ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

3月のキス釣り第12弾(境水道・美保関)

今朝の天気は、南東の風晴れで気温は10度、日中は東の風が強く曇りで気温は15度でした。
昨日、姫路の方から頂いたエサが残っていたので、今日もキス釣りに出かけました。
最初に、境水道の入船町に行くと、緩やかな下げ潮に見えますが、投げてみると天秤が流されることはありません。
小さいあたりは頻繁にありますが、ピンギスばかりです。
しばらく、隣のおじさんと話をした後、10時過ぎ美保関の男鹿に移動。
投げてみると、緩やかな下げ潮で、早速キスが釣れました。
その後あたりが無くなると、少し移動しながら釣りました。
途中、メバル釣りのおじさんと会話をしましたが、良型のメバルを釣りあげておられましたね。
1時過ぎまでの釣果は、15~18センチのキスが6匹(今年累計310匹)その他ピンギスが4匹でした。
PICT0002_2017032020052807d.jpg
これまで、幾度となくオーバーホール等の修理を繰り返し、使用していたリールが壊れたので、買い替えることにしました。
釣具店には在庫がなくて、ネットで購入することにしました。
本格的な投げ釣りではないので、それほど価格が高くないのもいいですね。

3月のキス釣り第11弾(美保関)

今朝の天気は、南の風晴れで気温は12度、日中の気温は15度でした。
農作業は昨日終えたので、今日は墓参りなどの用事を済ませた後キス釣りに出かけました。
美保関のえびすの郷前(杢井)に行くと、水温は15度で潮の流れは止まっています。
投げてみると間もなくキスが1匹釣れましたが、その後あたりはありません。
11時頃、男鹿に行くと、緩やかな下げ潮です。
DSC_0005_201703191837545e4.jpg
たまにあるあたりは、ピンギスですね。
午後になれば、潮も変わるかなと思いましたが、変化はありませんでした。
2時半までの釣果は、17~19センチのキスが4匹(今年累計304匹)と大きなナマコでした。
PICT0002_2017031918434013b.jpg
ナマコは、今まで釣りあげた中で一番大きいものでした。
今夫婦揃って、歯科医院に通院しており、固いものを咬むことができないので、ナマコは友人あげました。

3月のキス釣り第10弾(美保関)

今朝の天気は、晴れで気温は6度、日中は12度と暖かくなりました。
農作業は明日することにして、用事を済ませてキス釣りに出かけました。
美保関の男鹿に行くと、下げ潮の流れが速いですね。
日向ぼっこをしながら、流れが緩やかになるのを待つことにしました。
DSC_0001_201703171810557fd.jpg
昼過ぎになって、ようやく流れが緩やかになると、たまにキスが釣れ出しましたが、用事があるので2時半に納竿。
釣果は、15~21センチのキスが6匹(今年累計300匹)その内20センチオーバーは1匹(今年累計55匹)とナマコでした。
PICT0001_2017031718094911b.jpg
数は少なくても、それなりに楽しむことができました。
いつも声をかけて頂く皆さん、楽しい会話をありがとうございます。

3月のキス釣り第9弾(境水道・美保関)

今朝の天気は、北の風曇りで気温は6度、日中は晴れで気温は12度でした。
昨日は雪が降りましたが、今日米子にある「本の学校」前の桜が咲いていました。
午前中、境水道に行くと、下げ潮の流れが速いので、あちらこちらと見て回り、流れが緩やかになるのを待ちました。
流れが緩やかになったので、日向浦、台場公園等から投げてみましたが、ピンギスばかりです。
12時過ぎに美保関の男鹿に行くと、潮の流れは止まっています。
DSC_0002_201703161819178e5.jpg
投げてみると、エノハやピンギスがかかりましたが、エサが無くなったので納竿。
2時半までの釣果は、15~17センチのキスが4匹(今年累計294匹)その他ピンギスが7匹でした。
PICT0001_201703161824383f1.jpg

3月のキス釣り第8弾(美保関・竹内団地北岸壁)

今朝の天気は、北西の風曇りで気温は12度でした。
車のタイヤ交換をして、美保関の風ヶ浦に行くと、ワカメ採りをしている人がいます。
私も少しだけワカメ採りをした後、キス釣り開始です。
潮の流れは無く、あたりが無いので、男鹿に移動。
ここもあたりが無いのですが、キス1匹だけ釣れました。
ところが、風が強くなったので、境水道まで引き返しましたが、上げ潮の流れが速いので、竹内団地北岸壁に移動。
DSC_0001_201703131835480ef.jpg
巡視船「きそ」の前から投げてみると、早速キスが1匹釣れました。
しかし、向かい風が強いのと、雨まで降り出したので納竿。
今日の釣果は、17~19センチのキスが2匹(今年累計290匹)でした。
PICT0001_20170313183933aea.jpg
釣れた数は少ないのですが、悪天候なのによく釣れたものだと思います。
帰る途中、夢みなと公園に立ち寄ると、すぐ隣のおじさんがサゴシ(サワラに近い大きさ)を釣りあげられました。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表