ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

キス釣り仕掛けでハゼ釣り(橋津川)

昨日は、淀江漁港でバワーイソメを使用してちょっとだけ投げてみましたが、フグばかりでキス1匹釣って納竿。

今朝は秋晴れのいい天気で、気温は18度、海は久しぶりに穏やかです。
東園に行って数回投げてみましたが、キスは1匹だけしか釣れませんでした。
エサはほとんど使っていないので、橋津川でハゼ釣りをすることにしました。
DSC_0002_20150914163517cdb.jpg
ハゼ釣りの人は数人、水門が一部開いているものの、流れはありません。
昨年はセイゴが多くて、ハゼ釣りはできませんでしたが、今年はセイゴの数は昨年より少なく、ハゼの型もいいですね。
ハゼのあたりは想像以上に強くて楽しめます。
昼前にはエサはまだありましたが、納竿にして帰宅。
ほどほどの釣果がありました。
PICT0001_2015091416471020c.jpg
タックルはキス釣りと同じものを使用、キャスティズムT15-290、Dsmarts2506PE(PE0.5号)、ライトショット立つ天秤V型5号、キスR8号2本針仕掛け、エサは砂虫を使用しました。
キス釣りがだめな時には、ハゼ釣りを楽しむのもいいですね。
コメント
No title
キスはいま時期そちらでは少し渋くなるのでしょうか?ハゼも型が粒ぞろいで良さそうです!食べたら美味しい魚ですから久しぶりに狙ってみたくなりました。

おそらくこちらの河口ではまだかなりサイズが小ぶりみたいなので来月以降かな?と思ってます。
2015/09/14(月) 18:56 | URL | #-[ 編集]
No title
私も本日 青谷の浜を西・東 往復しましたが
餌がたくさん余ったので湖山川でハゼ釣りをしました
根掛りが激しかったので天秤をはずして脈釣りにしてみたら入れ食いでした こっちの方が面白いですね
でも最初からキスを諦める訳にもいかなし・・・・
苦悩の日々が続きそうです
2015/09/14(月) 21:53 | URL | 積果庵 #IiVpoYWk[ 編集]
No title
すいません!先程のコメント、入れたはずのニックネームが入ってませんでした。JCAでした!
2015/09/15(火) 03:33 | URL | #-[ 編集]
積果庵さんへ
キスが釣れなくなりましたが、いい天気が続いたらまた釣れだすのではないかと思います。
それまで、キスがだめなら、ハゼ釣りですね。

2015/09/15(火) 05:30 | URL | つれたか #-[ 編集]
JCAさんへ
昨年、一昨年はこの時期、入れ食い状態でした。
今年は台風の影響などで悪天候が続き、釣れないのかもしれません。
いい天気が続けば、また釣れ出すのではないでしょうか。
2015/09/15(火) 05:36 | URL | つれたか #-[ 編集]
ハゼはどのようにして食べますか?
2015/09/15(火) 05:44 | URL | #-[ 編集]
ハゼの料理
キスと同じような食べ方をしますが、甘露煮も美味しいですね。
2015/09/15(火) 18:57 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表