいなので、まだ水温の影響はあまりないと思います。
最近、潮の流れの影響を受けることが多くなってきました。
2015/11/23(月) 04:52 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表