ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

1月のキス釣り第13弾(竹内団地北岸壁)

今日は、日赤の非常通信訓練が思ったより早く終わったので、キス釣りに出かけました。
天気は、曇りで気温は9度、12時頃竹内団地北岸壁に行くと、雨が降り出し、釣り人は数人しかいません。
DSC_0003_2017012917142742c.jpg
水温は11度、投げてみましたが、あたりがないですね。
近くには、エサ取りのエノハがいて邪魔をします。
2時半まで粘って、釣果は15~19センチのキスが5匹(今年累計112匹)でした。
PICT0001_20170129174059ed6.jpg
タックルは、キャスティズムT20-365、スーパーエアロサーフリーダーCI4+17(PE0.8号)、L型固定天秤20号、キスR9号2本針仕掛け、エサは青虫(200円分)の残った半分でした。
帰る時、雨は激しくなり、気温は5度に下がっていました。

1月のキス釣り第12弾(竹内団地北岸壁他)

最近、連日の除雪作業で、腰、腕、肩が痛みます。
今朝は、久しぶりに晴れて、気温は3度、日中は13度で1月とは思えないほどの暖かさでした。
路面の凍結がとけるを待って、キス釣りに出かけました。
境水道は潮の流れが速いので、男鹿に行ってキス1匹。
ここも流れが速いのでなべや別館の下に移動。
すると、間もなく潮が止まって、全くあたりがありません。
日向浦に行くと、上げ潮に変わって、流れが速くなってきました。
境水道は諦めて、竹内団地北岸壁に行くと、水温は13度で境水道より高いですね。
何度か投げていると、ピンギスが数匹、その後に20センチのキスが釣れました。
エサはまだ残っていましたが、納竿にして釣果は17~21センチのキスが2匹(今年累計107匹)その内20センチオーバーは1匹(今年累計9匹)でした。
PICT0001_201701281801303e4.jpg
沢山あった雪も、昨日から急にとけ出して、大屋根の雪が落下、その下の瓦が数枚割れましたが、瓦の予備があったので、早速交換することができました。

大雪

今日は、大雪警報が発令され、朝から断続的に雪が降り続いています。
朝30cmだった積雪が午後には47cmになり、軒下は1mを越えています。
PICT0002_2017012315210753a.jpg
車庫から道路まで20mの内、除雪できたのは10mで、まだ車は車庫から出ることはできません。
午前中、除雪車が通りましたが、車のすれ違いはできないですね。
今は、急ぐ用事がないのでおとなしく家にいます。

1月のキス釣り第11弾(境水道)

今朝の天気は、南の風晴れで気温は0度、路面は凍結しています。
病院に行った時、駐車場入口のスロープが凍結していたため、滑って転倒しましたが、幸いにも軽いケガで済みました。
右ひざと右腕が痛みますが、エサが残っているので、ちょっとだけキス釣りに出かけました。
うろうろした後、12時過ぎに境水道のなべや別館下に到着。
水温は8.6度、下げ潮の流れは速いのですが、近くは流れがありません。
投げてみてもなかなかあたりがなくて、隠岐汽船のしらしまが入港する時間になりました。
DSC_0001_20170118173425903.jpg
すると間もなくキスが4匹釣れましたが、エサが無くなり、パワーイソメを使用してもう一匹追加。
雨が降ってきたので納竿にして、1時半までの釣果は、16~19センチのキスが5匹(今年累計105匹)でした。
PICT0002_20170118173912040.jpg

1月のキス釣り第10弾(美保関・境水道)

今朝の天気は、北の風雨で気温は4度、日中は南の風曇りで気温は8度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけると、間もなく雨が強く降り出しましたが、境港に入ると雨は止みました。
境水道は下げ潮の流れが速いので、美保関の杢井に行きました。
11時頃到着、時折日差しがあり、暖かく防寒着は要りません。
水温は11.2度、遠くに投げると潮は東に流れていますが、近くは流れがありません。
その潮目を探ってみましたが、キスのあたりは無くて、小さなあたりはエノハみたいですね。
キス2匹釣って、男鹿に移動、ここはまだ潮の流れがとても速いですね。
キス1匹釣って、境水道の日向浦に移動、間もなく潮が止まり、キス1匹釣れたものの、後はピンギスばかりです。
2時半までの釣果は、15~18センチのキスが4匹(今年累計100匹)でした。
PICT0003_20170117173238a89.jpg
我が家の敷地にはまだ積雪があって屋根の工事ができませんが、境港や美保関は、積雪がほとんどなくて別世界のようです。

プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表