FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

栗の渋皮煮

今日、親戚から栗をいただいたので、早速、栗の渋皮煮を作りました。
DSCF1332.jpg
砂糖は、レシピより少なめにしました。

9月のキス釣り第17弾(境水道)

今朝は、HKOさんと無線交信した後、用事を済ませてキス釣りに出かけました。
天気は、南西の風曇りで、気温は21度でした。
9時半頃、境水道の森山岸壁に到着。
潮は止まっており、投げてみると、キスのあたりがありません。
郵便局裏に行くと、フグがかかります。
フグを避けながら移動して投げましたが、キスのあたりがありません。
また、あちらこちらと移動していると、竿の穂先が折れました。
この竿は予備として使用していたので、修理するかどうかまだ決めていません。
石の上を歩いていたら、滑って靴とズボンが濡れてしまいました。
まだ、エサが残っていましたが、2時には納竿。
釣果は、14~19センチのキスが7匹(今年累計2,443匹)とイイダコ、チヌが釣れました。
DSCF1331.jpg
帰宅してから、魚は捌きましたが、親戚から栗を頂いたので、栗の渋皮煮を作りたいと思います。

五目釣り(境水道)

今朝の天気は、南東の風曇りで、気温は21度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけました。
境港でコンビニに立ち寄ると、店員のおばさんが「日焼けして、元気そうですね。何か運動をされているんですか?」
と言われます。
「持病があるので20分以上の運動はできません。日焼けは魚釣りです。」と答えました。
9時前に境水道の日向浦に到着。
ルアーマンが二人おられますが、離れた所から投げてみました。
潮はほぼ止まった状態で、キスのあたりがありません。
でも、他の魚が釣れるので、まあいいかなと思います。
エサが無くなったので、タコ掛け名人を使ってみました。
DSCF1328.jpg
すると、今年一番の大きなイイダコが釣れたので納竿。
釣果は、釣れたキス8匹の内、14~17センチのキスが6匹(今年累計2,436匹)とイイダコ、チャリコ、キュウセン、アコウでした。
DSCF1330.jpg
キス釣りが五目釣りになりましたね。
帰りかけると、ちょうど「しらしま」が入港。

HFアンテナ設置

昨日は、ネットオークションで購入した自作品HFツェップアンテナ(G5RV)を設置しました。
DSCF1327.jpg
エレメントの長さが28m強あるので、四苦八苦していたところ、来られたTGWさんに手伝ってもらい助かりました。
病気のため、手放したHF機が偶然戻ってきたのを機に、このアンテナ設置でHFが復活です。
復活のきっかけをつくっていただいた皆さんには、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

9月のキス釣り第15弾(境水道他)

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は15度でした。
出勤途上のTGWさんと無線交信。
ネットで落札したツェップアンテナG5RVと同じものを所有されているそうですね。
用事を済ませて、キス釣りに出かけましたが、今日も北東の風が強くて、いい場所がありません。
何とか影になる境港西工業団地に行くと、水面は潮の流れがあるように見えますが、底の流れはありません。
何度投げても、なかなかあたりがありませんね。
キス3匹とイイダコを釣って境水道をうろうろ。
午後は久しぶりに日向浦に行きました。
すると、緩やかな下げ潮になっています。
近くの漁師のおじさんは、今日の潮はだめだと言われますが、投げてみると天ぷらサイズのキスがぽつりぽつりと釣れました。
2時には、エサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス13匹の内、14~18センチのキスが12匹(今年累計2,430匹)とイイダコでした。
DSCF1326.jpg
帰る途中、米子のMSMさんと初めての無線交信。
またこの次の交信が楽しみですね。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に復活、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表