1月のキス釣り第2弾(美保関、境水道)

今朝の天気は明るいくもりで、少し青空が見え、気温は1度でした。
気温が上がることを予想して、今日もキス釣りに出かけました。
11時に美保関のえびすの郷前に到着すると、一人キス釣りをしておられたので、「どうですか」と聞くと、「フグが一杯いてだめです」と言われます。
ちょっとだけ投げてみて、だめだったら移動することにしました。

投げてみたものの、あまりぱっとしないので、境水道の日向浦に移動。
ここも一人キス釣りがおられました。

投げてみると、緩やかな下げ潮で、たまに良型が釣れます。
3時までの釣果は14~23センチのキス14匹(今年累計22匹)その内20センチオーバーは4匹でした。
他に、エソ、イイダコも釣れました。
今日は良い天気で良かったですね。
私も昨日、今年初釣行に美保関に行って来ました。昨年が5/19だったことを考えると信じられない時期の釣行・・・。
7時半から9時過ぎの満潮までまずまず釣れたのですが、それ以降さっぱりでアタリもなく外道すら釣れなくなりました。帰り道、エサが残っていたので恵比寿岩に寄ると結構な釣り人。聞くとアタリすらないとのこと。ダメもとで竿を出したのですが思いのほかアタリがあり、小一時間で5匹追加して納竿となりました。
日向浦。釣れるんですね・・・。美保関に行く途中、通りますが車が停めれなさそうなので素通りです。
2013/01/07(月) 22:40 | URL | aochan #-[ 編集]
こんにちは。
最近、男女岩の所は釣り人が多いのですが、昨日は珍しく、誰もいなかったですね。
どことも、釣れたり釣れなかったりするので、何箇所か移動してみます。
日向浦はすぐ近くは車が停めれないので、停めれる所から歩いて行きます。
ここも、全く釣れない時もあるし、小さい型ばかりの時もありますが、昨日は良かったですね。
この前は雪が積もっていたので、とても足が冷たかったのですが、雪も融けましたし、暖かかったですね。
短時間でも楽しい釣りができました。
2013/01/08(火) 05:07 | URL | つれたか #-[ 編集]
釣りには出掛けましたが・・・
5日の土曜日に家内と昼過ぎから境港の漁連冷蔵庫前で初釣りしました。あろうことか家内が今年の1匹目18センチのキスを釣り、その後ピンギス2匹とチヌの手のひらサイズが1匹、コチが1匹でした。出撃が遅かったので明日もう一度来ようと帰り、日曜日に再び漁連冷蔵庫前に10時過ぎに到着しましたが突然の吐き気と悪寒、そして下半身に不安な動きを感じ速やかに退散しました。ノロウィルスでした。今日で3日会社を休みやっと動けるようになりました。つれたかさんもみなさんもノロウィルスだけはお気を付け下さい。
2013/01/09(水) 14:01 | URL | ふら太郎 #-[ 編集]
初釣行、お疲れさまでした。
病気は大変ですね。
我が家もおじいさんが、数日間嘔吐して検査を受けましたが、ノロウイルスではなく、今はもう大丈夫です。
昨日は我が家の犬が手術を受けたため、その付き添いで釣りには行けれませんでした。悪性腫瘍でなければいいのですが。
今日は風がとても冷たかったですね。
娘が魚釣りは寒いからと、ネックウォーマーとニット帽を買ってくれました。
とても温かくて、感謝、感謝です。
2013/01/09(水) 16:45 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。