4月のキス釣り第12弾(境水道)

今朝は快晴で、気温は14度、風はなくて海はべた凪です。
今日は特別な用事もないので、キス釣りに出かけました。

日が変われば、釣果も変わるので、もう一度森山郵便局裏に行きました。
9時半に到着すると、いい天気なのに誰もいません。
潮の流れは止まった状態で、投げてみると、あたりはあるもののなかなか乗りません。
ようやく2匹釣ったあと、かかったのはフグでした。
エサ取りの犯人が分かったので、諦めて場所移動しました。

次は隠岐汽船フェリー乗り場の対岸に行きました。
ここは引っかかるものはないし、3色でいいあたりがあります。
ここはいいなと思いながら、ぽつりぽつりと釣っていたら、すぐ前に漁師の船が来ました。
すぐ移動するものと思ったら、かごを下ろされるので、もう投げることができないのでまた移動です。

次はもう少し東から投げてみると、ここも、ぽつりぽつりと釣れますが、ちょっと小さい型も混ざります。
エサは残っていましたが3時に納竿。
釣果は14~22センチのキス20匹(今年累計350匹)その内20センチオーバーは5匹、その他キュウセンが釣れました。

釣っている最中に、修理に出していたリールが直ったとの電話が入りました。
帰る途中に受取りに行くと、ドライブギヤ近くのベアリングが動かなくなっていたとのことでした。
最初は修理に出すか、処分するか迷いましたが、新しく買うことを思ったらまあいいかと思い修理に出しました。

しばらくの間代わりに、ディースマーツ2506PEを使用していました。
友人はそんなに小さいリールはだめだと言いますが、ポイントが3色くらいならこれで十分ですね。