FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

7月のキス釣り第18弾(北栄町由良川河口)

今朝は、144MHzでJI4○○○さん、JR4○○○さん、JO4○○○さん、430MHzでJO4○○○さんと無線交信。
今日は、大山に行く予定でしたが、行かなくてもいいようになりました。
早速、準備をしてキス釣りに出かけました。
天気は、風弱く、晴れで気温は30度でした。
10時頃、北栄町由良川河口の東に到着。
波はありませんが、潮は東に流れています。
投げてみると、小さいキスが次々と釣れます。
徐々に北風が強くなり、白波が立ってきましたが、同じように釣れます。
お台場公園キャンプ場前まで移動して納竿。
釣果は、釣れたキス74匹の内、14~17センチのキスが15匹(今年累計1,652匹)でした。
DSCF1238.jpg
途中、向かい風が吹いていたので、暑さが和らぎましたね。
また、ダツに何度もキスを取られました。

7月のキス釣り第17弾(中海)

昨日は、田圃の草刈りをしたところ、暑さのせいか声は枯れるし、足が思うように動きませんでした。
夜は、町内の役員会もあり疲れましたが、今朝は回復しました。
今朝の天気は、南の風曇りで、気温は27度でした。
収穫したゴーヤとキスを大山寺に届けに行くと、気温は24度、多くの登山客がおられます。
松江のおじさんに電話をすると、宇井のいつもの所にいるとのこと。
宇井に行くと、潮止まりのようです。
しばらくの間釣り談義をした後、江島に向かいました。
車を置いて、森山堤防を歩いていると、アスファルトが焼けて、とても暑いですね。
9時半頃より投げ始めましたが、潮が動いていないせいかあたりがありません。
移動しながら投げていると、ぽつりぽつりと釣れ始めました。
大きい型はいませんが、天ぷらにするのにちょうどいい大きさですね。
立っている時はいいのですが、座ってエサを付ける時は、暑さをよけいに感じます。
昼食を挟んで、1時半までの釣果は、釣れたキスは50匹。
その内、14~22センチのキスが37匹(今年累計1,637匹)
20センチオーバーは1匹(今年累計167匹)でした。
DSCF1237.jpg
帰る途中、べた踏み坂で、出雲市移動のJE4○○○さんの無線を受信。
応答して周波数を変わると、途端に受信できなくなりました。
境港のJG4○○○さんのお宅に立ち寄り、私の作ったコールサインのステッカーを確認。
車にきれいに貼ってあるので安心しました。
暑さのせいか、疲れがどっと出てきたので、道の駅に立ち寄り休憩。
今日は、300円分のエサを買ったので、釣れたキスも多く、それを捌くのも大変でした。

7月のキス釣り第16弾(境水道)

今朝は、頼まれていたコールサインのカッティングシートを作成。
その後、JI4○○○さんとJO4○○○さんと無線交信。
天気は、南の風晴れで、気温はすでに30度と暑くなっています。
準備をして、キス釣りに出発し境港に入り、伯耆町のJO4○○○さんと無線交信。
走行中前の車がのろのろ運転になりましたが、原因は犬が暑さのせいか、ふらふらしながら中央線あたりを歩いています。
車を停めることができないので、犬が逃げるのを待ちました。
JG4○○○さんは不在でしたが、コールサインのカッティングシートとキスを届け、境水道に向かいます。
久しぶりに日向浦に到着しましたが、気温は更に上がり熱風が吹いています。
投げてみると、潮の流れが速くてあたりが少ないですね。
たまに釣れるのは、12~13センチのキスなので、森山に移動。
森山岸壁に行くと、停泊していた台船がないので、そこから投げてみました。
12時には、対岸の境港からレインボージェットが出港。
DSCF1233.jpg
間もなく、20センチオーバーのキスが釣れましたが、あたりが少ないので、森山郵便局裏に移動。
ここも小さいキスばかりでしたが、2時には、エサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス23匹の内、14~22センチのキスが13匹(今年累計1,600匹)
20センチオーバーは1匹(今年累計166匹)とキュウセンでした。
DSCF1236.jpg
梅雨があけて、日中の気温は35度を越えたみたいです。
西風に変わって、少しだけ暑さが和らぎましたね。
熱中症対策のため、塩あめとむぎ茶を大量に準備しました。

7月のキス釣り第15弾(中海)

今朝の天気は、風弱く曇りで、気温は25度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、琴浦町を走行中、JO4○○○さんから無線で呼ばれて応答。
すれ違ったみたいですが、気が付きませんでした。
釣具店でエサを購入した後、電話で取引業者と打ち合わせを済ませました。
べた踏み坂を越えて、今年初めて、江島の南東端に到着。
潮の流れ具合が良くないのですが、20センチオーバーのキスが釣れました。
その後、あたりが少ないので、10時頃、江島港近くに移動。
前回は、藻が沢山あって釣りになりませんでしたが、今日は藻が無くなっています。
あたりもぽつりぽつりとあって、天ぷらにちょうどいいサイズのキスが釣れます。
途中「ブログのつれたかさんですね」と声をかけられしばらくの間釣り談義。
コーヒーの差し入れもありがとうございました。
その5分後、また「ブログの方ですね」と声をかけられました。
声をかけられることは、結構ありますが、続けては、初めてですね。
皆さんにブログを見て頂き、感謝!感謝!です。
昼食を挟んだ1時半にはエサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス30匹の内、14~23センチのキスが26匹(今年累計1,587匹)
20センチオーバーは、23センチが3匹(今年累計165匹)でした。
DSCF1232.jpg
帰る途中、境港のJG4○○○さんと無線交信。
「寄られますか?」と言われたので、遠慮なく立ち寄って無線談義。
車に貼ってあるコールサインを見て「どこで買われましたか?」と聞かれ「私がカッティングマシーンで作りました」と答えました。
すると、2枚欲しいとのことで、無料で作ってあげることにしました。
話に夢中で、帰る時間が遅くなり、業者の方との約束の時間にぎりぎり間に合いました。
今日釣った23センチのキス3匹は、捌いて塩こうじを塗り、明日の朝塩焼きにします。
卵は小さい皿に入れ、麺つゆ少しで味付け、レンジで40秒。
あっという間に一品完成です。

7月のキス釣り第14弾(境水道)

今朝の天気は、南東の風晴れで、気温は25度、ライブカメラを見ると海は凪です。
JI4○○○さんとJG4○○○さんと無線交信した後、キス釣りに出かけました。
最初に両三柳の弓ヶ浜公園に行くと、あたりはありますが、小さい型なので境水道に向かいました。
10時頃、森山に到着、南西の風が吹いているので暑さは感じません。
投げてみると、天ぷらサイズのキスが次々と釣れます。
1時には、200円分のエサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス40匹の内、14~21センチのキスが29匹(今年累計1,561匹)
20センチオーバーは1匹(今年累計162匹)でした。
DSCF1231.jpg
帰る途中、日吉津のJH4○○○さんと無線交信。
帰宅後は、洗濯をしながら、キスを捌き、ゴーヤを切って干しました。
干したゴーヤは、チップスにしたいと思います。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に復活、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表