ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

5月のキス釣り第24弾(皆生)

午前中は、かかりつけの医院で診察を受け、予想したより早く終わりました。
残ったエサがあったので、急きょキス釣りに出かけました。
天気は、曇りで気温は23度、海は凪です。
途中、淀江の西原に立ち寄ると、大量の海藻が押し寄せており、釣りはできません。
当然、釣り人は一人もいないですね。
11時に皆生の新開に到着、あまりにも静かで、澄み切っており釣れる気がしません。
投げてみると、天ぷらサイズのキスが釣れます。
1時間ほどでエサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス24匹の内、14~18センチのキスが15匹(今年累計739匹)でした。
PICT0001_20170531181443b1d.jpg
数に入れないキスも、ほとんどが12~13センチの大きさで、から揚げなどに利用できます。
昨日作った味醂干しは、夕方焼いて食べましたが、たまには油を使わない料理もいいですね。

5月のキス釣り第23弾(米子市両三柳・皆生)

今朝の天気は、南の風晴れで気温は20度、日中は27度まであがりました。
畑仕事をしていると、もう暑くて下着が汗で濡れてしまいました。
着替えて、キス釣りに出発、9時半に米子市両三柳に到着。
海は凪で濁りもなく、釣り人が三人見えますが、あまり釣れていないようです。
投げてみると、天ぷらサイズのキスがぽつりぽつりと釣れますね。
1時間ほど釣って、皆生新開に移動すると、入れ食い状態となりましたが、ピンギスが多いので、皆生温泉に移動。
早速、20センチオーバーと思われる強いあたりがありましたが、残念ながらかかりませんでした。
エサはまだ残っていましたが、1時過ぎに納竿。
釣果は、釣れたキス41匹の内、14~18センチのキスが22匹(今年累計724匹)でした。
PICT0001_20170530190743cc6.jpg
ライトタックルでのキス釣りはとても楽しいですね。
天秤が軽いので、ラインが切れたり、天秤が飛んで行って無くすることがありません。
帰宅すると、犬の散歩をさせた後、キスを捌いてゴミ出し。
釣り道具を洗った後、ビンギスの味醂干し作り、捌いたキスを並べて真空バックにしました。

5月のキス釣り第22弾(日吉津)

今朝の天気は、南西の風晴れで気温は26度、日中は29度まで上がりました。
朝から、田んぼや畑の農作業をした後、キス釣りに出かけました。
9時半に日吉津の佐陀浜に到着すると、波も濁りもありません。
今年まだ投げていない所で投げてみると、あたりは頻繁にありますが、小型が多いですね。
やっときた20センチオーバーのあたりは、2度もばらしました。
昼食休憩の後移動して、再度投げてみると、同じように釣れます。
1時半にはエサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス47匹の内、14~19センチのキスが22匹(今年累計702匹)でした。
PICT0001_20170529173551b58.jpg
タックルは、キャスティズムT15-290、Dsmarts2506PE(PE0.6号)、力糸PE1.5号5m、ライトショット立つ天秤スマッシュ7号、キスR9号2本針仕掛け、エサは砂虫(300円分)でした。
何時も用事があるので、早朝から釣行することはできませんが、ほどほど楽しめたらいいかなと思います。

5月のキス釣り第21弾(日吉津)

今朝の天気は、南西の風晴れで気温は17度、海は凪でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、エサは昨日貰ったものだけです。
9時前に、日吉津の佐陀浜に到着。
DSC_0001_20170528173842fce.jpg
投げてみると、あたりがありますが、なかなかのってこないですね。
少し移動すると、ぽつりぽつりとかかるようになりました。
突然、キスとは違う強い引きがあり、やり取りをしながら波打ち際まで寄せると、40センチ位のセイゴでした。
しかし、ジャンプをした途端、ハリスが切れてしまいました。
11時前にはエサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス27匹の内、14~20センチのキスが14匹(今年累計680匹)20センチオーバーは2匹(今年累計114匹)でした。
PICT0001_2017052817354253e.jpg

5月のキス釣り第20弾(皆生温泉)

今朝の天気は、南西の風曇りで気温は15度。
用事を済ませてキス釣りに出かけると、途中大山町で一時的な雨が降りました。
淀江や日吉津は、高波が押し寄せ、濁りがあるので釣りはできません。
8時過ぎ、皆生温泉に行くと、高波が押し寄せていますが、釣りができる場所があり、投げてみることにしました。
DSC_0001_20170527190503585.jpg
投げてみると、期待はしていなかったのですが、あたりが頻繁にあります。
型は色々ですが、数釣れますね。
釣りをしながら、ブルーインパルスの訓練も見ることができ、得をした気持ちです。
午後、オーシャン近くから、釣り始めたところ、宇井専門のおじさんが、様子を見に来られしばらく会話した後、来客があるので、1時半に納竿。
釣果は、釣れたキス44匹の内、14~20センチのキスが30匹(今年累計666匹)20センチオーバーは2匹(今年累計112匹)でした。
PICT0001_20170527191724933.jpg
声をかけていただいた岡山の方、エサを頂きありがとうございました。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表