ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

テニス肘は釣り肘か?

先月、農作業を終えたその晩から、左肘に痛みが・・・、痛い・・・。
温泉、整体、シップ、塗り薬、マッサージ、筋肉を和らげる運動、あげくのはてはロッドベルトでサポーターの代用。
でも友人が釣りに出かければ、私も釣りに行きたいし、天気さえ良ければ、出かけてしまいます。

農作業で痛めたと思っていましたが、ネットで症状を調べたところ、間違いなくテニス肘のようです。
釣りをしているのも、その一因だと思います。
ゴルフ肘とも言われるようですが、私はテニスもゴルフもしないので、釣り肘といった方がいいかも知れません。
原因は筋肉疲労で、肘だけではなく、足裏の疲労も関係しているとは以外でした。

対策としては、まず筋肉疲労の軽減。
サーフでのキス釣りには、軽い4.5リットルのクーラーを持参。
このクーラーは軽いのですが、保冷力はあまりないので、底部には断熱マットを敷き、長時間の釣行は避けるようにしています。
なので、エサ300円分がなくなったら納竿。
ライトタックルで、軽く投げていますが、それでも投げる度に痛みがはしるのは仕方がありません。
欲張らなくても、ほんの少し釣れるだけでいいと思いながら投げています。
靴は釣具店で購入した軽い半長靴を使用していますが、底が平べったい靴は疲労しやすいので、底に敷物を入れた方がいいそうですね。

最近は、まだ痛みがあるものの、以前のような激痛はなくなったのは幸いです。
今日は、一日中雨降りみたいなので、釣りはお休みにして、病院とマッサージに行く予定です。

診察結果は続きを見て下さい。
診察の結果、シャクリ釣りで肘を痛める人がいるそうですが、私の場合は釣りとは無関係で、農作業で鍬を持ったことによるものだそうです。
砂浜歩きも肘の痛みとは関係ないとのことでした。
マッサージの治療で、痛みは嘘のようになくなりました。
「釣りはこのまま続けてもいいでしょうか」と聞くと、「大丈夫ですよ。しかし、肘は痛めると治りにくいので、冷やさないように、風呂に入った時は腕の運動をして下さい」と言われました。
タオルを絞ることができるし、物を下げることができるし、投げる動作をしても痛くないし、何より釣りができるので、本当にほっとしています。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表