ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

2月のキス釣り第15弾(美保関町男鹿)

今日の天気は、北の風曇りで、気温は8.2度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、IQJさんと無線交信。
10時頃、美保関町男鹿に行くと、ルアーマンが4人おられます。
投げるとすぐ、天ぷらサイズのキスが釣れましたが、後が続かないので、移動を繰り返しました。
また、下げ潮の流れが速くて、流されますね。
流れが緩やかになるのを待つことにしましたが、なかなか緩やかになりません。
午後、少し流れが緩やかになり、数匹追加しましたが、2時半には納竿。
釣果は、15~18センチのキスが10匹(今年累計562匹)でした。
DSCF1534.jpg
途中、雪が降り風も冷たくて、寒くて鼻水が出ました。
今日もまた、ルアーを釣り上げたので、境港のKZPさんのお宅に届け、OCQさんと一緒に無線談義。
冷えた身体も暖まり、楽しいお話ありがとうございました。

電子QSLカード

QSLカード発行は、JARL経由かダイレクトが主ですが、電子QSLカードもありますね。
先日、JARLに入会していない方に、メールでPDFファイルを送ったところ、大変喜ばれました。
その方法とは、Turbo HAMLOGを使用しました。
オプション-->QSLカード印刷-->編集(コールサイン、名前、住所など必要事項を入れる)
                     -->Rig/Ant(使用リグ、アンテナを入れる)
                     -->イメージ-->ファイル--JPEG形式で保存
このファイルを必要に応じ、縮小してメールで送る。
この方法だと、簡単、速い、JARL会員でなくても送れる、プリントの必要がない、無料等の利点があります。

2月のキス釣り第14弾(美保関町長浜)

今朝の天気は、南西の風曇りで、気温は5度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町移動のHKOさんと無線交信。
琴浦町で倉吉移動のIQJさんと無線交信。
エサは昨日、松江のおじさんから頂いたので、釣具店に寄らなくていいですね。
途中、友人から電話があり、無線談義。
美保関町男鹿に行くと、下げ潮の流れがとても速いので、東に向かいます。
男女岩(夫婦岩)は見慣れているので、これまで写真撮影したことが無かったですね。
DSCF1532.jpg
手前の岩でワカメ採りをしているおじいさんがおられましたが、この岩はとがっているので危ないですね。
DSCF1531.jpg
長浜の流れの緩やかな所は、水温が13.5度で澄み切っています。
10時頃より投げてみると、ぽつりぽつりとキスが釣れます。
12時半頃にはエサが無くなり納竿。
釣果は、14~24センチのキスが19匹(今年累計552匹)
20センチオーバーは3匹(今年累計56匹)でした。
DSCF1533.jpg
帰る途中、境港のKZPさんと無線交信。
無線をしている人は、皆さん生き生きとしておられますね。

2月のキス釣り第13弾(美保関町長浜、男鹿)

我が家の法事を終えて、昨日はゆったりと一日を過ごしました。
3.5MHz、7MHz、50MHz、144MHz、430MHzと幅広く無線三昧。
QSLカードが無くなったので、次はハムログで作る準備をしました。
今朝の天気は、南の風晴れで、気温は-1度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、琴浦町でIQJさんと無線交信。
エサ三日前に松江のおじさんから頂いたものを使います。
10時頃、美保関町男鹿に行くと、松江のおじさんがおられます。
見ると、下げ潮の流れがとても速いので、長浜に行きました。
水温は13度、潮の流れの緩やかなところに投げると、たまにキスが釣れます。
昼からは、男鹿に行くと、まだ下げ潮が続いていましたが、投げていると、少し緩やかになってきました。
これから釣れそうでしたが、エサが無くなり納竿。
釣果は、15~20センチのキスが13匹(今年累計533匹)
20センチオーバーは1匹(今年累計53匹)でした。
DSCF1530.jpg
帰る時、松江のおじさんからまたエサを頂きましたが、西風が強いので帰ることにしました。
境港のKZPさんと無線交信をした後、お宅に立ち寄って30分ほど無線談義。
琴浦町で倉吉のTGWさんと無線交信。
帰宅して、QSLカードの画像をKZPさんに送りました。
この画像はハムログで作成、正式な交信証明にはならないと思いますが、遊び心で作ってみました。

吉祥院の涅槃図

今日は、我が家の法要のため、倉吉市西岩倉町の吉祥院に行きました。
本堂には、昨日テレビで放映された、永本冬森さん作の涅槃図が飾られていました。
ポールペンだけで描かれた涅槃図は完成までに二年かかったそうです。
DSCF1527.jpg
左上には、打吹天女と打吹公園だんごも描かれています。
DSCF1528.jpg
昨年の法要の時には、元になった涅槃図の説明を聞きましたが、その涅槃図のとおり立派なものでした。
DSCF1529.jpg
近くで見ないと、ボールペンで描かれたものとは、分かりませんね。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表