釣果は3桁のキス釣り(北栄町大谷)

今日はどこもキス釣りの人が多かったですね。
「どこか人のいないところはないかな」とうろうろして、9時頃大谷に着くと、釣り人は一人だけでした。
「どうですか」と聞くと「ぽつりぽつりと釣れます。どうしてここは人がいないかな」と言われます。
多分、ごろた石があるので、皆さん敬遠されるのではと思います。

投げてみると、飽きのこない程度に釣れますね。
その後、何人か出て来られましたが、雨が降り出しました。
しばらくすると皆さん帰られて、私一人になりましたが、それからが凄かったですね。
急に入れ食い状態となり、エサの無くなる2時まで入れ食い状態が続きました。
釣果は20センチまでのキス102匹(今年累計1,692匹)で、今年初めて3桁の釣果となりました。
大漁おめでとうございます!
先々週の月曜日に淀江からスタートした釣り歩きの最終地点がまさにこの写真のあたりでした。
そのときのポイントが滅茶苦茶近くて、しかもいいサイズがたくさん釣れたので良い印象の場所でした。
天気が良ければ、来週の月曜日には赤碕港とここら辺から妻波にかけてで釣ってみようかと思います。
どちらを先に行くかは分かりませんが、335の竿で15号重りの二本針の仕掛けだったら女性にも二色くらいは投げられるかなぁと・・・
たぶんトイレ休憩をとらなければならないでしょうから、あまり長くは滞在しないとは思いますが・・・
2012/06/30(土) 19:12 | URL | オカヤマン #-[ 編集]
連日、大漁オメチャンです・・
余り釣れないので・・お休みして居ます・・
三桁・・釣ってみたいもんですね・・
パチでも魚群が・・サッパリ泳ぎませんでした・・
2012/06/30(土) 20:58 | URL | プー太郎 #-[ 編集]
オカヤマンさん こんにちは。
私の隣にキス釣りは始めてというおじいさんが来ておられました。
力いっぱい投げて、あたりが全くないとのことで、近くですよと教えてあげたら、早速釣れだしましたね。
人が少ないので、初心者にはいいかも知れません。
型も15~20センチが大半でした。

プー太郎さん こんにちは。
天気が悪いし、すいかながいもマラソンで人が多いみたしだし、今日の釣りはお休みにしようと思います。
この雨でまたポイントが変わってくるかも知れません。
キスのお休みはちょっと早い気がします。
例年ハゼが釣れ出す時期にキスが釣れない時期がありますね。
2012/07/01(日) 04:59 | URL | つれたか #-[ 編集]
凄い!!!!
大漁おめでとうございます。
昨日は米子に所要があって釣りにいけませんでした、途中松神では地引網をやっておられたので今度はここかなと思いながら大谷辺りを走ってしていたのが10時ごろ、まさにその時は爆釣中だったのですね、うらやましー。
ところで、つれたかさんは大量に釣れたときはどう処理されてますか?
わが家は冷蔵庫に入らないので(無理に入れると家内からクレーム)食べる量だけ残してあとはご近所に食べてもらっています(鱗とはらわたはとって)、この下処理が結構大変なので、量よりサイズにこだわっています。
2012/07/01(日) 11:37 | URL | 今日も209 #-[ 編集]
今日も209さん こんにちは。
10時頃はぽつりぽつりでした。
爆釣は1時から2時の間で、釣果のほぼ半分くらい釣ったと思います。
ほんとうに爆釣だと実感しました。

釣ったキスは、刺身用はすぐ調理にします。
ほかのキスは時間がかかっても、私一人で全部処理します。(家内は手が腫れていて、包丁が使えません)

キスはすぐに鱗を取り、大きさごとに分けます。
大は腸を取り3~4匹ごとに真空パックにして冷凍。
中は頭と腸を取って背開きにして15匹を容器(福助ディシュ大)に入れて冷凍。
小は同じように20匹を容器に入れて冷凍。
ピンギスは鱗、頭、腸を取って(中骨は取りません)30匹を容器に入れて冷凍。
容器に入れたものを近所まわりは当日、来客や親戚、友人のところには後日あげます。

我が家の冷蔵庫3台には、多くない一定量を保存(常時回転させて、保存分は古くならないようにします)して随時、料理(大きさごとに、一夜漬け、塩焼き、フライ、天ぷら、南蛮漬け)に使います。
2012/07/01(日) 17:05 | URL | つれたか #-[ 編集]
冷蔵庫もう1つ買うか!
早速のご返事ありがとうございます。
サイズ別の調理法、収納法参考にさせてもらいます、それにしても冷蔵庫が3台・・うらやましいですね。
でも100匹となると大変でしょう、私はその半分でも、腰が痛くなってへとへとになります。
さすがプロ!
明日は午前中は予定があるので、午後何とか出かけてみようと考えていますが・・・・。
2012/07/01(日) 20:40 | URL | 今日も209 #-[ 編集]
私も月曜日は病院で、出るとしたら午後ですね。
2012/07/02(月) 02:24 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。