冬至もキス釣り(境水道)

今日は冬至で、天気はくもり、気温は2度でした。
もう、年内は釣りに行けないと思っていましたが、午前中は雨も大丈夫みたいなので、またキス釣りに出かけました。(12月のキス釣り第11弾)

11時半頃境水道に到着、緩やかな下げ潮ですが、投げてみてもあたりがありません。
場所移動してみても、何故かあたりがありません。
あっちに行ったり、こっちに行ったり、時間ばかり過ぎ、2時半頃には雨まで降りだして納竿。
釣果は13~21センチのキス6匹(今年累計3,741匹)でした。
初めての境水道
はじめまして。小生は島根半島と出雲+大田周辺の“サーフ”オンリーのキス専門釣り師です。といっても本格的に始めたのは3年前ですが…
どうしても(波止・岸壁+冬場)=『置き竿』のイメージがあり、キス釣りはあの“アタリ”が醍醐味であって、それを放棄する行為はどうしても出来ズ、今まで“波止・岸壁”でキスを釣ったことはありませんでした。昨日までは…
島根半島のとあるサーフで12月上旬まで30匹以上釣れていたのですが、さすがに12/16の釣行は2匹。もう今年は終わりにしようと道具のメンテナンスをしていると偶然、このブログを発見!
ふむふむ、12月も1月も結構釣れるんだ。うーん、“波止・岸壁”でもサビキ釣りが出来るのか…境水道に行ってみようかな…とそこに12/20の記事。
で、行ってきました。えびすの郷前。しかも昨日と今日。
昨日は今年初めての平日の釣行でしたが、天気が良かったせいか結構な人。しかし、なぜか恵比寿岩?側に人気集中、えびす郷前は誰も居らず自由奔放に釣らせていただきました。結果は16cm以上のキープサイズが42匹、時速8匹一寸でした。7号4本針を使用しましたが、サーフと勝手が違いなかなか4本パーフェクトとは行かず、1匹が2本咥えていたり一匹がエソだったり…
今日は朝から雨だったので戦闘開始が遅れましたが、16cm以上のキープサイズが35匹、時速は昨日と一緒でした。土曜なのに誰も居らず、昨日同様、広範囲を探らせていただきました。
ポイントは3-4色、カケアガリで少し待つと100%アタリました。型は24cmが最高でしたが、約半分が19cm以上でした。
因みに、今日の釣行で今年40回目(土日の天気の良い日しか行かないのでこんなもんかな)で、今年累計1,347匹となりました。
つれたかさんの約1/3・・・
年末、もう一回行ってみようかな。

2012/12/23(日) 02:10 | URL | aochan #-[ 編集]
はじめまして。
釣り画報の12月号で、男女岩の東が紹介されたせいか、最近人が増えてきましたね。
えびすの郷前は、境水道の流れが速い時に行きますが、雪が降っても釣れるし、駐車スペースも十分あるので、気楽にキス釣りを楽しむことができます。
いつも、釣るのは短時間ですが、それなりに釣果もありますね。
2012/12/23(日) 09:43 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。