ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

10月のキス釣り第10弾(中野港、淀江漁港)

今日も海は波も濁りもあります。
濁りのないないところを求めて、境港の中野港に行くと、アジ釣りの人はいますが、キス釣りの人はいません。
PICT0001_edited_20111028165423.jpg

釣れるかどうかわかりませんが、投げて様子をみると、何やらあたりがあります。
何度か投げていると、チャリコやキスが釣れました。
数匹釣れたところで、帰途につき、途中淀江漁港に立ち寄ることにしました。

淀江漁港は、午前中より、波も濁りも少なくなっていますが、キス釣りの人はいません。
波止の内側より外側のほうが濁りが少ないようで、外に向かって投げてみると、いい型が釣れました。
隣のおじさんは内側でチヌ狙いでしょうか、1本針にオキアミをつけてウキ釣りをしておられましたが、なんと棒ギスが釣れました。
おじさんは「投げんでも手前で釣れる」と言われます。
でも私が内側に投げると、すぐピンギスばかり釣れるので、またまた外を狙います。
手前1色は隠れ根があるので、引っかからないように際を狙いました。
アジ釣りのマキエにキスが寄っている気がします。
エサが無くなって納竿にしましたが、釣果はキス10匹(今年累計2,127匹)でした。
PICT0003_edited_20111028171652.jpg

釣りはもとより、知らないおじさんとも会話ができて、とても楽しいですね。
毎日の病院通いを忘れられる気がします。

DAIWAの動画「ライトタックルでキス釣り」をみましたが、針は1本でした。
また、胴つき仕掛けや疑似餌でキス釣りは私も試したことがあります。
数釣れなくても、そんなに投げなくても、楽しいキス釣りができますね。
今投げれない私が言うのは変かも知れませんが。
コメント
明日。
はじめましてヾ(^▽^)ノ
通り過がりのコメントで失礼します。
明日、天気悪いみたいですが、そちらの漁港に行ってみようと思います。いつもは鳥取市内での投げ釣りなんですが…。
今から大阪出発しま~す。
2011/10/29(土) 18:13 | URL | みいら #-[ 編集]
ごくろうさまです
波止の外側の1色分は根がかりがあります。
あたりは2~3色が多いようです。
2011/10/29(土) 18:37 | URL | つれたか #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表