5月のキス釣り第17弾(北栄町大谷)

5月27日は例年より11日早い入梅だそうです。
こんな年の夏は天気が荒れるとのこと、釣果にも影響があるかも知れません。
今日は曇り空ですが、時折霧雨が降ってきます。
大降りはないし、釣具店から頂いたエサが残っていたので、キス釣りに出かけました。
9時過ぎ、北栄町大谷に到着、波は静かで、遠く西の方に二人の姿が見えましたが、近くには誰もいませんでした。
画像-0005_edited

投げてみると、いきなりあたりがあります。
それからは、投げる度に、小さいのから大きいのまで次々と釣れました。
こんなに釣れるのに、なんで誰もいないのか不思議ですね。
10時半にはエサが無くなり、納竿。
釣果は14~25センチのキス13匹(今年累計552匹)で、20センチオーバーは8匹でしたが、他に12~13センチがたくさんかかり、久しぶりに南蛮漬けにするため、15匹を持ち帰りにしました。

3.65m23号投竿、道糸PE1.5号、力糸PE2.5号、海草天秤20号、モトス3号、ハリス1.5号、トーナメントキス8号4本針仕掛け、エサは砂虫を使用しました。
ポイントは3色で、ひっかかるものがないので、ストレスはありません。
軽いリールのスーパーエアロサーフリーダー30は購入した当初、大きいキスがかかると、ゴリゴリ感がありましたが、使っているうちにギヤがなじんだのか違和感はなくなってきました。
お疲れ様です。大谷いい型が釣れますね。今日は仕事が早く終わったので、夕方四時頃から一時間石脇でキス釣りしました。サイズはピンギスばっかりで20前後が五匹くらいでした。
2013/05/29(水) 19:07 | URL | 配管職人 #-[ 編集]
この雨の中釣行とは釣り師ですねぇ
脱帽しました
2013/05/29(水) 19:47 | URL | 投げキスキャスター #LxvN8XNM[ 編集]
今年の中部は例年よりいい型がでるように思います。
今日は釣りが大好きだった叔父の葬儀に出席するため、京都まで行ってきます。
明日は事業拡大に伴う打ち合わせ、農作業があるので、釣行できるかどうかわかりません。
2013/05/30(木) 02:09 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。