ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

5月のキス釣り第16弾(北栄町西新田場)

今日の天気はくもりで、夜は雨が降りだすそうです。
天気が悪くなる前に、キス釣りに出かけることにしました。
8時に西新田場に到着、公民館に車を停めて、数百メートル歩かないと浜に出れませんが、時間はそんなにかかりません。
松林を抜けて、浜に出ると、南東の風が吹いて凪の状態です。
釣り人は誰もいませんが、遠く西側の国坂浜には二人見えました。

早速、準備をして投げてみると、昨日同様3色でいい型のキスが釣れます。
しかし、昨日は釣れなかった小さい型のキスが、今日は釣れます。
ところが、9時頃になるとピタリとあたりがなくなりました。
移動をしながら、投げてみましたが、その後はポツリポツリでした。
12時過ぎには納竿にして、釣果は16~26センチのキス20匹(今年累計539匹)その内20センチオーバーは5匹でした。
PICT0001_edited_20130527173638.jpg

以前、歩くことができなかった時には、浜からの斜面が急なため、上がることができず、ここからのキス釣りはできませんでした。
今は楽に上がることができるようになり、感謝の気持ちで一杯です。
何か不思議な力で、背中を押してもらっている気がしますね。

公民館のところまで帰ると、農作業をしていたおじさんが寄ってきて
「何が釣れたえー」
「キスです」
「大きいかえー、見せてー」
見せてあげると「うわー大きいなー、これは刺身にできるぜー、もう釣れるんだなー」
更に「わしも釣ってみようかなー」と言われました。
ぜひ釣って楽しまれたらいいなと思います。
コメント
鳥取中部、釣れてますね。
鳥取方面のサーフ、釣れていますね。
去年は西部のほうが早かったような…今年は中部ですかね。
私は鳥取で1度も釣ったことがありません。有名な“弓ヶ浜”はもちろん、境水道も鳥取側から投げたことありません。機会があれば投げに行きたいと思います。
実は、鳥取市には転勤で2回、通算8年住んだことがあり、仕事の関係で浜通りを行ったり来たりしていたので、地理にはかなり詳しいです。9号線が混むと良く海岸側の旧道などの裏道を通っていたのを思い出します。
当時は投げ釣りをしていなかったので、そうゆう目で見ていなかったのですが、東伯から名和あたりまで“サーフ”じゃなく“ゴロタ石”だったような記憶がありますね。
2013/05/28(火) 06:24 | URL | aochan #Gfjd.Z.w[ 編集]
No title
琴浦町から北栄町の大谷にかけては、ゴロタ石のところが多いですね。
北条はゴロタ石がないので、釣りやすく、遠投しなくても釣れるところがあります。
昨年より数は少ないのですが、どことも型はいいようです。
小さい型をたくさん釣るより、数は少なくても大きい型がいいですね。
ただ、同じ場所でも、潮が動いていないと、全くあたりがありません。
それで、たくさん釣る人がいる一方で、全く釣れない人がいます。
また、最初のあたりは見送り、次のあたりで合わせればのってきます。
かかっても、波打ち際で少しでも緩めると、外れてしまいます。
ようやく、要領がわかってきました。
2013/05/29(水) 05:13 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表