ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

一年を振り返って

今年も残すところあと一日となった今日、一年を振り返ってみました。
キス釣り釣果は次の通りです。
釣果
昨年は、母の死去により50日釣りの自粛、一昨年は、父と弟の死去により60日釣りの自粛。
それに比べると、今年は何事もなく釣行回数が増えました。
釣行回数214回(過去最高)
釣ったキス3,372匹(過去5番目)
釣った20センチ以上のキス306匹(過去3番目)
今年最後のキスは、冷凍真空パックにしました。
DSCF1459.jpg
親戚や友達のところには、このキスの真空パックを定期的に配っています。
皆さま、この一年ほんとうにありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

今年最後のキス釣り

今朝の天気は、北西の風雨で、気温は8度、日中は17度でした。
洗濯等の用事を済ませてキスに出かけ、IQJさんと無線交信。
途中から雨は止み、これから行く島根半島がくっきりと見えます。
DSCF1457.jpg
境港のKZPさんのお宅にキスを届けた後、美保関町男鹿に行きました。
今日はルアーマンが少ないのですが、下げ潮の流れが速いですね。
東に移動して、杢井まで来ると、潮の流れが緩やかです。
昼頃まで、ぽつりぽつりと天ぷらサイズのキス12匹釣って、男鹿に行きました。
潮の流れが緩やかになっているかなと思いましたが、まだ速くて天秤が流され引っ掛かります。
諦めて、もう一度杢井に行きました。
釣り人は一人もいませんが、投げてみるとたまにキスが釣れます。
1時半には、エサが無くなり納竿。
釣果は、15~19センチのキスが21匹(今年累計3,372匹)でした。
DSCF1458.jpg
美保関町長浜で、境港のKZPさんと無線交信。
その後、境港で大山の3合目を下山中のJBRさんと無線交信。
三日連続の登山は、私には到底できません。
今日のキス釣り(12月のキス釣り第19弾)で、今年の釣り納めにしたいと思います。

12月のキス釣り第18弾(美保関町杢井、男鹿)

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は-2度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、LEUさんと無線交信。
境港では、LMYさんと無線交信。
境水道は、下げ潮の流れが速く、美保関町男鹿に行くと、潮の流れが速いのと、ルアーマンの行列で、入る余地がありません。
東に移動して風ヶ浦の東の杢井に行くと、ここもルアーマンが多くて、えびすの郷前に行きました。
すると、シマノジャパンカップで優勝された健代さんが来られたので、釣り談義をしました。
近くで投げてみると、流れは緩やかで、たまにキスが釣れます。
すると、漁網工場のおじさんと松江のおじさんが見物に来られました。
ここでキス10匹釣ったところで、12時頃、男鹿に移動しました。
昼からは、流れも緩やかでルアーマンも少なくなり、間に入ることができました。
ぽつりぽつりと釣っていると、急に次々といい型のキスが釣れ出しました。
2時半にはエサが無くなり納竿。
釣果は、15~23センチのキスが31匹(今年累計3,351匹)
20センチオーバーは4匹(今年累計306匹)でした。
DSCF1456.jpg
帰ろうとしたところ、健代さんも釣り仲間と来ておられます。
皆さん、ライトタックルでいい型のキスを釣り上げておられ、とても楽しそうですね。
難しい理屈より、このような楽しみ方がいいなーと思います。
帰る途中、境港で南部町移動のJZDさんと無線交信。
米子では、大山を下山中のJBRさんと無線交信。
皆さん、楽しい釣り談義や無線談義をして頂きありがとうございました。
病気のため、眠っていた記憶が最近目覚めてきたのは、色々な刺激があるからだと思います。

12月のキス釣り第17弾(美保関町杢井)

今朝の天気は、南西の風雨で、気温は4度、日中は8度でした。
天気が悪いのですが、用事を済ませてキス釣りに出かけました。
日吉津で、米子のHKOさんと無線交信。
親戚にキスを届け、大山を登山中のJBRさんと無線交信。
大山は、積雪が5センチで、気温が0度だそうです。
境港も雨が降っていたので、しばらくの間、雨が止むのを待ちました。
雨が止んだので、境水道に行きましたが、下げ潮の流れが速いので、美保関町男鹿に行きました。
しかし、ここもまだ速いので、11時頃、杢井に行きました。
ここまで来ると、潮の流れは緩やかで、水温は14.2度と高いですね。
投げてみると、天ぷらサイズのキスがぽつりぽつりと釣れます。
1時半には、エサが無くなり納竿。
釣果は、15~21センチのキスが24匹(今年累計3,320匹)
20センチオーバーは2匹(今年累計302匹)でした。
DSCF1455.jpg
親戚に持って行った数と同じ数だけ釣れましたね。
海水温が高いので、まだ釣れそうな気がします。
前日、杢井で釣っている夢を見た。

今年もあと僅か

今朝の天気は、風弱く雨で、気温は8度でした。
今日は、歯の治療のため、大人しくして無線を受信していました。
DSCF1454.jpg
HFのアンテナは、G5-RVで、地上高10m、エレメント長は約28mです。
今年もあと僅かとなりましたが、天気しだいで、まだ釣れるのではないかと思います。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表