10月のキス釣り第7弾(淀江漁港)

今日の天気は晴れ、強い北風が吹いており、高波が押し寄せています。
ところが、御来屋より西だと島根半島の影になるのか、波の高さが違います。
いざキスを求めて西へ西へと移動し、10時に淀江漁港に到着。
湾内は波がないものの濁りがあります。

波止を歩いていると、キスを釣り上げている人がいます。20センチ弱の大きさですね。
濁りの無いところをようやく見つけて投げてみると、いい型も釣れますが、ピンギスも混ざります。
12時半に納竿にして釣果は、15~20センチのキス16匹(今年累計2,109匹)でいい型が揃いました。

波止の先端はフグがたくさんいるので、投げられません。
良い型ばかり釣れてますね
最低アジ釣りばっかでキス釣りに行けてないです
2011/10/18(火) 17:54 | URL | 高校生投げ釣り師 #-[ 編集]
本日、高波予報で浜を諦め鳥取港にのんびり釣行しました
午前中は良型がボチボチでしたが、午後はサッパリでした。

先週感じた事ですけど、港内のキスと比べて浜村のキスは痩せており
「今年の秋は台風と高波で、まだ落ち前の荒食いチャンスにキス達が恵まれていないのだろう」と勝手に解釈して今後に期待を膨らませていますがどうなんでしょうか?。
2011/10/19(水) 00:06 | URL | 積果庵 #IiVpoYWk[ 編集]
浜のキスと湾内のキス
アジは大きいのもあがっているようですね。

連日の高波で湾内まで濁ってしまい、キス釣りができる所が少なくなってしまいました。
浜で釣れるキスと湾内で釣れるキスでは、体形が違いますね。
私は単純に、湾内の方がエサが豊富だからふとっていると思います。
また、湾内のキスは多少ぬめりがあるように思います。
2011/10/19(水) 16:41 | URL | つれたか #-[ 編集]

大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。