ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

キスの保存

「釣ったキスはどうされますか」との問いがありましたので、私の保存方法等を紹介します。

釣って帰ったら、できるだけ早く、次の調理にかかります。(当然、私だけです)

① 大、中、小、ピンギスに分ける。
② 大は鱗と腸を取って、3~4匹を真空パックにする。
③ 中は鱗、頭、腸を取り、背開き(中骨も取る)にして15匹をパックに入れる。
④ 小は中と同様に20匹をパックに入れる。
⑤ ピンギスは鱗、頭、腸を取って(中骨は取らない)30匹をパックに入れる。

調理したものを近所にはできるだけ当日、来客、友人、親戚には冷凍にしたものをあげています。
PICT0002_edited_20120701174257.jpg

我が家の冷蔵庫に保存するのは少しで、古いものから料理に使って常に新しいものを保存するようにしています。
コメント
No title
つれたかさんは、大漁大漁で下処理が大変にも関わらず、とても丁寧に下処理されているんですね。大ギスの頭を残されているのは一夜干しのためですか?私は全て背開きにして保存していて時間が掛かっていたので、つれたかさんのやり方を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました!
2012/07/01(日) 19:51 | URL | サンドボーラー21 #-[ 編集]
No title
毎日大漁で・・後が大変ですね・・
沢山釣りたいけど・・お母さんが後が大変だから・・
余り釣って来るなと言います・・3日も続けば・・キスは飽きたと・・
だから・・毎日二人で食べきるだけで良いと言います・・
でもこちらは、沢山釣って自慢したいし・・難しいところです
でも・・三桁・・釣ってみたいものです・・腕がないか・・
2012/07/01(日) 21:16 | URL | プー太郎 #-[ 編集]
No title
みなさん こんにちは。
キスの保存は、これでいいのか分かりません。
漁業組合長の友人にも聞いて、他にいい方法があれば試してみたいですね。

私は釣れていても、ある程度釣れたら「もういいか」と納竿にすることが多いのですが、先日の大漁はあまりにも楽しくて止められませんでした。
2012/07/02(月) 02:20 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表