寒~いキス釣り(美保関、境水道)

今朝の気温は0度でみぞれが降っています。
多分釣りはできないだろうと思いながら、釣り場を見て回ることにしました。
10時に美保関に到着すると、雪が降っていますが、風がないので、少しだけなら釣りができそうです。
何度か投げると、待望のキスのあたりがありましたが、外れてしまいました。
しばらくすると、いい型のキスが釣れましたが、見ていたおばさんが近くに来て、「何が釣れるんですか」「風邪をひかんようにしないよ」と優しい言葉をかけられました。
その後もう1匹釣れたものの、指が冷たくて、エサがつけられません。
また、雪の上は足がとても冷たくなり、2時間で休憩することにして、場所移動しました。

境港の潮汐観測地点は、境大橋西側のすぐ近くにあります。

この場所はカレイ狙いの人が、よく来られるところですが、今日は誰もおられないので、1回だけ投げてみました。
この1投で小さいキスが1匹釣れ、今日の釣果はキス3匹(今年累計37匹)でした。

それにしてもとても寒~いキス釣りでした。
見た目も寒いです(笑)

キスも固まっています。(笑)
2012/01/30(月) 06:28 | URL | 薩摩釣遊 #1nf2mP6g[ 編集]
ご苦労さんでした
私も09時から11時まで雪の降る中で釣って居ました。
私が止めた後に来られたのですね・・・
私は20cm級を6匹とピンを2匹釣り・・・
雪の降りが激しくなって止めました・・
手袋が濡れて・・・手がかじかんで餌が付けずらかったです
今日はテレビの番をしています・・
2012/01/30(月) 17:15 | URL | プー太郎 #-[ 編集]
そうですか。
雪の上の足跡が新しいなと思っていました。
身体は温めることができますが、手と足はどうにもなりませんね。
身体に刺激を与えたせいでしょうか、昨日から動いても呼吸が苦しくないし、軽く走れるし、少々重たいものでも持つことができて、びっくりしています。
それに、何か見えない力で、背中を後押しされているようで、歩くのも楽ですね。
今年は昨年より、たくさんキス釣りができそうです。
2012/01/30(月) 17:26 | URL | つれたか #-[ 編集]
防寒対策
つれたかさんこんばんわ。
寒さ対策には長袖の発熱機能繊維のアンダー(ユニクロのヒートテックや、スポーツウェアのブランドでいろいろあります。)に手首の静脈のところに小さい貼るカイロをつけて流れる血液を温めています。人により効果に差がありますが私は五度くらいなら手袋いらないくらいですよ。
あとは濡れないようにアウターはゴアテックス素材のジャケットとパンツを着てます。
釣り用だといいお値段しますので、アウトドア用品やスポーツ自転車用の中から使えそうなのを探したりしてます。
2012/01/30(月) 20:59 | URL | のぐち #jqlqeYpA[ 編集]
のぐちさん 情報ありがとうございます。
私もユニクロのヒートテックのアンダーにノーブランドのジャケット、アウターは釣用を着用しています。
手首用のカイロは良さそうですね。
次回の釣行で、試してみたいと思います。
2012/01/31(火) 05:27 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。