7月のキス釣り第1弾(湯梨浜町小浜)

午前中は病院に行き、午後あちらこちら見て回りましたが、何処とも波が高く、白っぽく濁っています。
3時頃、湯梨浜町小浜に行くと、波は高いのですが、波の沖は濁りがありません。

小浜から石脇にかけてのサーフには誰もいませんが、投げて様子を見ることにしました。
投げてみると、たまに3色であたりがあります。
型もほどほどの型が釣れますね。
4時までの釣果は13~21センチまでのキス23匹(今年累計1,715匹)でした。

波が高いのに、これだけ釣れれば満足です。
今日はつれたかさんの連日の大漁に刺激され・・出かけました・・
浜の灘に・・サーフ小屋辺りに・・06時から1時間粘るも・・
全くアタリ無し・・諦め移動・・作日ジャパンカップ釣り大会をしていたから
全部釣りあげたのかな?近くの人も釣れないとの事・・
境水道に移動・・下げ潮がそこそこに流れて居ましたが・・当たりが・・26cm・・久しぶりのブルブルでした・・大中小ピン・・そこそこに釣り・・
10時には納竿しました・・ヤッパリ刺身が一番ですね・・
2012/07/02(月) 21:52 | URL | プー太郎 #-[ 編集]
こんばんは
今日は朝五時前から赤碕港でスタートしました。新波止でキス釣りとアジ釣りです。残念ながら同行の女性のアジ釣りはさっぱりでした。夜釣りをしていた常連っぽいおっちゃんたちもさっぱりとのことでした。キスは三時間半で41匹、そのうち20オーバーは5匹。全体的にやや小さめでした。
次に大谷です。ほどほどの数の釣り人はいましたが、あまり釣れてないようでした。波はやや高く、濁りもありました。一時間半で10匹、20オーバーは1匹。やはり全体的に小さめでした。
その後、休憩がてら夏泊港までの各地の浜や港を下見。
熟考の結果、最後は宇野キャンプ場。二時間半で18匹、20オーバーは6匹。最高サイズは24センチ。同行の女性は投げ釣りにハマったらしく、ナイロンライン4号で飛距離は二色半でした。

そして、たこ焼き屋さんへ。ふわっ、とろっ、そしてタコ存在感。大変美味しゅうございました。

今日は少し渋い釣果でした。
2012/07/02(月) 21:53 | URL | オカヤマン #-[ 編集]
昨日、船磯のサーフは満員だったため、14時ごろから宇谷に行きました。2色あたりで入れ食い状態になりますがピンギスまじりに20cm~23cmがいます。
今ピンギスの南蛮漬けにはまってしまってます。
2012/07/02(月) 22:09 | URL | とし #-[ 編集]
プー太郎さんへ。
昨年の今頃は、境水道でいい型がもっと釣れていたと思います。
また、様子を見に行きたいですね。

オカヤマンさんへ。
アジは突然釣れなくなりましたね。
サーフは濁りがあって、悪条件の中よく釣られたと思います。
たこ焼き屋には時々行きますが、いつも楽しい釣り談義をしています。

としさんへ。
私は宇谷の一番西側で、喫茶店下でよく投げますが、潮の流れ具合では、いい型が釣れますね。
また、一番東の消波ブロック手前でも釣れることがあります。
昨日はサーフはあまりよくなかったのですが、数は少ないものの、泊漁港の湾内でも釣れますね。
2012/07/03(火) 05:12 | URL | つれたか #-[ 編集]
つれたかさんこんばんは
一番西側には2人の人が居たので西から3段目のくぼみで釣りました。
喫茶店下がいいのですか?喫茶店下で釣ってる人よく見かけますね。
南蛮漬け済んだのでまた調達に行きたいです。
この前釣りをしていたら、釣り人が寄ってきて「頼みがあるんですけど…釣ったキスを貰ってもらえませんか?」・・・と貰ったのはいいのですが、その数50匹ほど…クーラーはいっぱいになりその日の釣りは1時間で終了でした。
帰宅してすべて南蛮漬けに^^とてもおいしかったです。
2012/07/03(火) 21:01 | URL | とし #-[ 編集]
としさん こんにちは。
南蛮漬けは、酢が苦手な人でも食べれるのではと思います。
我が家では、玉ねぎや人参を入れますが、鷹の爪を入れる人もいますね。
ピンギスも料理次第で、とても美味しくいただけます。
いくらでも食べれますね。
2012/07/04(水) 17:57 | URL | つれたか #-[ 編集]
まさしくそれです!!
玉ねぎ、人参、ピーマン、胡麻、鷹の爪です。
2012/07/04(水) 21:59 | URL | とし #-[ 編集]
今度は鷹の爪も入れてみたいと思います。
2012/07/05(木) 05:10 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。