ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

おじいさんの話、参考になる?

私が釣りをしていると、よく声をかけられる。
境港の妖怪倉庫前では、観光客が多いので、「何が釣れますか」と聞かれることが多い。
他の場所の釣り人からは、「釣れますか」と聞かれ、顔なじみのキス釣りの人からは「どうですか」と聞かれる。

昨日は、美保関町男鹿でおじいさんがやって来て、少し離れた所でしばらく見ていた。
やがて近寄って「釣れるかえー」
おじいさんは、キス釣りではないなととっさに思ってしまう。
「10時頃、ここを通った時には、車がなかったけど、何時頃きなったかなー」
「11時頃です。最近は早く来ても釣れませんから」

「ここはええな、足場がええし、わしは片足ないけー危ないところには行かん」
あれー、このおじいさんは、男女岩近くでも声をかけたおじいさんです。

「わしはペースメーカーが入っとるし、腕が痛くて投げれんけど、釣り好きでねー」
「よう投げるなー、何色だえー」
「ひかからんかなー」

「5色です。ここは近くても釣れますから」
「ここは昨年、泥をしゅんせつしているので、大丈夫みたいです」

「それで、キスが釣れるんかなー」

「10時頃が干潮だったけー、もう込みかな」
「ブイのところを見ると、下げみたいですが、天秤が流れないので、潮止まりみたいです」

「底と上と流れが違うことがあるしなー、込みだと思うでー」

満潮、干潮時間がずれているように感じることがあるのは、このせいだったのかと気がつきました。
潮が動いているのに釣れない、止っているのに釣れることがたまにあります。

でも、投げてみないと分からないですね

「もう、ぼちぼち釣れ出すぜー」
「釣れ出すのはいつも2時頃からですよ」
「フェリーが出る頃からが一番いいぜー」
話をしていると一匹二匹と釣れだした。
「ほんとだなー、地元の人はよく知っているなー」と関心した。

「がんばんなはいやー」と言っておじいさんは帰った。
「色々、ありがとー」

参考になったような気もしますが、のんびり我流で釣りを楽しみます。
コメント
久しぶりの釣行・・・
4月まで冬眠しているつもりでしたが、ポツポツ釣れ始めているようなので我慢できず、約一か月半ぶりに出撃しました。
7時前に男鹿到着。快晴で無風でしたが、潮がまるで黄砂のように濁っており、釣れる気配はありませんでした。満潮の7時頃から釣り始めましたが、予想に反し第1投からアタリがあります。が、なかなか針掛りしません。結局、6時間弱粘り13匹(内20cm以上5匹)釣れたのですが、ポイントは殆どが6色と遠く、約半分が置竿での成果でした。トイレ休憩や食事中の置竿に掛かるパターン・・・。
この時期の釣果としては喜ぶべきなのでしょうが、釣ったとゆうより釣れてしまった感じですね。
因みに今日は“おじいさん”は来ませんでした。
2013/03/17(日) 23:30 | URL | aochan #-[ 編集]
No title
お疲れさまでした。
皆さん、この時期は3匹釣れたらいいほうだとか、5匹釣れたら大漁だとか言われます。
二桁はすごいですね。
2013/03/18(月) 13:39 | URL | つれたか #-[ 編集]
はじめまして
おはようございます。天災かずおやじさんの所から来ました「わ」
ふらりと現れる地元の年配者、恐るべしジジィ様が居ますね。
空を見て天候の変化を読み、海をみて魚の動きを語る。
人を見て思いを感じ、余分な事は言わず、つぶやきジジィの人生が。
昔話の中から得たヒントを、現在の海況に取り入れて攻略。
次の世代に託されたと感じ、ご自分の釣り人生を刻む。いいなあ。
2013/03/21(木) 08:41 | URL | #r8.gCnUU[ 編集]
No title
コメントありがとうございます。
いつも、声をかけてこられる方は他にもおられますね。
すばらしいフォームで投げられる人、高価なタックルをもっている人、遠投はしないのにとてもよく釣る人、みんな感心させられます。
しかし、私は大病から復活し、釣りができるだけで幸せだなーと思います。
友人は「たった1匹のキスを釣るのに、美保関まで行くかえー」と言いますが、たとえ1匹でも私には重く感じます。
2013/03/21(木) 11:45 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表