今年最後のキス釣り(美保関)

今朝まで降っていた雪がようやく止み、気温は2度ですが、風がないので着込めばそんなに寒さは感じません。
そこで、今年最後のキス釣りに美保関まで行きました。
10時に長浜に到着、積雪はないのはいいのですが、干潮で水位が下がって、濁りがありますね。
釣れそうな気がしませんが、投げてみるとすぐあたりがあります。
上げてみるとなんと、キスが2連です。(今年累計2,292匹)

その後はすぐフグがかかるので、境水道に移動することにしました。
昼食のあと投げてみると、ここもフグばかりです。
「おき」が出港した後も状況は変わりませんでした。

なんか今年最後のキス釣りにしては、すっきりしませんが、帰ることにしました。
空港入口展望台の前は雪で真っ白です。
美保関とはほんの少ししか離れていないのに、積雪が違いますね。

キスの投げ釣りといえば、4.05mの硬い竿、重い天秤、針の多い仕掛けで遠投を思い浮かべます。
しかし、今年の私は投げれなくて、立ったまま釣ることができなくて、クーラーボックスに座ってキス釣りをしていました。
最近は、なんとか、座らなくても釣ることができるようになりましたが、私が使いこなせる竿とリールを探していました。
仕掛けの針は2本~4本を使い、あまり多くの針は使わないので、竿はキャスティズム3.65m、天秤も重たいものは投げれないので25号、リールも竿とバランスのとれたキャスティズムに決めて、今日初めて使ってみました。

今年最後のキス釣りに初めて投げるなんて、ちょっとおかしい気がします。
でも、感触はいいですね。
来年はこのタックルで頑張ります。

振り返れば、この半年、あまりにも色々ありすぎました。
義母の死、父の手術、家内の手術、義父の死、火事騒ぎなど数えきれません。
来年こそ、いい年でありますように。

想いは新年初釣行、今日購入したエサ「青虫」は年を越します。(笑い)
こんばんは♪
タックルみました、オレンジに統一されていていいなと思います。
きっと来年はいい年になりますよ
2011/12/28(水) 23:42 | URL | とし #6wH.DH8I[ 編集]
タックル
タックルは値段に関係なく、人それぞれに合ったものがあるような気がします。
よく使う竿と、ほとんど使わない竿がありますね。
私はいつも竿一本で、キャスティズムは常用の一本になりそうです。
2011/12/30(金) 06:02 | URL | つれたか #-[ 編集]
美保関で大漁でした
つれたかさんこんにちは。

29日美保関の東大波止の先端で投げましたが、ほぼ一投一キスの入れ食いで、11時から14時半の二時間半で36匹、サイズも10~23センチとこの時期にしては大漁でした。

美保関灯台への道路わきから常連キャスターさんが4人くらい投げてましたがそれほど釣れてませんでした。
波止からはルアーの人たちの間から投げて100m以内の範囲で釣れました。

味をしめて(笑)、わたしは31日にもういっぺん釣行して納竿の予定です。
よいお年をお迎えください。
2011/12/30(金) 12:09 | URL | のぐち #jqlqeYpA[ 編集]
のぐちさん こんにちは。
キスの大漁でいい年を迎えれそうですね。
水温がまだ高いので、天気さえよければ、釣れそうですね。
2011/12/30(金) 18:51 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。