ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

四方山話(第4話)大きなハゼ

今日、たこ焼き屋さんの所に行くと、「今年はハゼが釣れんみたいだなー」。
昨日は、親戚の漁業組合員のおじさんも、同じことを言われました。
豊漁の年と不漁の年があるみたいで、昨年は豊漁でしかも型が良かったですね。
以前、職場の友人から「一番大きかったのはどれくらい」と聞かれ、「30センチは超えていた」と答えました。
これまでに、30センチオーバーは2匹釣っていますが、信じない友人に釣った場所を教えたところ、翌日には早速友人も釣りあげびっくりしました。
大きいハゼは、湯梨浜町の橋津川が拡幅される前の生き残りではないかと思います。
親戚のおじさんは、釣らないのですが、東郷池で30センチオーバーがたまに採れると言っていました。
また、ハゼとは別に1メートルを超えるウナギも目撃しましたが、一般的なウナギとは種類が違うみたいで、白っぽい色でした。
話は変わりますが、昨日の朝、我が家の前で子供が二人タモで魚採りをしていました。
採った魚を見せてもらったところ、なんとブルーギルがいました。
とうとう我が家の前にまで、外来種がきてしまいましたね。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表