11月のキス釣り第1弾(北栄町西園)

今朝の天気は、南の風、雨で気温は13度でした。
「今日は釣りに行けないなー」と思っていましたが、雨が止んだので海の様子を見ると、久しぶりに凪になっています。
早速、エサを買って、11時頃、北栄町西園に行くと、魚が跳ねています。
とりあえず、弓角を投げてみると、小さいあたりがありますが、なかなかかかりません。
ルアーは諦めて、12時からキス釣りに変更。
なんと、第1投目から20センチオーバーのキスが釣れました。
あたりは少ないものの、ぽつりぽつりと釣れて、あたりがなくなると少し移動すると、また釣れます。
しかし、1時頃になると、強い西風が吹き出して、波も高くなってきました。
それでもまだ釣れていたのですが、2時前になると、フグがかかり出したので納竿。
釣果は、13~21センチのキス28匹(今年累計2,728匹)20センチオーバーは1匹(今年累計247匹)でした。
タックルはキャスティズムT15-290、CY2500(ナイロン3号)、ライトショット立つ天秤V型10号、キスR8号4本針仕掛け、エサは砂虫(300円分)を使用しました。
「北栄町のキスは、もう釣れないのかなー」と言われる方がおられますが、まだ水温が高いので、波がおさまれば、しばらくは釣れると思います。
数日前、長年使用してきたIHクッキングヒーターが壊れ、電気店に行くと、ちょうど入口を入った所に、いいものが展示してあったので、早速購入。
以前のグリルは片面焼きでしたが、新しいのは両面焼きになっていて、ひっくり返す手間が要りません。
釣ったカマスを塩焼きにしたところ、とてもいい焼き加減になりました。
お疲れ様です
28匹素晴らしいです。

こちら鳥取港は昨日ですが、午前と午後に分け2箇所で計18匹(内20センチオーバー2匹)でした!(計3時間程)

まだまだ水温高いようで、活性も高く強いアタリがきました。

次は30匹目指します。

2015/11/02(月) 17:48 | URL | kissppe #tEle162g[ 編集]
kissppeさんへ
昨年は11月初めで終わりでしたが、今年はまだ釣れそうですね。
2015/11/02(月) 17:55 | URL | つれたか #-[ 編集]
おはようございます。
今朝一時間ほど逢坂漁港に行ってみましたが、まだ回遊があるみたいでカマス釣れてましたよ。
型もそこそこ良く、尺ちょいの大きさが3本釣れました。
2015/11/03(火) 08:51 | URL | 煮爺 #-[ 編集]
煮爺さんへ
情報ありがとうございます。
今日は、何も考えず皆生温泉に行きました。
信じられない釣果にびっくりしています。
2015/11/03(火) 19:10 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。