ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

4月のキス釣り第14弾(美保関)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は9度、日中は24度まで上がりました。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、境水道に行きましたが、潮が動いていません。
思い切って、美保関の長浜まで行きました。
西風が強いのですが、投げてみるとメゴチがつつきます。
我慢して投げていると、キスが釣れましたが小型です。
その後も同じような状況で諦めました。
釣果は、15~17センチのキスが7匹(今年累計636匹)でした。
DSCF2213.jpg
釣れないので釣り人がいないのでしょうか?
帰る途中、日吉津のHUQさんと無線交信。
今朝、爆釣タイムが分かるタイドグラフをリンク設定しました。

4月のキス釣り第13弾(境水道、夢みなと公園)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は6度、日中は20度まで上がりました。
7MHzを傍受していたら、函館のFWPさんの声が59+で聞こえ、お声がけしました。
一回でピックアップして頂き、気持ちがいいですね。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、FQPさんと無線交信。
境水道の宮の谷から投げてみましたがあたりがありません。
玉井に移動して小型のキス3匹、森山郵便局裏でキス1匹。
風が強くなってきたので、夢みなと公園に移動。
釣り人は数人なので、どこからでも投げることができます。
投げてみると、結構ちかくでいいあたりがあります。
ぽつりぽつりと釣れましたが、程々釣れたので2時に納竿。
釣果は、14~18センチのキスが11匹(今年累計629匹)でした。
DSCF2212.jpg
帰る途中、伯耆町のIXXさんと無線交信。
帰宅して、キスを捌きながら、無線傍受。
7MHzのコンディションはいいみたいですが、18、21MHzは聞こえません。

ハイバンドがオープン

昨晩は、竜巻と雷ですごい音がしましたが、アンテナは大丈夫でした。
今朝は、息子に届け物があるので、伯耆町に向けて出かけました。
途中、湯梨浜町のFQPさん、伯耆町のIXXさんと無線交信。
久しぶりに息子と会話をした後、あちらこちらとドライブ。
気温は8度で、雨が降ったり止んだり、またあられまで降りました。
途中、山陰UHFロールコール1200MHzを傍受すると、1局だけ聞こえました。
帰りには、米子市内のKZPさんとひと声だけ交信。
自宅近くで、倉吉のTGWさんと無線交信すると、21MHzが強力に入感しているとのことです。
帰宅すると、18MHzと21MHzが聞こえます。
しかし、コンディションの上がり下がりが激しいですね。
何とか、21MHzで北海道紋別郡と交信することができました。
我が家近くは、落雷が多いので、アンテナは高く上げることはできません。
低いアンテナでも交信できて感動しました。

4月のキス釣り第12弾(夢みなと公園他)

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は7度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、境港で米子のHKOさんと無線交信。
境水道の潮流はとても速い東流です。
流れの緩やかなところでコウイカ狙いをしてみましたが、全くあたりなし。
キス釣りに変えましたが、キスのあたりもありません。
夢みなと公園に行くと、新しいターミナルに客船「飛鳥Ⅱ」が入港しています。
DSCF2210.jpg
向かい風で投げにくいのですが、それでもあたりがありますね。
しかし、雨が降り出したので納竿。
釣果は、14~19センチのキスが5匹(今年累計618匹)でした。
DSCF2211.jpg
釣果は、少ないのですが、釣りをしていると時間を忘れます。
帰る途中、倉吉のTGWさんと無線交信。

4月のキス釣り第11弾(夢みなと公園他)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は2度でした。
用事を済ませてキス釣りに出かけ、境港で米子のHKOさんと無線交信。
境水道の潮流は、とても速い東流です。
流れの緩やかな所から、コウイカを狙ってみましたが、全くあたりなし。
キス釣りに変更しましたが、あたりがあってもかからず、かかるのはメゴチばかりです。
また、東の風が強くなったので、夢みなと公園に移動。
DSCF2208.jpg
強風のせいか、釣り人は数人だけです。
風が強いので、投げにくく、あたりも分かりません。
ここもメゴチがかかるので、諦めることにしました。
釣果は、14~19センチのキスが5匹(今年累計613匹)でした。
DSCF2209.jpg
たまには、こんな日もありますね。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、日々、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005年3月~
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント