8月のキス釣り第4弾(北栄町西新田場)

今朝の天気は晴れで、気温は28度でした。
日中は猛暑になるので、田んぼの草取りは、早朝の涼しい間に済ませました。
6時半には、もう友人の車がないので、キス釣りに出かけたようです。
用事を済ませて、北栄町西新田場に到着したのは、8時でした。
浜に出ると、サンドポールを杖がわりにされるおじいさんが帰られるところでした。
「どうでしたか」と声をかけると「小さいけどよう釣れる。おばあさんは小さいのは釣って来るなと言うけど、仕方ないですなー。80匹位おるなー」
「何時から釣っておられたですか」
「暑くなるとかなわんけー5時からですわー」
私が思うのには、釣り始めると最初は割といい型が釣れて、次第に小さい型になるような気がします。
小さい型になっても、移動しなかったら、小さい型ばかりではないかと思います。
おじいさんの足跡は、予想した通り同じところだったので、私はそこを避けて西に50m進みました。
投げてみると、今日も入れ食い状態ですが、釣れていても移動を繰り返しました。
10時には、エサ(300円分)が無くなり納竿。
釣果は釣れたキス76匹の内、13~17センチのキスが47匹(今年累計1,867匹)でした。
良型はいませんでしたが、13センチ以上が釣れた割合は、昨日より少しいいように思います。
帰る時の砂の坂は、このあたりでは一番急なため、休憩しながらでないと上がれないですね。
以前上がれなくて、四つん這いになって上がったことがあります。