4月のキス釣り第7弾(美保関)

今朝はどんよりとした曇り空で、気温は13度、風がないので暖かく感じます。
午後は雨が降るとの予報なので、午前中なら大丈夫かなと思いキス釣りに出かけました。
境水道は上げ潮の流れが速くて、天秤が流されるので男鹿(おしし)に行きました。
10時頃到着すると、メバル釣りでしょうか、二人おられます。
波も風もなく、潮の流れも緩やかで、とても釣りやすいですね。
ぽつりぽつりと釣っていると、向かいの白灯台のところでイルカがジャンプするのが見えます。
昼頃になると、潮が止まってあたりもなくなり、西風が強くなりました。
1時半には、雨が降り出したので納竿。
釣果は13~21センチのキス15匹(今年累計400匹)その内20センチオーバーは2匹(今年累計60匹)でした。
その他12センチのピンギスが3匹でした。
車の所まで戻ると、どしゃ降りの雨になりましたが、間一髪セーフで濡れることはなく、納竿のタイミングが最高でした。

タックルはキャスティズムT23-365、スーパーエアロサーフリーダーCI4+30(PE0.6号)、ライトショット立つ天秤スマッシュ20号、キスR8号1本針+アスリートキス8号(拙者仕様)1本針仕掛け、エサは砂虫(200円分)でした。