ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

〇〇は嫁に食わすな

「秋茄子嫁に食わすな」と同様「秋かますは嫁に食わすな」ということわざがあります。
確かに、秋かますは美味しいですね。

昨日は、そのかますを釣りに出かけましたが、家内が豆アジ釣りがしたいと言うので、かますは2匹釣っただけでした。
そこで今日は一人で、かます釣りをして、家族みんなに食べさせることにしました。

9時頃、大山町の御崎漁港に到着。
すると、「また来たかー」とおじいさん。
「豆アジはもういいので、かますを釣りに来た」と言うと
「朝方は釣れたけど、今は釣れん」と言われます。
よく見ると、底にたくさんのかますが見えます。
だったら、底を探ればいいですね。
でもそんなにたくさん釣らなくてもいいので、サビキ仕掛けを使ってみることにしました。
だめかと思ったのに、ぽつりぽつりと釣れますね。
この強い引きが何ともたまりません。
その内少し潮が流れると、かますは浮いてきて、入れ食いになりました。
この釣りはエサが要りませんが、針や錘、時には仕掛け全部を取られることがあります。
1時までの釣果は25センチ前後のかます31匹でした。
PICT0001_edited_20130921160731d69.jpg

4.5m3号磯竿、スピニングリール2500番、道糸ナイロン3号、かます専用9号3本針サビキ仕掛け、錘5号を使用しました。

ここは小さくて浅い港なのに、今日はヒラマサも数十匹入っているようでした。
また、タコも時折、サビキにひっかかりました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表