キスがだめなら

昨日と今日午前中は野良仕事でした。

昼前に、タコ焼き屋さんに電話をすると、キスはだめで、サゴシを釣っているとのことでした。
どんよりとした曇り空で、今にも雨が降りそうな天気ですが、午後1時頃、北栄町松神に行くと、南風が吹いて海は凪です。
近くには誰もいませんが、初挑戦でサゴシを狙ってみることにしました。
小さいいわしやサゴシが結構跳ねるのが見えますね。
数回投げると、早速ヒットしました。
それから、要領が次第に分かってくると、次々とかかるようになりました。
1時間経って釣れた魚を持ち上げようとしたら、重た過ぎます。
10m運んで休憩、また10m運んで休憩を繰り返し、ようやく車のところまでたどり着きました。
釣果は45センチのサゴシ20匹でした。
とてもこんなに食べられないので、親戚、友人、京都からの来客、近所、釣具屋さんに配りました。

ロッド:キャスティズムT15-290
リール:ディースマーツ2506PE
仕掛け:ライトショット立つ天秤スマッシュ10号、フロロカーボン4号2m、弓角ミニ(4cm)
イワシ等のルアーで釣られる方もおられますが、私は下記のとおりです。
天秤はキス釣りに使用しているものをそのまま使いましたが、ジェット天秤、マウス、飛ばしウキでもいいと思います。
ハリスは3号でもいいのですが、歯で傷がつくので、少し太い4号にしました。
また、ロッドが短いので長さを2mにしましたが、ロッドが長ければ、もう少し長い方がいいかも知れません。
弓角とハリス糸があれば、キス釣りからすぐサゴシ釣りに変更できます。
キスがだめなら、サゴシ狙いを楽しむのもいいかも知れません。
こんばんは、本日橋津での釣果はAM11時から14時まで15~20まが29匹でした・・・
そのサゴシの仕掛けわかりません、詳しく教えてください
2014/10/20(月) 21:30 | URL | とし #SFo5/nok[ 編集]
サゴシ45cmを20匹ですかー
キス釣りをやめないで下さいよ
たこ焼き屋さんもサゴシ狙いでしたかー
軽いめまいを覚えました
2014/10/20(月) 21:47 | URL | 積果庵 #IiVpoYWk[ 編集]
積果庵さんへ
軽い気持ちで、投げてみたところ、次々とかかるので、ほんとにびっくりしました。
キスはまだまだいけると思いますが、大物がいる間はだめですね。
2014/10/21(火) 07:33 | URL | つれたか #-[ 編集]
としさんへ
橋津はいい釣果で良かったですね。
サゴシ釣りの仕掛けは記事を追加記載しました。
2014/10/21(火) 07:37 | URL | つれたか #-[ 編集]
サゴシ釣り仕掛け解説ありがとうございました
キスは4色でこのサイズなので落ち?に突入と思われます。水深があるとこ今度は狙ってみます
2014/10/21(火) 09:37 | URL | とし #SFo5/nok[ 編集]

大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。