ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

最近の水温

昨日は冬とは思えない暖かさで、9時の気温は14度でした。
境港の夢みなと公園に行くと、セイゴが小魚を追っていました。
早速、キャスティズムにマウスと弓角をセットして投げてみましたが、全然ヒットしませんでした。
そう簡単にはいきませんね。
隣の人は50センチクラスを釣り上げられました。

食事をしたあとは、よく行くところの海水温を計ってみました。
最近、境水道は7度、美保関は10度の日が多かったのですが、昨日の境水道は9度、白灯台近くは10度、潮見港は11度でした。
水温の高いところは、海草の生長も早いので、おおよその目安になります。
海水温は天気に左右されますが、これからもっと水温が下がるかも知れません。
そうなると、キスは釣れなくなり、たまに釣れても、ピンギスが多くなりますね。
キスを狙うとしたら、境水道より海水温の変わらない美保関の方がいいかも。
上げたエサを触ってみて、冷たく感じる時は、あまり釣れないような気がします。

置き竿にすると、フグがかエサをつつきますし、イイダコがかかります。
これから狙うなら、キスやカレイよりセイゴがいいかも知れません。

我が家の前の川は、境水道の海水温とほぼ同じで、水温が10度を越えると、雑魚の姿を見ることができます。
雑魚の姿が見えない時は、境水道に行っても、あまりいい釣果はありません。
逆に雑魚が見えると、すぐ、境港に行きたくなります。
毎朝、川を覗くのが楽しみですね。
コメント
No title
もうすぐですよ・・日に日に暖かくなりますよ・・
今は鋭気を養って居て下さい・・
無理は禁物ですよ・・
2013/02/03(日) 23:47 | URL | #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ありがとうございます。
私には、特に気をつけないといけない病気があるので、無理は禁物ですね。
のんびりとした釣りを心がけています。
2013/02/04(月) 05:05 | URL | つれたか #-[ 編集]
そろそろ冬眠・・・。
先週末は異常なくらい暖かったですね。でも釣果に比例しなかったです・・・水温が10℃を切るときついですね。
昨日は男鹿で竿を出しましたが、回収出来たのは18、20cmの2匹でした。あと、イイダコ2匹にフグ多数。礼儀正しい?のか全て針掛りしてくれました(笑)。
その後、「えびす郷前」と「恵比寿岩」で投げてみましたが魚の気配さえ感じられませんでした。
4月まで冬眠ですかね…。
2013/02/04(月) 23:14 | URL | aochan #-[ 編集]
No title
情報ありがとうございます。
天気が悪くて、なかなか釣行できません。
昨日は、そんなに寒くなかったのですが、大粒の雨が降りました。
釣れなくても、天気さえ良ければ、投げてみたいと思います。
家の中にじっーとしておれなくて。
2013/02/05(火) 06:30 | URL | つれたか #-[ 編集]
No title
2月5日川の水温は8度でも、小魚(ハス)の姿は見ることができました。
くもりで、気温は5度、無理な釣行は、控えるべきですね。
自宅で仕事をします。
2013/02/06(水) 05:29 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表