ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

触らないで!毒を持つ魚に注意

今日のYahooニュースに、触らないで ! 毒を持つ魚に注意の記事が掲載されました。
ハオコゼ、ゴンズイ、ヒョウモンダコが例として取り上げられています。
私も一昨日(11月1日)境水道大橋の下で釣りをしていたところ、ゴンズイを釣りあげ、続いてハオコゼを釣りあげました。
また、昨日(11月2日)は、森山郵便局近くでハオコゼを釣りあげました。
ハオコゼは以前も美保関町男鹿で二度釣りあげています。
最初に釣りあげたハオコゼは小さかったので、ゴミと間違えて触ったところ、チクリと痛みがはしり、その後激痛となりました。
あまりの痛さに、もう釣りどころではなかったですね。
帰宅した後、ネットで処置を検索、熱めの湯に指をつけたところ、すーと痛みが引いてほっとしました。
ヒョウモンダコも数年前中野港で捕獲されており、身近なところに危険な毒を持つ魚がいますね。
特に子供には、絶対触らせないよう注意が肝心です。

11月のキス釣り第3弾(境水道)

今朝の天気は、晴れで気温は16度でした。
友人にキスを届けた後、境水道へキス釣りに出かけました。
9時半頃、森山岸壁に行くと釣り人が沢山いて、松江のおじさんが何時もと違う所から竿を出しておられます。
しばらくの間、釣り談義をした後、10時頃森山公民館裏に行きました。
投げてみると、緩やかな上げ潮で、近くは流れがありません。
何とか1匹釣れましたが、後が続かないので、郵便局裏に移動しました。
DSC_0001_2017110318223787c.jpg
何か潮の流れ具合が変ですが、二枚潮でしょうか。
あたりも変で、あたりがあってもかからず、そのままにして置くと、あたりが無いのにかかっています。
面白味がないのですが、釣れるのでまあいいかなと思います。
釣れなくなったら10mほど移動すると、また釣れます。
2時にはエサが無くなり納竿。
釣果は、15~18センチのキスが16匹(今年累計1,564匹)でした。
PICT0001_20171103183004c5f.jpg
20センチオーバーはいませんでしたが、ほどほどの型が揃いましたね。
帰りに森山岸壁に立ち寄ると、おじさんは「フグにやられて釣れん」と言われます。
私の釣ったキスを見て、「エサはどれくらい買うかえー」と言われるので、「今日は200円分ですよ」と答えました。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをして、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表