ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

キスとカマス釣り

今朝の天気は、南の風晴れで気温は11度、海は凪です。
家内が連れて行ってと言うので、釣具店に立ち寄った後、皆生に行きました。
10時頃、皆生に到着、家内は咳が止まらない息子の為にハマボウフウ採り、私はキス釣りをしました。
DSC_0001_20151104171525aba.jpg
今日も、移動しながら、釣れる場所を探して回りましたが、何故かフグが多かったですね。
12時には、エサが無くなり納竿。
釣果は、13~19センチのキス37匹(今年累計2,845匹)でした。
昼食の後、家内は、足湯に行きましたが、ちょっと熱かったそうです。
帰りは、高速に乗らず、国道九号線を走り、途中逢坂漁港に立ち寄り、釣りを見学。
次は、御崎漁港に立ち寄ると、一人カマスを釣りあげている人がいます。
しばらく見学していましたが、よく見るとカマスの群れが見えたので、早速カマス釣りをしてみました。
すると、一投目からカマスがかかりました。
10分もしないのに、家族分の5匹が釣れたので納竿にしました。
今日も、たくさん釣れたし、家内も見ているだけでも楽しいと言ってくれました。
PICT0002_20151104172709e42.jpg


コメント
教えてくれませんか?
初めまして!ちょい投げ初心者と申します!
ブログを拝見させて頂き、少し教えて頂きたいことがあるのですが…もし宜しければ、相談にのってください。よろしくお願い致します(^^)
実は、ちょい投げを真剣にやって見たく、道具を揃えたいと思っています!本格的な投げ竿ではなくて、キスのアタリを楽しめるロッド、それを探していると、キャスティズムTー290が候補にあがりました!そのロッドをご使用されているようなので、使用感をお聞きしたいと…。
このロッドはキスのひきは楽しめるものでしょうか?どれぐらいのサイズのキスだったら、ロッドが曲がる感じがあるのでしょうか?
あと、何かこのロッドをご使用していて、感じたことがあれば、教えてくれませんか?
店頭にも並んでいないので、注文になってしまうので、かなり悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します!
2015/11/04(水) 18:37 | URL | ちょい投げ初心者 #-[ 編集]
ちょい投げ初心者さんへ
キャスティズムT15-290は、利用頻度が多く、年間の8割近く使っています。
胴がしっかりしているのに、先が柔らかく、小物から大物まで釣ることができます。(これまでの大きいものはスズキ70センチ、サゴシ55センチ他多数、小さいものはキスやハゼ)
やりとりの難しいチヌも釣れます。
投げ竿なのに、錘は5号くらいから使用できるので、ルアー釣りもできて、ルアー竿より遠くまで飛ばすことができます。
本格的な投げ竿より短く、軽いので狭いところからでも投げることができて、手返しが速いですね。
持っている人は少ないのですが、高価な投げ竿より利用価値があると思います。
難点は仕舞寸法が長いこと、2番ガイドが割れやすいことですね。(安くて交換できます)
長さが短いので、多針仕掛けのキス釣りには向きませんが、5本針くらいまでなら問題なく使えます。
私はこの竿を持った時、とても感動しました。
もう他の竿が使えませんね。
もし壊れても、同じものを購入すると思います。
2015/11/04(水) 19:50 | URL | つれたか #-[ 編集]
No title
つれたか様
詳しく教えて頂きありがとうございます!
ますます欲しくなってきました!
多針仕掛けはまずしないと思いますので、やはりキャスティズム
T15ー290が良さそうですね!あと、気になるのが、本格的な投げ竿のフルキャストして、キスを回収するような釣りはしたくなくて、2本針、3本針でキスのアタリを楽しみたいと思っています。この辺りはどうでしょうか?15センチぐらいのキスが1匹かかった状態でも、アタリを感じることができ、引きを楽しむことができるのでしょうか?
さびきながら、1匹、1匹を楽しみながら釣りたいと思っています!あと、つれたかさんは、どんなリールをセットしているのでしょうか?
質問ばかりですいません…。
2015/11/04(水) 23:23 | URL | ちょい投げ初心者 #-[ 編集]
ちょい投げ初心者さんへ
私も針は2本の時が多いですね。
この仕掛けで大きいキスだけを狙う方法もあります。
小さいアタリもはっきりと感じることができます。
リールは、飛距離を出す時は、Dsmars2506PE、サゴシやカマス釣りには、cy2500(ラインはナイロン)を使用しています。
2015/11/05(木) 02:48 | URL | つれたか #-[ 編集]
No title
つれたか様
色々ご相談にのって頂き、ありがとうございました!
やはり購入しょう!と思います(^^)
本当は、触ってみて購入したいのですが、このロッドは
まずおいてないので、どこに行っても注文になりそうです(≧∇≦)
でも、つれたか様が、他の竿が使えない!壊れても、同じものを買うとまで、おっしゃるロッドなので、まず間違いないと思うので、注文しちゃいます!(^^)色々ありがとうございました!
2015/11/05(木) 17:35 | URL | ちょい投げ初心者 #-[ 編集]
ちょい投げ初心者さんへ
私と同じようにライトタックルでキス釣りをしたい方がおられることは、大変嬉しく思います。
沢山釣ることより、1匹1匹を楽しく、感動のある釣りを体験してくださいね。
2015/11/05(木) 20:34 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表