キス釣りシーズン到来か(鳥取中部)

昨日は釣具店からエサを頂いたので、今日はそのお返しにキスを持って行きました。
エサは石ごかいを300円分購入しましたが、まだ行先は決めていません。
冷蔵庫にはまだキスがあるし、そんなに釣らなくてもいいので、今日のところは鳥取中部で、のんびりとポイント探しをするつもりでした。
10時頃、何気なく湯梨浜町石脇に到着、海は凪の状態です。
栽培漁業センター前に車を停めて、東に向かって砂浜を歩いて行くと、赤潮の見えるところがありました。
赤潮があると魚が釣れないともわれますが、赤潮の周辺にはプランクトンがいて魚もいるのではないか、また水温が高いのでキスがいるのではと思います。
とりあえず、沖に向かって投げてみると、早速いいあたりがあります。
その後次々と釣れだして楽しく、早速、たこ焼き屋さんに電話、たこ焼き屋さん到着後もまだ釣れましたが、エサがなくなり1時に納竿。
釣果は13~19センチのキス25匹(今年累計780匹)でした。
その他数に入れないピンギス(12センチクラス)が、20匹釣れました。
いよいよ、鳥取中部もキス釣りシーズン到来のようです。

タックルはキャスティズムT15-290、Dsmats2506PE(拙者の投げ糸PE0.5号)、力糸PE1.5号、ライトショット立つ天秤スマッシュ10号、キスR8号3本針仕掛け、エサは石ゴカイでした。
最近、腕が痛いので、ライトタックルでないと投げることができません。