ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

北栄町の落ちギス

1週間前北栄町由良宿で、キス釣りをしていた時、タコ焼き屋さんのお友達が「落ちギスはまだかなー、今年は変な年だなー」と言われます。
また「今年はもう終わったかなー」の声もありますね。

落ちギスと言えば、最初に思い浮かぶのは、いい型のキスが短時間にバラバラ釣れること。
これを一回体験すると、もうキス釣りが忘れられなくなります。
産卵を終えたキスは、水温の低下とともに、深みに落ちていきます。
今釣れるキスは、産卵を終えて体型が細長くなったキスが多く見られ、波打ち際にはキスの幼魚がいますが、まだ産卵を終えていないキスもいますね。

落ちギスの時期は、場所や年によって差がありますが、北栄町では、おおよそ10月中だと思います。

釣れるポイントも、波打ち際の落ち込みから少しだけ前に出ましたが、完全に深みには落ちていないように思います。
水温も少し下がったとは言え、手をつけるとまだ暖かく感じます。
もっと水温が下がれば、エサ取りもいなくなりますが、まだエサ取りが多いですね。
これまでのポイントは海岸線の出っ張りなどの潮が出ている所が良かったのですが、これからは、波立って浅い所の先と手前の深み、その横の潮が出ている所にある深み、ワンドになった所の深みなどがいいですね。
釣れる範囲は狭く、探っていくのがいいと思います。
今年は松神から妻波に、海岸線の変化と深みのあるところが見られます。
今は、この深みで釣れることはまれですが、北栄町の落ちギスシーズンは、目前のような気がします。

落ちギスは、毎年突然釣れ出して、突然釣れなくなり、期間はとても短く感じます。
やはり、数多く釣行する人が、いい思いをするのでしょうね。
タコ焼き屋さんのお友達は、いいポイントを見つけて、何時も沢山釣っておられました。
更に、釣行回数が多いので、落ちギスも釣られるのではないかと思います。
話を聞けば、私と同じように難病から復活されたようですね。
健康にも気を使いながら、キス釣りを楽しんでほしい思います。

落ちギスはいい型が多いので、私の仕掛けは2~3本針、エサは夏場より少し大き目をつけて、場合によっては青虫を使います。

今回は北栄町の落ちギスについて書いてみましたが、境水道や弓ヶ浜とは少し様子が違うと思います。
コメント
No title
落ちギスのお話とてもタメになります。
10月中に一度行きたいです。
2014/10/06(月) 13:50 | URL | 天災かず #-[ 編集]
天災かずさんへ
台風の通過後、天気が良くなる日があると思います。
私はごく普通の釣り好きですが、この釣り方でいいのかよくわかりません。
数釣りより、1匹を釣る楽しさを味わいたいですね。
歩いてみると、良さそうなところがたくさんあるので、わくわくします。
釣れるかどうかは投げてみないとわかりませんが、楽しい釣りができたらいいですね。
2014/10/06(月) 15:15 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表